人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北風が吹いてる・・ 新芽 光と遊んで >>

逆光

逆光_a0052155_1811078.jpg

散りかけている河津桜だけど、西日の中でとってもきれいだと思う


逆光_a0052155_182316.jpg

西日の当たった野原で一番明るく光ってたハルノノゲシ


逆光_a0052155_184233.jpg

西日を受け止めて、ほんのりと夕方の灯を点した馬酔木


by michika-k | 2007-03-18 18:04 | 自然 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2007-03-18 19:26
3枚とも、みなとてもきれいです。
逆光は扱いはむずかしいけど、順光ではできない大胆な表現ができますね。
いちばんのお気に入りはトップの河津桜です。
しべが花びらに映っているところなど影絵のようです。
Commented by setuko at 2007-03-18 19:57 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

今日のショットもいいですね♪
みちかさんのブログへお邪魔する度に勉強させていただいてます♪

最後のアセビ好きです♪
Commented by siawasekun at 2007-03-18 20:49 x
逆光で撮られたショットですか。

河津桜、ほんのり、風情を感じました。
ハルノノゲシ、なるほど。
馬酔木、素敵ですね。

流石、上手い手法ですね。

Commented by michika-k at 2007-03-18 21:41
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
河津桜の画像は、逆光の中で桜の花も葉もきれいだなって思って
何気にシャッター押した一枚ですが、
なかなか雰囲気があって自分でも気に入ってるんです。
kazeさん、ありがとう♪
Commented by michika-k at 2007-03-18 21:43
☆setukoさん
こんばんは~♪
わあ、私の画像で勉強になりますか・・。
setukoさん、ごめんなさい。
昨日の露出の数字違ってましたので、訂正してありますので、もう一度コメント読んでね。
Commented by michika-k at 2007-03-18 21:47
☆siawasekunさん
今日は、夕方の陽ざしの中で、逆光を狙って撮ってみたんです。
逆光の時、背景が黒になるのがちょっと好きなんです・・。
光を含んだ花たちがきれいに見えます。
Commented by マリア at 2007-03-19 11:18 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~光を上手に取り入れて 素敵なお写真になりましたね!
~(人´∀`).☆.。.:*・
どのお写真も、素敵です!

明日、お借りしたピンクの馬酔木のお写真 アップさせていただきます。
お世話になりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by henryworld at 2007-03-19 11:22
asitano_kazeさんが言っているように、逆光って結構難しいですよ
ね。それなのに見事な画像、やっぱり“光と影のアーティスト”michika
さんですよ!影絵のようなシルエットが見事です。勉強になります。
Commented by 紫苑 at 2007-03-19 14:25 x
どのお花もとっても素敵ですね~♪
逆行で撮ると、いつもとは違うお花の
魅力が感じられて良いですね~♪
馬酔木は大好きな花の一つなので
なんだかずっと眺めていたくなります。
Commented by higateru3 at 2007-03-19 14:48
みちかさ~ん こんにちは

お彼岸だと言うのにいつまでも寒いこと・・・
もうそろそろ暖かくなって欲しいね~

逆光良いですよね  私も最近逆光が多いです
どれも皆ステキですが馬酔木が一番好きかな

Commented by riko at 2007-03-19 15:21 x
 河津桜を心のまま光と影で現す素晴らしい構図
いいですね
アセビの影が雫のように見え 鈴の膨らみに灯りを
灯したような幻想的な雰囲気一枚の葉っぱが引き立ててますね
Commented by momo at 2007-03-19 19:29 x
馬酔木、こちらのブログにUPしました。momomomokoです。笑~。
河津桜、もう散りかけですか??早いですね。どれも綺麗に撮れていてすごい、すごい♪
Commented by michika-k at 2007-03-19 21:15
☆マリアさん
こんばんは~♪
昨日はいろいろと用事があり、カメラを手にするのが夕方になってしまいました。
西日を受けた花たちが、美しい姿を見せてくれていて、嬉しかったです。
太陽の高さによって、花たちはいろんな表情を見せてくれます。
Commented by michika-k at 2007-03-19 21:18
☆ henryworldさん
こうして見ていただいて、嬉しいコメントいだいて、ますます張り切ってしまう私です。
ありがとう♪  henryworldさん♪

逆光の中で見せてくれる花たちの表情がとっても好きです。
Commented by michika-k at 2007-03-19 21:24
☆紫苑さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
馬酔木って、小さなかわいいベルのような花が連なっていてすごく素敵ですよね。
白い花の中に光をためこんだ小さなランプのようにも見えますよね。
Commented by michika-k at 2007-03-19 21:28
☆ higateru3さん
こんばんは~♪
こちらもとっても寒くて、冬に逆戻りした感じです。

逆光は、花が暗くもなってしまうので難しいですが、
私も花を逆光で撮りたいとつい思ってしまいます。
Commented by michika-k at 2007-03-19 21:32
☆rikoさん
素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
河津桜はもう散って蕊だけになっているものもあり、
それでも西日を受けてせいいっぱい最後の美しさを見せてくれているようでした。
河津桜の写真、アップして良かったです。
Commented by michika-k at 2007-03-19 21:39
☆momomomokoさん
こんばんは♪
はじめまして! よくおいでくださいました。
河津桜は、ほとんど散ってしまい葉桜となっています。

momomomokoさん、後ほどお伺いしますね。
<< 北風が吹いてる・・ 新芽 光と遊んで >>