<< 春雨に濡れて おしゃれな蕊たち >>

手鞠のように・・・  三椏の花

a0052155_18565751.jpg

a0052155_18573382.jpg
a0052155_18574699.jpg

恥ずかしげに下ばかり向いて咲く三椏の花だけど
たまにはこんなふうに青空に向かって手鞠のようにまん丸になって咲くこともあるんです♪


[PR]
by michika-k | 2007-03-24 18:59 | 自然 | Comments(8)
Commented by nick-1 at 2007-03-24 23:17
久々にミツマタを見ました。
以前撮った場所は切られてなくなってしまって・・・
それ以来、どこにもないのですよ。
下向きだから上に向かって撮るのが一番ですね、青空がお似合いです。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-25 09:38
3枚の絵、それぞれ花の表情が異なっていて面白いです。
1枚目は半逆光ですか。斜めからの光で横側の花びらが輝いています。
2枚目は順光ですか。正面の花たちがはちきれんばかりの笑みをたたえています。
3枚目は逆光でしょうか。青空と白い光が見え、その光が花の中に入っていこうとしています。花たちはくすぐったそうに笑いをこらえているようです。
Commented by wakaba0818 at 2007-03-25 11:10
おはようございま~す ♪
確かに、写真のように上に向いて咲いているのは珍しいですネ
満開状態で、一番いい時期に撮影していますネ
花だけ切って手のひらに載せたい感じです(^^ゞ 
Commented by 紫苑 at 2007-03-25 18:39 x
まんまるでかわいいですね~♪
本当に手まりみたいですよね!
春の柔らかな日差しに照らされて
優しい色合いがとってもステキです!
Commented by michika-k at 2007-03-25 22:06
☆Nickさん
こんばんは~♪
三椏、こちらでは庭木として植えている方も多く、比較的よく見られます。
ただただ、大体が下を向いて咲いているので、覗き込んで撮るのが大変です。
たまにこうして、上を向いて咲いてる時があります。
Commented by michika-k at 2007-03-25 22:13
☆asitano_kazeさん
1枚目と2枚目は同じ花をおっしゃるとおり斜めからの逆光と順光で撮っています。
真ん丸く、きれいな色で咲いていました。
3枚目は逆光、真ん丸く咲いているってことを表現したくて、下から空を入れて撮ってみました。

kazeさん、いつも暖かいコメントをいただき、ありがとうございます♪

Commented by michika-k at 2007-03-25 22:18
☆wakaba0818さん
こんばんは~♪
たま~にこうして真ん丸く手まりのようになって、咲いていることがありますね。
花の側面を見せて下向きの咲いている三椏の花とは印象がちがいます。
明るく陽気な三椏です。
Commented by michika-k at 2007-03-25 22:25
☆紫苑さん
ねっ、まん丸で手まりみたいでしょう。
黄色というかヤマブキ色みたいな黄色が暖かそうな三椏の花です。
見ていただいて嬉しいコメントありがとうございます。
<< 春雨に濡れて おしゃれな蕊たち >>