カタクリの花

a0052155_20443362.jpg

桜の花が咲き始めると、雑木林ではカタクリの花も静かに咲き始めます


a0052155_20504827.jpg

花の中をのぞくと、もうひとつの華やかな花が咲いているよう


a0052155_20482539.jpg

薄紫の可憐な花は見る人の心を魅了します・・

家のすぐ近くの雑木林にカタクリの花が群生しているんです。
厳重に保護されていて、毎年花の数は増えています。


[PR]
by michika-k | 2007-03-28 20:54 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by veronica at 2007-03-28 21:06 x
カタクリだ(^^)/
みちかさん カタクリって可愛い色合いと姿ですよね♪
私も今年はたくさん逢いに行きたいです。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-28 21:34
カタクリの花びらもいいけど、しべもいいですね。
トップの絵、光をはらんでとても美しいです。
ぼけもすてきです。
Commented by yoshi_ren at 2007-03-28 22:02
カタクリの花 私も大好きです!
滅多にこの辺じゃ見ませんが・・・
植物園へ行かないと無理かかも・・です。
色んな花が咲き始めて ワクワクしますね!!
Commented by michika-k at 2007-03-28 22:04
☆veronicaさん
こんばんは~♪
近くの雑木林にカタクリの花が咲いてので、今日午前中、会社休んで撮影に行ったのですが、
柵でしっかりガードされていて、遊歩道から撮れる画像は限られていました。

それでも、カタクリの花に会えてよかったです。
でももっと、いろんな角度から撮りたかったです。
Commented by michika-k at 2007-03-28 22:09
☆asitano_kazeさん
カタクリの花はとっても地味だけど、凝った造りでとっても惹かれるものがあります。
繊細な花びらと花の中の蕊も周りの花模様が素敵って思います。

遊歩道近くの花しか撮れず、同じような構図になってしまって、心残りです。
Commented by michika-k at 2007-03-28 22:12
☆RENさん
私の家の近くの雑木林には、カタクリが群生していて見事です。
たくさんの花が毎年咲いて、楽しませてもらっています。
でもこれは厳重に保護されているんです。そうして守られているカタクリの花です。

毎日毎日たくさんの花が次から次へと咲き、楽しい季節ですね。
Commented by nick-1 at 2007-03-28 22:43
こんばんは、michikaさん
たくさん群生の様子、一枚目の写真から伺えますね。
二枚目も綺麗な花を見つけられ、しっかりと撮られてますよ。
こちらでも早い場所は咲き始めました。
保護されてる場所は数は多いですが、そうでない場所ではちらほら程度にあちこちに咲きます。
見頃は10日前後かなと思ってますよ、桜も撮らなくてはいけないし、
忙しいです。
Commented by michika-k at 2007-03-29 00:25
☆Nickさん
こんばんは~♪
家の近くの群生地は、けっこう有名で毎日たくさんの人が見物に来ています。
こんなにたくさんの人が訪れるので、やはり保護しないと荒らされてしまうのでしょうね。
この雑木林は、カタクリの花が終わるとニリンソウが咲きます。
楽しみです。

今度の土日はこちらも桜が見頃を迎えるので、桜を撮りにいきたいです。
Commented by thumper at 2007-03-29 12:51 x
michikaさん、こんにちは。
カタクリの花って、実際に見たことがないんですけど、清楚な雰囲気があって、綺麗ですね。
michikaさんのところのユキヤナギも満開ですね~♪
Commented by higateru3 at 2007-03-29 19:01
こんばんわ~

カタクリの花ってほんとに綺麗~
花びらの中の花模様もほんとに不思議ですよね

まだ自然に咲いているのを見たこと無いのですよ~
県北の方に出掛けないとあえないようです

Commented by 泉美 at 2007-03-29 19:34 x
みちかさん こんばんは

去年も見せて頂いた覚えがあります。カタクリの花いまかって見たことがありません。みちかさん 毎年見れていいですね 又撮りかた素敵です。
Commented by michika-k at 2007-03-29 21:10
☆thumperさん
こんばんは~♪
こちらもユキヤナギ、満開です。真っ白でとってもきれいですね。
はらはらと舞う様子もまた美しいです。

カタクリの花は雑木林の中にそっと咲いて、華やかな花ではありませんが、可憐でとってもきれいな花です。
Commented by michika-k at 2007-03-29 21:15
☆ higateru3さん
こんばんは~♪
カタクリの花って、可憐で儚げで美しい花ですね。
この撮影地のカタクリは自生はしているんですが、保護されています。
柵に囲まれ、監視員さんたちがいます。
保護していかないとだんだん荒らされてなくなってまうのでしょうね
Commented by michika-k at 2007-03-29 21:18
☆泉美さん
家の近くの雑木林に群生しているんですよ。
毎年、見ることができて嬉しいです。
手厚く保護されているおかげで、花の数毎年増えているようです。


<< 夕日を追いかけて 春うらら >>