今日の散歩道で

a0052155_18104871.jpg

さくらには「また来年ね」って挨拶したけところだけど、「枝垂れ桜」が咲いてます


a0052155_1812074.jpg

この花の呼び名はいくつかあるけれど、今日の呼び名は「紫花菜」


a0052155_18123464.jpg

卒業した高校の校庭は、ソメイヨシノではなく八重桜でいっぱいだった・・・
たわわに咲く八重桜を見ると、楽しくてちょっぴりせつない高校時代を思いだします・・


[PR]
by michika-k | 2007-04-15 18:28 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by creascent-moon at 2007-04-15 21:52
みちかさん こんばんは(^^)

八重桜って 花びらが透けて・・・私も大好きです☆
白からピンクへのグラデーションが好き・・・
枝垂れも可愛らしく花開いています。
ムラサキハナナ、身近にあちこちで咲いています。
撮りたいんだけど 「どうして^_^;?」と思うような所に・・・。

お散歩しながら 季節を感じて歩きましょう(^^)/ 
Commented by michika-k at 2007-04-15 22:24
☆ creascent-moonさん
こんばんは~♪
今日は八重桜の花、たくさんみました。
たわわに咲いて豪華ですね。
ムラサキハナナは、あちこちで咲いて景色の一部を紫色に染めているわね。
花もかわいいし・・・ね。

さて明日から、また月曜日、張り切っていきましょうね!
Commented by 泉美 at 2007-04-15 22:37 x
みちかさん こんばんわ
今日のブログ何ともいえない可憐さ見取れています。みちかさんは優しい方ですね。どの写真見ても優しさが漂っています。気持ちが出ますね。私にはこんな優しい撮りかたできません。
Commented by asitano_kaze at 2007-04-15 23:35
枝垂れ桜のひと枝、こうやって見ると違った魅力がありますね。
バックがすばらしいです。
紫花菜・・・この呼び名いいですね。最近知りました。
これも素敵なバック。
この八重は私も好きです。
濃い色の八重はごてごてしていてあまり好きではないです。
Commented by michika-k at 2007-04-15 23:53
☆泉美さん
こんばんは~♪
泉美さんこそ、いつも心温まるコメントをいただき、優しい方です。
今日は、すっきりとした画像でまとめてみたんです。  ありがとう♪ 
Commented by michika-k at 2007-04-15 23:58
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
一眼だとこうもバックがきれいになるのかと、ほんとうに驚きの連続です。
とくに狙ったわけでもないのに、きれいなバックができてしまう。
あまりぼかしすぎても全体の感じが表現できないので、難しいですね。

いつもありがとうございます、kazeさん!
Commented by マリア at 2007-04-16 16:34 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
今日も、素敵なお写真ですね。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
枝垂桜のやさしい美しさに、 見とれてしまいました。。。。
一枚目と三枚目のお写真 お借りしても宜しいでしょうか?
お願いばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by higateru3 at 2007-04-16 16:56
みちかさ~ん こんにちは~
おぅ~一枚目の枝垂れ桜のバックの色優しくて ポワ~~ン(^^♪
着物の模様のようにステキだわ~
みちかさん 一眼レフになったの?100mmマクロ?
Commented by michika-k at 2007-04-16 18:15
☆マリアさん
こんばんは~♪
ソメイヨシノは散ってしまったけれど・・・それに代わって「枝垂れ桜」や「八重桜」が見られるようになりましたね。
どの花のとっても魅力的で、素通りできず、つい立ち止まって見入ってしまいますね。

写真は、どうぞ使ってくださいね。
Commented by michika-k at 2007-04-16 18:22
☆ higateru3さん
こんばんは~♪
遅ればせながら、一週間前にイチデジデビューしました・・・^^;
コンデジ(パワーショット)もとても気に入っていたんですけれど、
イチデジほしくて手に入れました。

まだわからないこといっぱいで、いろいろ教えてくださいね。よろしく!!

マクロは90mmです。
Commented by saidenryu at 2007-04-22 17:41
枝垂れ桜、素敵ですね。
イチデジって言うんですか、知らなかった。
今度私も誰かに言ってみようと思います。
Commented by michika-k at 2007-04-22 21:08
☆ saidenryuさん

>イチデジって言うんですか、知らなかった。

うふっ、どこかのサイトさんで見て 一眼レフを今流行りの略語で「イチデジ」っていうんだって知って
まねしてみました。



<< やっぱりヤマブキ色 風と光と草たちと >>