<< 煌めいて 赤く 今日の散歩道で >>

やっぱりヤマブキ色

a0052155_17255038.jpg

ヤマブキの花


a0052155_1726287.jpg

黄色でもない、レモン色でもない、やっぱりヤマブキ色・・・蕊までヤマブキ色してる


a0052155_17301921.jpg

万葉の歌にもよく歌われているヤマブキの花


a0052155_17312255.jpg

桜の花も散りかけた今、街のあちこちでとっても目立っているヤマブキ色のヤマブキの花・・


[PR]
by michika-k | 2007-04-16 17:51 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2007-04-16 17:58
1枚目の構図、なかなか新鮮です。
しべがちょこっとだけ見えるのがとてもいいです。
3枚目がいちばん好きです。
花びらにしべの影が見える。
逆光だからこんな影絵の感じが出るんですね。
淡い緑の葉も優しい感じです。
Commented by michika-k at 2007-04-16 18:32
☆asitano_kazeさん
一枚目を誉めていただき、とっても嬉しいです。
この画像の撮影は昨日ですが、風が吹いてなかなか止まずに困りました。
陽ざしも強くはなかったのですが、ヤマブキの花弁は薄いのですね。
蕊が透けていてきれいでした。
Commented by himato-08 at 2007-04-16 19:49
asitano_kazeさんのコメント同じですが1と3枚目
面白い構図ですね。普段上や横からは見ますが
見上ることはあまりないのですごく新鮮な感じです。
逆光を上手く使い、いい雰囲気がかもし出されています

Commented by setuko at 2007-04-16 19:53 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ 素晴らしいショットですね・・・
本当にみちかさんの撮り方好きです♪

1枚目ボカシが何とも言えないくらい素敵です♪♪♪

Commented by creascent-moon at 2007-04-16 20:00
みちかさん こんばんは☆
全部素敵です・・・でも 強いて言わせて頂けば
1・2・3枚目^_^;
シベがくっきり撮れていて花びらのぼやけた感じがいいし
3枚目の花びらにシベが映っているのも何とも。。。(^^)
ヤマブキ しっとりとした美しさですね♪
Commented by y-wagat at 2007-04-16 20:22
ほんのりアンダー気味な写真が素敵!
Commented by nick-1 at 2007-04-16 20:39
こんばんは、michikaさん
もう山吹が、、、そんな時期なんですね。
一枚目の構図、新鮮ですね!
こんな風に撮られたのは初めて見ましたよ、三枚目も素敵です。
花びらも葉っぱも透けていて・・・・
michikaさんが好きな逆光下での撮影ですもんね。
Commented by michika-k at 2007-04-16 22:33
☆ himatoさん
こんばんは!
ありがとうございます。
1.3枚目の構図を誉めていただき、とても嬉しいです。
花を裏側からみるのがけっこう好きです。
ヤマブキの花弁は意外に薄く、きれいに透き通るんです。
Commented by michika-k at 2007-04-16 22:37
☆setukoさん
こんばんは~♪
1枚目のぼかし・・・じつは風が吹いていて葉っぱが揺れて、偶然こんなぼかしになりました。
新しいカメラ、ぼかしがとってもきれいにできるのでびっくりです。
Commented by michika-k at 2007-04-16 22:53
☆creascent-moonさん
こんばんは~♪
わあ、ありがとうございます。
昨日の撮影でしたが、風が止んでくれず、何枚も何枚も撮ってしまいました。
ですから、偶然によるところも多いんですよ。

逆光が好きで、ついつい逆光で撮ってしまいます。
Commented by michika-k at 2007-04-16 22:58
☆y-wagatさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。

まだまだ初心者の私です。どうぞアドバイスくださいね。
Commented by michika-k at 2007-04-16 23:02
☆Nickさん
こんばんは~♪
構図、誉めていただいて、すごく嬉しいです。
Nickさん、私、遅ればせながら、一週間ほど前からですが、カメラ一眼レフカメラにしました。
まだあまりわからずに使っていますが、いろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by izumitani128 at 2007-04-16 23:13
みちかさん こんばんわ
山吹がこんなに優しい色に撮れて素晴らしいですね 本当に構図の勉強しなければとつくずく思いました。とっても綺麗です。
Commented by マリア at 2007-04-17 10:55 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
わぁ~素敵です!
みちかさんの感性が光っている作品ですね
~(人´∀`).☆.。.:*・
三枚目と四枚目のお写真 お借りして、加工させてくださいませ。
宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by thumper at 2007-04-17 12:29 x
michikaさん、こんにちは。
わぁ~、こちらでもヤマブキが満開。
色々なブログさんで、今ヤマブキが咲き誇っていますね^^
一枚目の角度、素敵です~♪^^
michikaさんの撮り方ってすごく好きです^^
Commented by michika-k at 2007-04-17 18:19
☆ izumitani128さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ヤマブキ色って、花のヤマブキから来ているのだって
改めて感じてしまいました。
構図ってそう考えているわけではなく、いろんな角度からたくさんとってみてます。
Commented by michika-k at 2007-04-17 18:23
☆マリアさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
感性が光るなどと言っていただき、恥ずかしいです・・・
何枚も撮っているうちに、自分なりに気に入るものがあれば嬉しいなって
思ってるんです。

写真はどうぞ、使ってくださいね。
Commented by michika-k at 2007-04-17 18:28
☆thumperさん
こんばんは~♪
ヤマブキの花、こちらでも今満開です。
白いヤマブキも今年見ました、八重のヤマブキも咲いています。

私の撮り方が好きって言っていただいて、とっても嬉しいです、ありがとう♪
<< 煌めいて 赤く 今日の散歩道で >>