<< きらめき 煌めいて 赤く >>

ナガミヒナゲシ

a0052155_20361999.jpg

あちこちの空き地や道ばたでゆらゆら揺れながら咲いているオレンジ色の花


a0052155_20424079.jpg

「えーっと、なんて名前だっけ?」・・いつもすぐには思いだせない


a0052155_20363687.jpg

「そうそうナガミヒナゲシ」・・・ナガミヒナゲシ、何故だか覚えにくい名です

花もいいけど、くるんと下を向いてるつぼみがかわいい・・


[PR]
by michika-k | 2007-04-18 20:55 | 自然 | Comments(10)
Commented by creascent-moon at 2007-04-18 21:19
あっっっ!
みちかさんっ! この花 すごーく気になっていました^^;
ナガミヒナゲシって言うんですね(^^♪
ポピーみたいな花だなー って いつも朝の通勤で眺めてました。
いつかはそばに寄ろうって^^;
目を引く色なんですよね(^^♪
やっぱりみちかさんの写真は優しさが伝わってきます(^^)
Commented by asitano_kaze at 2007-04-18 21:42
ええ、この花空き地などでよく見かけます。
ナガミヒナゲシ。ナガミというのが覚えにくい。
ヒナゲシは分かっているから大丈夫。
長い身の丈と覚えればいいのか。
そんなことを独りで呟きながら、この花みてました。
とても可愛らしく撮れてますね。
Commented by nick-1 at 2007-04-18 22:05
なが~い茎ですね!!
これじゃ風が吹けばゆらゆらで撮れないでしょうね。
つぼみもまだ一杯だから、満開のときはかなり綺麗になるかも。
Commented by m_tone at 2007-04-19 00:03
こんばんは。
此花、我が家にも咲いてますよ。風?鳥?が運んできたのか
いつの間にか我が家の狭い庭に蔓延っています。雑草と思って
取っても取っても生えてくるんですよ。空き地でもないのに・・
Commented by michika-k at 2007-04-19 00:38
☆creascent-moonさん
こんばんは~♪
ナガミヒナゲシ・・・野生のポピーみたいな花。
とっても繁殖力があって、ちょっとした隙間にも咲いてます。
風にゆらゆら揺れてとってもきれいですよね。

今度ナガミヒナゲシさんの側に寄ってね。愛らしい花です。
Commented by michika-k at 2007-04-19 00:42
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪

>長い身の丈と覚えればいいのか。

確かに、身の丈が長い  だから長身ひなげしと覚えればいいですね。
こうして漢字に変換して覚えてしまえば、もう忘れません。
ありがとう!  kazeさん。

Commented by michika-k at 2007-04-19 00:46
☆Nickさん
信州のほうでもこのひなげしは咲いているでしょうか。
かなり繁殖力が強く、こちらではあちこちで見られます。
ゆらゆらゆらゆら・・・少しの風にも揺れてます。どんな場所にでも元気に咲いてます。
Commented by michika-k at 2007-04-19 00:52
☆m_toneさん
こんばんは~♪
そうなんですか。m_toneさんのお庭にもたくさん咲いているのね。
かなり繁殖力の強い植物みたいですね。

こちらでも道ばたの小さな隙間にも咲いて、街に彩りを添えています。
Commented by oohay7901 at 2007-05-11 07:55
ナガミヒナゲシ 不思議な花です。
いつの間にか 庭に来て咲いています。
私もアップしてみました。
良く見ると情熱的で奇麗な花です
Commented by michika-k at 2007-05-11 17:23
☆ oohay7901さん
はじめまして!
コメントりありがとうございます。

ナガミヒナゲシ、こちらでも、空き地、道ばた、庭、野原・・・ありとあらゆるところに咲いています。

そうですね、とってもきれいでなかなか雰囲気のあるお花ですよね。

ナガミヒナゲシ、今日も風に揺れてゆらゆらと咲いていました。
<< きらめき 煌めいて 赤く >>