<< アネモネ  風の花 5月の空に >>

ほんのり甘く香って  スズラン

a0052155_179440.jpg

薄暗い木の下でスズランが咲いてる、ほんのり甘い香りがしてる


a0052155_1710928.jpg

「好きな花は?」の問いに「スズラン」って答えていた少女の頃・・・


a0052155_1793298.jpg

そう答えていた女の子が多かったように思う、スズランはそんな少女チックな花・・


a0052155_17113770.jpg

ハンカチの刺繍も便箋の柄もスズランの花はとっても多かった気がする


a0052155_17105438.jpg

さて今時の女の子は「好きな花は?」の問いにどんな花を答えるのだろうか?

時代が変われば、少女の好きな花のイメージもきっと変わってくるのだろうな・・・(5/3撮影)


[PR]
by michika-k | 2007-05-06 17:27 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2007-05-06 18:05 x
1枚目、いいですね。ぼけとバックの黒が効いています。
2枚目の白とグリーン、目にやさしい絵です。いえ、心にも。
ラストがいちばん好きです。
葉に宿った光がわずかに白い花にも当たっています。
その微妙な光と影になったところがすてきです。
Commented by creascent-moon at 2007-05-06 19:17
こんばんは(^^)/
スズラン・・・どの写真も選び難いくらい素敵です。
スズランって 控えめな 可愛らしい女の子のイメージがあります。
私も少女の頃はきっとそうだったと思う。。。
・・・何年前かしらって突っ込みは無しで^^;
今の少女たちは やっぱり好きな花のイメージは違うんだろうな。
 
Commented by michika-k at 2007-05-06 20:00
☆asitano_kaze さん
じつはじつは・・・5月に入りスズランが咲いてる場所に何度か足を運びました。
うす暗い木の下に白い花・・・・難しかったです・・。
一枚目は木漏れ日が花に当たるときを狙いました。
後は、日の差し込んでくる場所を選んでとってみたんですが・・・。
Commented by michika-k at 2007-05-06 20:05
☆creascent-moonさん
こんばんは~♪
誉めていただき、ありがとうございます♪

>・・・何年前かしらって突っ込みは無しで^^;

うふっ、そうね、そうしましょう!

今の少女たち、きっと「スズラン」って答える子、そう多くないと思うな。
もっと華やかな明るいイメージの花を選びそうな気がするな・・。
Commented by やぷ at 2007-05-07 10:30 x
今頃まだ咲いてるんですね。
やさしい光に愛らしい姿が映えて素敵。
ウェディングブーケでも未だに1,2位を争うお花だったと思います。
季節や予算が合わずやめる人が多いと思いますが、人気なら。
すずらんブーケを持ちたいがために、式の日を決めた人の話も聞いたことあります。
と言いながら、根っこに毒があるので、うちの親は「ぼけたら食べるように」庭に植えてました・・・
Commented by マリア at 2007-05-07 12:27 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
大好きなすずらんの花 嬉しく拝見しました。
楚々として、可憐で いいですね~~~(人´∀`).☆.。.:*・

2枚目と4枚目のお写真お借りしても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by michika-k at 2007-05-07 17:02
☆やぷさん
こんにちは~♪

そうですか、今でもウェディングブーケで1.2位の人気を誇るお花なのですね。
清楚でかわいいお花への憧れは、今も昔も変わらないのかもしれませんね。

>根っこに毒があるので、うちの親は「ぼけたら食べるように」庭に植えてました・・・

えっ、根っこに毒、そうなんですか。そういえば前に聞いたことあります。
美しいものに毒があるって・・・ほんとうなんですね。
Commented by michika-k at 2007-05-07 17:06
☆マリアさん
こんにちは~♪
釣鐘型のお花がすごくかわいいですね。
清楚で控えめで美しい・・・・。マリアさんの大好きなお花なのですね。

写真はどうぞ使ってくださいね。加工楽しみにしています。
Commented by henryworld at 2007-05-10 16:04
スズランの花の雰囲気がほんのり、柔らかく撮れていますね、な
んだか上等な生菓子(練り切り)を連想しちゃいました。食いしん
坊メ!
Commented by michika-k at 2007-05-10 20:58
☆henryworldさん
うふっ、それって、スズランが美味しいそうに見えてるってことかしら?
もしそうだとしたら、嬉しい誉め言葉です。

しかし、白い花を撮るのは難しいです・・・。
<< アネモネ  風の花 5月の空に >>