<< 葉脈 ほんのり甘く香って  スズラン >>

アネモネ  風の花

a0052155_1918647.jpg

ア・ネ・モ・ネ  ・・・きれいな響き


a0052155_19182324.jpg

アネモネって名を聞いただけで花への想いがふくらんでくる

ギリシャ神話にもよく出てくるアネモネ ギリシャ語でアネモネは「風」という意味  だからアネモネは「風の花」

花言葉は「消えた希望・悲哀・待望」とか、どうも哀しい花らしい・・・


[PR]
by michika-k | 2007-05-07 19:24 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by setuko at 2007-05-07 19:51 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

プチご無沙汰してしまいました・・・
アネモネ とっても綺麗ですね♪
チョッピリ幻想的で とってもお洒落な撮り方で素敵です♪
Commented by creascent-moon at 2007-05-07 20:10
アネモネ 私も大好きです(^^♪
白に青に赤・・・ 可愛い姿からは花言葉の言葉は似合いませんね・・・
ホント ふんわりと幻想的に撮れてますね(^^)
癒されます(^^♪
Commented by asitano_kaze at 2007-05-07 20:23
アネモネは淡い色の感じが好きです。
春の風に揺れてやさしく笑っている。そんな光景がうかびます。
花言葉は哀しい感じですが、花のイメージはそんなふうには思われません。
白も青も見事に撮られていますね。
Commented by 泉美 at 2007-05-07 22:02 x
みちかさん こんばんわ
アネモネってそんな意味なのですか 意味のごとく風にいつもゆらゆらとなびいていますとね。リンクの件ありがとうございました。私も貼らせていただきたいのですがyahoo以外のリンクが分からないのでそのうちして見ます。何も知らないでしているのです。ネットに弱いのです。
Commented by maki at 2007-05-08 00:21 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
アネモネって、「風の花」っていう意味合いになるんですね・・・。
とっても素敵だなぁ~^^

ずーーっと前の記事とお写真も、何度も何度も拝見して参りました。
どれも素敵なんですが
「せせらぎを歩いて」・・・こちらのお写真などは、自然な感じでとっても好きです。
スズランも可愛いですね♪

みちかさんは色々な被写体を撮ることによって、季節をしっかりと掴んでいらっしゃるように思います。
花も海も、鯉のぼりも・・・。全てがメッセージを届けてくれてます。
Commented by michika-k at 2007-05-08 12:24
☆setukoさん
アネモネ、いろんな色があってきれいな花ですよね。
八重も一重もとってもきれいだと思います・・・。
今日は、あえて紫と白で涼しげな色をアップしてみました。
Commented by michika-k at 2007-05-08 12:27
☆creascent-moonさん
アネモネには、赤もピンクもありますね。
どの色もとってもきれいですが、あえて白と紫にしてみました。
アップする前に花言葉を調べたら、どうも哀しげな言葉が多かったもので・・・。
Commented by michika-k at 2007-05-08 12:31
☆asitano_kazeさん
花言葉って、誰がどうやって決めているのでしょうね。
同じ花でもいろんな花言葉があって、おもしろいですね。

花言葉は、花のイメージを膨らませるひとつの要素でもありますね。

アネモネの花の哀しいイメージは、どうもギリシャ神話から来ているようです。
Commented by michika-k at 2007-05-08 12:34
☆泉美さん
泉美さん、かえってお気を遣わせてしまって、ごめんなさい。
いいのよ、私は泉美さんのブログのお花、皆さんに見ていただきたくて、
リンクさせていただいただけですから・・・。
今のままでいいんですよ・・・。これからもよろしくね。
Commented by michika-k at 2007-05-08 19:01
☆makiさん
そうなんです・・・アネモネを「風の花」とも言うらしいです。
詩的な表現ですよね。

過去記事まで見ていただいて、ありがとうございます。
とくに遠出をすることもないので、ごく身近な身の回りを撮影しているので、
かわり映えしないでしょう。
でもありふれた日常の中にでも毎日、新しい発見がありますね。

とっても嬉しいメッセージを送っていただき、ありがとう♪ makiさん♪
<< 葉脈 ほんのり甘く香って  スズラン >>