人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藤 アネモネ  風の花 >>

葉脈

葉脈_a0052155_18401597.jpg


葉脈_a0052155_18515968.jpg

葉脈_a0052155_15223980.jpg

葉脈_a0052155_1841976.jpg

葉脈がよく目立つモミジ、この木の側を通るたびに葉脈の精密さに感動してしまう

まるで繊細に描かれた細密画のようです・・


by michika-k | 2007-05-08 18:49 | 自然 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2007-05-08 19:49
モミジでしたか。何の葉かなとずっと考えていました。
光を通しているので白っぽく見えて、モミジのイメージが湧きませんでした。
きれいですね。ほんとに精巧なデザインのようです。
いつも面白いところに目をつけられますね。
Commented by creascent-moon at 2007-05-08 21:24
こんばんは(^^)/
みちかさんの葉脈って好きです(^^♪
前にも葉脈がはっきりした写真をみて感動しましたもの・・・
↑で風さんもおっしゃってますが 
みちかさんの着眼点がすごいんだなって思います。
Commented by nagahiroy at 2007-05-08 21:59
良いですねー! なんか顕微鏡を覗いている様な・・・・。
最近、モミジを植樹をする為にいろんな店頭でみてます。 秋の紅葉を
夢見てなのですが、先週に植樹した赤いモミジの葉が鹿に食べられて
しまいました・・・! トホホ・・です。 山モミジは平気だったのですが・・。
Commented by michika-k at 2007-05-08 22:24
☆asitano_kazeさん
はい、モミジだと思います。
このモミジ白っぽいんです。それに葉脈がはっきり見えるんです。
ちょっと珍しいので、この木の側を通るたびに見入ってしまいます。
葉脈の精巧さには、感心してしまいます。
Commented by michika-k at 2007-05-08 22:29
☆ creascent-moonさん
このモミジは特別に葉脈がはっきり見える種類みたいです。
一枚の葉の中に本当に細かく葉脈が走っているので驚きます。
自然のなせる技はまさに芸術ですね・・・。
Commented by michika-k at 2007-05-08 22:34
☆nagahiroyさん
こんばんは~♪
いいモミジが見つかって、モミジ、お庭に植樹されたのですね。
秋にはきれいな紅葉が見られるとよいですね。
しかし、鹿が居るんですか。野生の鹿でしょうか・・・。
驚きました。でも鹿にとって、好物の葉とそうでない葉があるのでしょうね。
Commented by 紫苑 at 2007-05-09 04:21 x
わぁ~♪ 青々としたもみじがステキですね~(^^)
我が家のモミジはやっと赤から緑色に変化し始めた
ところですが、今度葉の裏から見てみたくなりました。
Commented by やぷ at 2007-05-09 14:29 x
面白い品種ですね~。
どんな風に紅葉するのかとても興味があります。
秋の写真が今から楽しみです!

しかし、紅葉にしろ桜にしろ、たくさん品種がありますよね。
そんなことに気付けるのも、カメラ片手に歩く良さかなと思います。
Commented by michika-k at 2007-05-09 18:30
☆紫苑さん
こんにちは~♪
このモミジ、特に葉脈がよく見えるモミジみたいです。
側を通るたび、見事な葉脈に見とれてしまいます。

紫苑さんのモミジも、今度、裏から見てみてくださいね♪
Commented by michika-k at 2007-05-09 18:48
☆やぷさん
そうですね、秋には忘れずに紅葉をアップしたいと思います。

カメラを通してみる自然界は、いろんな新発見があり、
今まで見えなかったものが、見えてきます。
ファンダーから見る世界、肉眼では見えなっかたものまで見せてくれますね。
Commented by henryworld at 2007-05-10 16:02
なんだか、レントゲン写真をみているような雰囲気、葉脈とは!
目のつけどころが違いますね。参った。
Commented by michika-k at 2007-05-10 20:55
☆henryworldさん
レントゲン写真ですか・・・葉っぱをレントゲンを通して見たのですね。
なるほど・・・・葉脈が葉っぱの血管のように思えてきました^^;
<< 藤 アネモネ  風の花 >>