麦畑を走り抜けて

a0052155_20172170.jpg

友の家へ自転車を走らせる・・「わあ、麦畑だあ~」


a0052155_2350461.gif

こっちはお茶畑・・・畑の横を走り抜けてく・・・「気持ちいいなあ!」


a0052155_13525279.jpg

友の家からの帰り道、青い麦畑は夕日で変身してた・・・「金色になってる・・」


a0052155_20231024.jpg

黄金色の麦畑を見ながら、自転車を走らせる 「さあ早く、帰らないと・・」


[PR]
by michika-k | 2007-05-12 20:33 | 自然 | Comments(20)
Commented by masashi at 2007-05-12 20:57 x
「わあ、麦畑だあ~」と、自転車を放ってカメラを構える・・・・

自転車を 倒ししままの 麦の秋  (まさし)

みちかさん、こんばんは☆

毎度の駄句で失礼します。
麦畑も少なくなり、今では貴重な存在?ですね。
Commented by nick-1 at 2007-05-12 21:21
昔は当り前に麦畑はあったのですが、今は捜さないとないですね。
黄金色の輝き見たいものです。
お茶畑があるって何茶なんでしょうか?
やはり暖かいのですね。
Commented by michika-k at 2007-05-12 21:24
☆masashiさん
楽しい歌をありがとうございます。
そのとおりです。いい風景に出会うと、自転車をあわてて止めて、パチリパチリと・・・
だんだん時間が過ぎていき、大あわてで友の家へ・・。

麦畑、こちらでもほとんど見かけません。この麦畑に出会った時は、ちょっと驚きました。
「まだ、麦畑ってあったんだあ~」ってね。
Commented by michika-k at 2007-05-12 21:30
☆Nickさん
こちらでも、麦畑ってほとんど見かけません。
ですから、この麦畑を発見した時は、なかば興奮気味でシャッター押してました。

お茶は、こちらは狭山茶の産地なので、お茶畑は普通に見られます。
Commented by higateru3 at 2007-05-12 21:46
こんばんわ~

此方でも麦畑探しまわらないと見つからないですよ~
もちろん茶畑はありませ~ん(^^♪
黄金色の麦畑一瞬色付いた麦畑が有ったのかと思いました
夕陽に染まっているのね~(*^_^*)ニコニコ
こういう景色って和みますね~   ありがとう♪

Commented by 泉美 at 2007-05-12 22:26 x
みちかさんも、あまり見かけないのですね 私も我が家の方では見かけません 子供の時は何処のうちにも植えて居ました。田植え休みや麦刈り休みがありました。こんな風景見事に捉えられて素敵です。お茶畑もないので見せて頂嬉しいです。
Commented by kotoka at 2007-05-12 23:13 x
みちかさん、こんばんは♪
実はGWに実家の近くでその同じような麦畑を撮ったのですが
今、汗が出て来ました。
初め確かに麦畑だぁ~o(^ー^)o と思ったのですが、ん?後で稲?とも思ったのです。
何しろ分からない人なんですよ~
これが稲なんだわ!それでまだ青い時なんだわ・・と
笑ってやって下さい。ちょうどそれをUPしようか?どうしましょうか?
と迷っていた処なんです。
稲と書いて出さなくて良かったです。(*^-'*)>
Commented by michika-k at 2007-05-12 23:51
☆ higateru3さん
こんばんは~♪

>黄金色の麦畑一瞬色付いた麦畑が有ったのかと思いました

ああー、ごめんなさい。思わず吹きだしてしまいましたが、ほんとそうですよね・・・^^
自分だけがわかってる・・・言葉足らずでした。(言葉、たしました、ありがとう♪)
Commented by michika-k at 2007-05-12 23:56
☆泉美さん
そちらにも麦畑は見られないのですね。
日本全国、今は麦畑はあまりないのでしょうか。

そうですか、「麦刈り休み」があったのですね。
時代が変われば、農作物も変わってくるのですね。
Commented by michika-k at 2007-05-13 00:00
☆kotokaさん
こんばんは~♪
うん、うん、麦と稲は似ています。
都会に育っていたら、どっちかわかりませんよね。じつは、私も・・・。
でもあるとき、気が付いたのです。

水田に植えられているのが、稲。
畑に植えられているのが、麦・・・・ってね。

kotokaさんの麦畑、楽しみにしています。ぜひアップしてね。
Commented by maki at 2007-05-13 00:21 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
自転車で走りながら見つけた風景なんですね・・・?
気持ちよかったですかぁ?
特に、3枚目の黄金色に変身した麦畑が印象的です。きれい~♪

ツツジの macro 実は大好きなんです。
どの花よりも、ふんわりと撮れるような気がするのは私だけかなぁ?

↓ドウダンの新芽の件
とても丁寧にお答え下さいまして、ありがとうございました。
私の方でも、確認作業をしておりました・・・。
みちかさんのお写真は、1月のものだったのですね。
それならば、やはりドウダンでしょうか。
私が撮ったものは、ドウダンではなく、ベニカナメモチという木だったということが分かりました。それの若葉が赤いのだそうです。
生垣などでよく見かけますね・・・。
私の記事では、少し早とちりしてしまったようです。
おさわがせしてスミマセンでした。^^;
これに懲りず、どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
Commented by michika-k at 2007-05-13 08:05
☆makiさん
おはようございます。

つつじはいっぱい咲きすぎていて、どれを撮ったらいいかわかず、
まとめて色を感じることが出来るように撮ってみたんです。

ドウダンの件、
昨夜、makiさんのブログをお訪ねしてベニカナメモチって知りました。
ベニカナメモチの新芽ってほんとうに真っ赤ですね。

お返事、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

私のドウダンの記事には、訂正記事を追記しようと思っています。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by マリア at 2007-05-13 08:33 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

金色に輝く麦畑 美しいですね~~!
しばし見とれてしまいました。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、みちかさんの感性光るお写真、有難うございます!
明日、お借りしたアケビのお写真2点 アップさせて頂きます。
お世話になりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by michika-k at 2007-05-13 08:49
☆マリアさん
おはようございます。
いつも暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。
麦畑、珍しいので発見した時は「わあ~!」って感じで、嬉しかったですよ。

明日のご連絡、ありがとうございます。お伺いしますね。

今から、用事で横浜に行ってきます。
写真が撮れれば、いいんですけれど・・。
Commented by himato-08 at 2007-05-13 10:55
麦畑とんと目にしなくなりました、懐かしいです
黄金色に輝く稔った麦を見ると、麦秋の季語が実感できますね
季節感をあまり感じなくなったこの頃、気持ちが落ちつきます

Commented by creascent-moon at 2007-05-13 16:58
こちらは麦畑 いっぱいあるんですよ(^^)/
キリンビールの工場もあり・・・
麦の穂 最初は何処を切り取ればいいのか悩みました^^;
好きなように撮るのが1番だと思いましたが みちかさん さすがです!
金色に光った麦の穂 素敵でしょうね(^^)/
自転車って 寒い日、雨の日は大変だと思いますが 今の季節は快適ですね(^^)/ 
私は通勤 車で30分です^^;
Commented by michika-k at 2007-05-14 00:16
☆himatoさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
さわさわと風になる麦の穂、爽やかでよい季節であることを実感します。
「麦秋」きれいな季語ですね。初夏の季語でしたでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-05-14 00:23
☆creascent-moonさん
こんばんは~♪
わあ、そちらには麦畑、いっぱいあるんですか。
ビールの工場もあるのですね、ビールに使う麦って大麦でしたっけ?

う~~ん、私もじつはちょっと悩みました。
麦の穂のきれいさを出すためには、平凡にこう切り取ることしか出来なかったんです。
どの構図も変化がなくてつまらなあ・・・とも思ったんですが・・・。
Commented by やぷ at 2007-05-14 10:03 x
光の麦畑、良いですね~。
こちらでも大麦も小麦もほとんど見ないです。

平凡な構図・・・そんなぁ。。
シンプルなのに美しいのが一番難しいと思います。
麦の穂の良さが堪能できて、十分素敵な姿だと思います。
Commented by michika-k at 2007-05-14 18:48
☆やぷさん
光の麦畑・・・わあ、詩的に表現していただいて、ありがとう♪

>麦の穂の良さが堪能できて、

ありがとうございます。 嬉しいです。
麦に穂って柔らかい若草色で、形もきれいで、とっても好きです。


<< 横浜 夕景 つつじ満開 >>