風になびいて からから鳴って

a0052155_19352634.jpg

毎年この季節になると、野原に出現する雑草の実


a0052155_19354196.jpg

風になびいて、カラカラって鳴って


a0052155_19355227.jpg

陽ざしを受けて、殻が透き通ってきれいなんです


a0052155_19362254.jpg

近付いてみると、ほらこんなに緻密に出来ていて感心します

(調べてみました、イネ科のカラスムギのようです・・5/18記)



a0052155_196333.jpg

4/28に撮影していたカラスムギの花です
花のときも風に揺れとってもきれいです・・・


[PR]
by michika-k | 2007-05-17 19:45 | 自然 | Comments(15)
Commented by creascent-moon at 2007-05-17 21:07
1枚目・・・ううん 全部いい(^^)/
色が少ないとインパクトありますね。。。
バックのぼやけた青から緑のグラデーションも素敵♪
透けたものと 寄ったものと・・・こんな風になってたんだ(^^)
とても素敵な雰囲気の写真です(^^♪
Commented by michika-k at 2007-05-17 21:54
☆ creascent-moonさん
こんばんは~♪
今、近くの空き地や野原でこの枯れ草(?)がゆらゆらと・・・。
秋みたいな感じなんだけど、いい感じなの・・。
昨日、撮ってみたんです。
写真で撮ってみて、私も「ああ、こんなふうになってたのね・・」なんて思いました。
Commented by himato-08 at 2007-05-17 23:03
爽やか!最初に見た感想です
空気感というか、風の音が感じられる作品
いつ見させていただいても光のとらえ方に感心させられます
いいですね その一言です

Commented by nick-1 at 2007-05-17 23:07
いやー、とてもくっきりでいい感じですね。
背景の色合いの綺麗ですよ。
この時期に、もう実が出来てるなんて、秋まで待てない
花だったんですね。

今回は横浜へは行かず、せいぜい江ノ島あたりです、天気が悪そうなので
風景写真は期待できません。
Commented by やぷ at 2007-05-18 15:52 x
いやー、綺麗。ほんまに。
雑草でも何でも本当に絵になる存在にしてしまいますね。
センスに脱帽です。
Commented by michika-k at 2007-05-18 18:23
☆himatoさん
ありがとうございます。
「風の音が感じられる・・」って言っていただけたことが、何より嬉しいです。
この雑草の実は、毎年気になっているのですが、名前はわかりません・・・。
でも枯れた感じがとってもきれいなんです。
Commented by michika-k at 2007-05-18 18:26
☆Nickさん
この雑草は、毎年皆より早い時期に枯れて実になってます。
だから、目立つのでしょうか。
この時季の枯れた草も風情があります。

週末、晴れるといいですね。
海の表情も晴れと曇りでは、全然違いますものね。
Commented by michika-k at 2007-05-18 18:28
☆やぷさん
わあ、ありがとうございます。
でもこの枯れ草っていうか、雑草の実はとってもきれいでひとめを引きます。
からからで、ドライフラワーのようで素敵なんです・・。
Commented by 紫苑 at 2007-05-18 18:39 x
わぁ~!本当にステキですね~♪♪
これが雑草なんですか?? 庭が広ければ
植えたいくらいです!! これだけたくさんの
実が出来るということは、全部花だったという
ことですよね。どんなお花なんでしょう?
花も実も楽しめるなんて、雑草じゃもったいない!
ドライフラワーにして長い間楽しみたいですね~♪
Commented by michika-k at 2007-05-18 19:17
☆紫苑さん
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます。
紫苑さんにコメントいただいてから、そういえば花の写真も撮っていたなあと思い出し、
花の写真付けたしました。見てくださいね。
あと名前も調べてみました。カラスムギのようです。
実際、実はドライフラワーとしても販売されているようです。
Commented by 泉美 at 2007-05-18 20:46 x
みちかさんこんばんわ~♪
なんともいえない美しさに感動を覚えました。素晴らしいとしか言えません。バックの色も素晴らしいです 一度で良いからこんな写真撮りたいです。
Commented by michika-k at 2007-05-19 00:29
☆泉美さん
こんばんは~♪
わあ、ありがとうございます。
私の撮っているのは、だいたい逆光で撮っているのが多いです。
逆光で撮ると、順光とは違った感じに撮れますよ。
Commented by saidenryu at 2007-05-20 17:53
さすが、みちかさん、素敵な写真です。
普通だったら何でもないと思うような雑草の中にも
美を見つけて、写真にする。
植物は緻密ですね、私も今日、葉っぱに触って、葉脈を見て
感じていました。
Commented by michika-k at 2007-05-20 23:41
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
自然が作り出すもの、精巧で美しくて感心してしまいます。
自然は強く、深く、時には怖ろしく、自然にはかないません。


<< 水色 降るように咲いて  エゴノキ >>