ハルジョオン

a0052155_21373376.jpg

林の中で木漏れ日に揺れるハルジョオン


a0052155_215113.jpg

風で木の葉が揺れるたび、差し込む光にピンク色に輝く


a0052155_21384125.jpg

子供の頃は、「貧乏草」ってよんでたなあ、触ると貧乏になるって・・・
こんなにきれいな花なのにね・・・


a0052155_21443853.jpg

ハルジョオンは、漢字で書くと「春紫苑」、こちらの漢字名がよく似合う


[PR]
by michika-k | 2007-05-20 22:02 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2007-05-20 22:19
今日偶然にも私もハルジオンを撮ってきました。
あ、それからエゴノキも。
何だかmichika-kさんの後追いをしているようです(笑)。
この花けっこういいですよね。
ラストが最高にいいです。
Commented by yamaya-m at 2007-05-20 22:51
ヒェ~、さわると貧乏になるの~!?
だから・・・なんですね。^^;
Commented by michika-k at 2007-05-21 00:05
☆asitano_kazeさん
kazeさんのように自然の中に咲く野の花たちを撮りたいと思い、
今回は意識して引いて撮ってみました(1,2枚目がそうです)

ハルジョオン、なかなか味わい深い花です。
Commented by michika-k at 2007-05-21 00:10
☆yamayaさん
うふっ、そういえば私もたくさんさわちゃいました。
だから・・・私も・・・なんですねー^^;

それからこの花を耳にいれると、耳が聞こえなくなるとか・・さんざん言われている花ですね。
Commented by creascent-moon at 2007-05-21 19:38
1枚目の自然な色合いが素敵です(^^♪
漢字で書くと また違うイメージですね(^^)
引くことは・・・私も意識してみよう。。。(^^)/
大きく撮りたい派なんですが 引くこともまた勉強ですね。
Commented by michika-k at 2007-05-21 21:33
☆creascent-moonさん
私もアップが大好きで、ついついより過ぎてしまいます。
よったほうが花の美しさを表現できると思ってしまうのです。
でもそうすると花全体の様子や雰囲気が伝わりにくいですよね。

でも基本的には自分のすきなように撮ればいいと思っているのです^^
Commented by みおママ at 2009-05-02 18:56 x
貧乏草って名前を知らなくて、可愛らしい花だと思い娘と一緒に沢山摘んでキッチンに飾っています。貧乏草と聞いてもやっぱり可愛いからそのまま飾っています。しかし、強い花です。
Commented by michika-k at 2009-05-03 00:35
☆みおママさん
こんばんは~♪
「ハルジョオン」ともいうこの野花、なぜ「貧乏草」なんている別名があるのでしょうか。
愛らしくて、強い花ですよね、今、野原や道ばたのあちこちで見かけますよね。


<< 昼咲月見草 原っぱにて >>