人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆらゆらと燃え上るように 昼咲月見草 >>

草はらの赤い宝石

草はらの赤い宝石_a0052155_18572986.jpg

草はらに赤い丸いものがちらちら見える・・・そうヘビイチゴの実!


草はらの赤い宝石_a0052155_18574875.jpg

赤いルビーのような実が点々と・・・


草はらの赤い宝石_a0052155_185810100.jpg

踏みつけられないようにね!



草はらの赤い宝石_a0052155_1941342.jpg

ヘビイチゴなんて恐い名だけど、花もチャーミング♪


草はらの赤い宝石_a0052155_1942377.jpg

ほらほら、これは実になりかけてるね^^


草はらの赤い宝石_a0052155_1943694.jpg

この黄色の花が2週間もすると、赤い実に変身・・・自然は深い!


by michika-k | 2007-05-22 19:12 | 自然 | Comments(10)
Commented by creascent-moon at 2007-05-22 19:23
すっごい可愛い(^^)/
ヘビイチゴの実も花も。。。
みちかさんだからこう撮れたんだな~・・・としみじみ。。。
実になっていく過程がとてもわかりやすい(^^)
花・・・すっごいいいです♪ 
Commented by 施基 at 2007-05-22 19:52 x
こんばんは。ヘビイチゴ。こういう花だったのですね。実はあまりよく知らないのに、名前だけ先行している感があります。
うちの苺も赤くなってきました。なんだか嬉しいですね。
緑に赤い実、綺麗な光。

施基
Commented by michika-k at 2007-05-22 20:50
☆creascent-moonさん
ありがとう~♪
踏みつけられるような足元に、けなげにも美しい花を咲かせ、実を実らせる。
黄色い花も赤い実も野にあって輝いています。

2週間ほど前に花は撮っていたのですが、アップする機会がなく、たまたま一昨日ヘビイチゴに実に出会って、
花と実、いっしょにアップしてみました。
Commented by michika-k at 2007-05-22 20:53
☆ 施基さん
そうなんです、ヘビイチゴの花って鮮やかな黄色で蕊がくっきりしてい、とってもかわいいです。

施基さんのところのイチゴも赤くなってきたのですね。
赤いきれいな実を見ていると幸せな気分になってきますね。
Commented by m_tone at 2007-05-22 20:55
こんばんは。
ヘビイチゴの花、黄色くて可愛い花です。
なんでこんな名前を付けたのでしょうかね。
Commented by michika-k at 2007-05-22 21:25
☆m_toneさん
こんばんは~♪
ヘビイチゴの名前にいわれ、今、調べてみました。

「ヘビイチゴは、食べられないわけではなく、食べても味がなく食用に適さないのです。そのため、蛇が食べたらよいだろう(蛇が食べる)と考えた名前なのです。」

とうことです、おもしろいですね、
ちなみに私、ヘビイチゴの実、去年ジャムして食べてみました。
美味しいといえませんでした。
Commented by やぷ at 2007-05-23 12:15 x
あら、かわいい。これからはベリーの季節ですね。
是非フサスグリのつやつや透明感を撮って下さい!
野生児だった私ですが、蛇イチゴは「蛇が入ってるから食っちゃいかん」と
言われていたので食べたことないです。
よく考えたらどこに蛇入るんだ・・・。
Commented by kita800 at 2007-05-23 17:32
こんばんは。

可愛いへびいちご~どうして、へびいちごって言うのかな?
へびが食べるから?
へびが出やすいところに咲いてるからかな?
赤いルビーのようで、とっても可愛いね^^
Commented by michika-k at 2007-05-23 21:04
☆やぷさん
赤い実は、どんな実でもかわいい思ってしまいます。

>是非フサスグリのつやつや透明感を撮って下さい!

フサスグリに出会ったら、撮ってみますね。

やぷさん、じつはね、このへびいちごの黄色の花の方はね、コンデジで撮ってるの・・・。
やっぱり、すごく近付いてアップで撮るには、コンデジの方が撮りやすい・・。
今更ながら、小さくて軽いのにコンデジのすごさに感心してます・・・

Commented by michika-k at 2007-05-23 21:07
☆ kita800さん
keikoさん、こんばんは~♪

ヘビイチゴのいわれはね・・

「ヘビイチゴは、食べられないわけではなく、食べても味がなく食用に適さないのです。そのため、蛇が食べたらよいだろう(蛇が食べる)と考えた名前なのです。」

だそうです。おもしろいですね。
ちなみに去年、私食べてみましたが、味がなくまずかったです・・。
<< ゆらゆらと燃え上るように 昼咲月見草 >>