<< 夕方 草はらの赤い宝石 >>

ゆらゆらと燃え上るように

a0052155_2033341.jpg

ゆらゆらと白い炎が燃え上るように・・・・


a0052155_20335444.jpg

シャガのめしべは妖しげです


a0052155_20342194.jpg

私の生まれ育った家の庭の隅っこにシャガが植えられていて、毎年花を咲かせていました
ずっと地味な花って印象をもっていました


a0052155_20344345.jpg

でも最近思うのです、なんて妖艶で魅力的な花なのだろうかと・・・
ゆらゆらと静かな炎を揺らせて・・・実家の庭の片隅に今年もシャガの花が咲いています


[PR]
by michika-k | 2007-05-23 20:42 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by creascent-moon at 2007-05-23 21:49
シャガって小さい頃は アヤメの小さい版 みたいな感じでした^^;
シベが炎のようにも見え 妖艶な姿というのは・・・
うん スゴイ 的を射た言葉です(^^)
Commented by nick-1 at 2007-05-23 22:02
この花、どこにピントを合わせたらいいか迷うほどですが、しっかり
ポイントを捕まえてますね。
白にオレンジに青、シンプルな色使いですが綺麗な花です。
最近、見てないのでmichikaさんの撮った写真が久しぶりでした!
ありがとうございます。
Commented by thumper at 2007-05-24 12:50 x
michikaさん、こんにちは。
やっぱり綺麗ですね~シャガ!
シベが綺麗に写ってますね^^
Commented by setuko at 2007-05-24 17:42 x
みちかさん ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

わぁ~ シャガのお花とっても綺麗に撮られましたね♪
お花の方もステキですがバックのボカシも本当にステキです♪
Commented at 2007-05-24 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michika-k at 2007-05-24 18:19
☆creascent-moonさん
ああ、そうですね、「アヤメの小さい版」 そんな感じですね。
でもアヤメほど、明るいイメージではない・・・。
どことなく秘めやかな雰囲気があります。
小さい頃から、毎年見ている花ですが、美しいと思ったのはファインダーをのぞくようになってからです。
Commented by michika-k at 2007-05-24 18:23
☆Nickさん
私はどうしてもこの花のゆらゆら揺れるような蕊にばかりに目がいってしまします。
あえて蕊を目立たせるように、撮ってみたのですが・・・。
でもよく見ると、花の模様もかなり凝っていますね。

こちらでは、シャガの花はそろそろ終わりです。
Commented by michika-k at 2007-05-24 18:25
☆thumperさん
thumperさんのブログ見て、私も真似してアップしてみました。
蕊を中心に撮ってみたんです。
でもこうしてよく見ると、花びらの模様もぎざぎざもそうとう凝ってる花ですね。
Commented by michika-k at 2007-05-24 18:30
☆setukoさん
こんにちは~♪
バックのぼかしは、後ろがごちゃごちゃしていなくてきれいな色があれば、きれいにぼけてくれますが、
難しいですね・・。
Commented by michika-k at 2007-05-24 18:37
☆鍵コメさん
こんにちは~♪
もちろん覚えていますとも・・・。
じつは、昨日の朝、少し早起きして、アスパラのベルのような小さな花を撮りに行ったんです。
アスパラの花を見て、なんとなく鍵コメさんを思い出していました。
そうしたら、今日、鍵コメさんのコメントが・・。びっくりしました。

今年こそ、お約束のアスパラのかわいい赤い実を撮りたいです。

覚えていてくださって、来てくださり、コメントもありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

Commented by チャチャ丸 at 2007-05-27 10:02 x
みちかさん♪おはようございます

シャガって、よく野山に行くと道の縁に生えてるのをみかけます。
でも、何だか写真に自分が写真に写しても実際に見た感じには撮れず
反対にかなり実際よりひどくしか撮れなくて~
で、私が見たシャガの咲いてる場所もちょっと日陰みたいなちょっとジメッとした所が多かったので~
勝手に自分の中でシャガはちょっと色合いが毒々しい感じで、気づいたらあまり良いイメージではなくなってました。
でも、でも~
みちかさんの撮られたシャガ、すごい綺麗!
勝手に思い込みをしていた私・・・恥ずかしいです
みちかさんの写真見てたら、今度見かけたら、私も再チャレンジしてみたくなりました~♪

あ、心配事は少しずつほぼ解決してきて元気復活してきました~
みちかさん ありがとう(*^_^*)
Commented by michika-k at 2007-05-27 10:50
☆チャチャ丸さん
おはようございます。
ああ、私も同じ、私もね、ずっとシャガにいいイメージなかったの・・。
実家の庭の薄暗いところでいつも咲いてて、暗いイメージだったの・・。

でも最近きれいだなああって思うようになりました。

チャチャ丸さん、いい方向に向かっているのね、よかった・・・^^;
Commented by れもん at 2011-10-16 09:43 x
ははは、こんなところにコメントしちゃってすみません。
4年以上前のエントリーなんですね…
「同じカテゴリーの記事画像」に出ていて、
ひと目見て気になってクリックしました^^;
エキサイトのこの機能、いいですね ♪
シャガは、この夏、なかなかうまく撮れなかったんですよ(泣
だから、1枚目を見て、わあ、スゴイって…
こんな撮り方があったんですねえ!
ちょっと感動でした ♪

Commented by michika-k at 2011-10-16 15:47
☆れもんさん
こんにちは~♪
こちらにコメントをありがとうございます。

「シャガ」・・・4年以上前なんですね。
ブログを綴ることに一番燃えていた頃しょうか。
ブログを綴ることにいっしょうけんめいでした。
今は、のんびり無理せずみたいなところがあります^^;
<< 夕方 草はらの赤い宝石 >>