ただただ淡く咲いて

a0052155_19504792.jpg

a0052155_19522169.jpg

a0052155_20101612.jpg

a0052155_20122966.jpg

a0052155_20162344.jpg

街のあちこちで紫陽花が咲いている
色も形もみんな違う、でもどれもみんな美しい・・・


[PR]
by michika-k | 2007-06-08 20:17 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2007-06-08 20:35
様々に撮られましたね。
マクロとても美しいです。
好みとしては4枚目です。
ちいさな花が光を受けてそれぞれに輝いている姿がいいです。
Commented by creascent-moon at 2007-06-08 20:51
桜を待っていた気持ちのように
紫陽花もまた楽しみな季節です(^^♪
やっぱり 青が多いんですね。
土壌が酸性だと青でしたっけ。。。
いろんな角度から いろいろな紫陽花を楽しみましょう(^^)/
どれも素敵な紫陽花です♪
Commented by michika-k at 2007-06-08 23:06
☆asitano_kazeさん
最近、アジサイを見るたびにシャッターを押し、すごい数のアジサイの画像があります。
どれをどう選んだらいいものかと・・・今日は淡いアジサイを選び出して見たんですけれど・・。
Commented by michika-k at 2007-06-08 23:14
☆creascent-moonさん
街のあちこちで咲いているアジサイたち・・。
どれもきれいで、撮らずにはいられません。
すでにすごい数の画像を撮ってしまいました。
まだまだ撮ってしまいそうです・・・^^;

creascentさんがおっしゃるように、紫陽花は桜の次に待ち焦がれる花でしょうか。


Commented by nick-1 at 2007-06-09 07:30
だいぶ色づいてきましたね、紫陽花。
花が大きいので車で走っていても目立つのでつい余所見をしてしまいます。
こっちは後、半月後くらいからです。
我が家にはガクアジサイが一株だけありますよ。
Commented by やぷ at 2007-06-09 12:07 x
2枚目以降のようなアジサイの写真を撮られる人って、ほとんどみたことないので
斬新でいいなあと思います。
アジサイ・雨・カタツムリみたいな定番を見慣れていると、日の光を浴びて、という表現がとっても素敵です。

事後報告ですいませんが、ブログでちょこっと紹介させてもらいました。
ご迷惑でしたら外しますので、ご連絡下さい。今更ですが・・。
Commented by setuko at 2007-06-09 14:34 x
みちかさん ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

わぁ~ アジサイとっても綺麗に撮られて素敵です♪♪♪
どうしたらこんな柔らかさがでるんでしょうね・・・
Commented by michika-k at 2007-06-09 19:03
☆Nickさん
信州では、あと半月後に紫陽花の季節を迎えるのですね。
こちらでは、色付いて花の盛りを迎えています。
紫陽花の種類は驚くほど多いですね。それに毎年増えている気がします。

Nickさんの紫陽花、楽しみにしてます♪
Commented by michika-k at 2007-06-09 19:08
☆やぷさん
ブログでご紹介くださったのですね、ありがとうございます。
嬉しいお言葉まで、添えていただき恥ずかしいやら嬉しいやら・・・
迷惑なんてとんでもないです。 嬉しいです。

これからも 自分で 「素敵!」 「きれい!」 「いいなあ~!」って思えるものに出会ったら、シャッター切っていきたいです。
心のままに自由に・・ねっ!  これからもよろしくです♪
Commented by michika-k at 2007-06-09 19:12
☆setukoさん
不思議に思うことがあります。
同じようにとっても、柔らかく淡く撮れるときと、かなり写実的に撮れてしまうときと・・・。
光線の具合や明るさによって違ってくるんでしょうけれど・・・・。
今日の紫陽花たちは、淡く撮れているものだけを集めてみたんです。
Commented by 泉美 at 2007-06-09 21:31 x
みちかさん こんばんわ
こんなに淡く撮りたい これこそ真似が出来ません。これこそ感性が必要です。なんともいえないパステルカラーが好きなんです。優しさがにじみ出ています。素晴らしいの一言です。さようなら。
Commented by michika-k at 2007-06-09 22:43
☆泉美さん
ありがとうございます。
絞りを開放にして(絞り値を小さい数字にして)撮れば、淡く、そしてかなりぼけます。
そして花に接近して撮ってみてください。淡くとれますよ・・・^^;


<< ギリシャ神話 うわぁ~! いったい何本? >>