散歩道で

a0052155_1740955.jpg

不思議な花です、ネムノキの花


a0052155_17512117.jpg

ピラカンサのたくさんの緑の実、やがて真っ赤な実になっていくんだね!


a0052155_17515461.jpg

つい先日、美しい花を付けていたハナミズキもおもしろい実ができてる


a0052155_1752183.jpg

大好きな「ノウゼンカズラ」のつぼみもこんなに膨らんで


a0052155_22491288.jpg

何度見てもユーモラスでかわいい花、大好きです、ヨウシュヤマゴボウ

今日は6月らしいどんよりとした曇り空の一日でした


[PR]
by michika-k | 2007-06-18 17:57 | 自然 | Comments(16)
Commented by creascent-moon at 2007-06-18 19:56
ネムノキ 小さい頃には見かけたのに
最近 撮りたくて 探してるのに見つかりません^^;
季節は移り変わり 花たちも次なる準備をしていますね(^^)/
Commented by いずみ at 2007-06-18 21:07 x
みちかさん こんばんわ
もうねむのきの花咲いてるのですね 変った花なのでとても好きです。月日が立つのは早いもので5月に咲いた花水木も実がついていますね。
この変り行く草木を素晴らしい表現であらわす撮りかたとても素敵です。
これもみちかさんならですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-06-18 21:08
2枚目好きです。
ピラカンサの実、もうこんなになっているんですね。
今はあまり目立たないけど、やがて真っ赤な光沢ある実に熟れて。
ヨウシュヤマゴボウの実、かわいらしいです。まだまだ小さな実。
いろんな所で、木々は実を育てているんですね。
Commented by michika-k at 2007-06-18 22:34
☆creascent-moonさん
季節は、とどまる事を知らず、進んでいますね。

ネムノキの花、時すでに遅く、咲いてはいたのですが、しおれていた花も多く
いいシーンは撮れなかったです。残念でした・・・
Commented by michika-k at 2007-06-18 22:41
☆いずみさん
もう6月も半ばを過ぎ、春に花開いた木々は、実を実らせ、
次の世代へ橋渡しをする準備を始めているのですね。

ネムノキの花は、すぐにしぼんでしまい、美しい時に撮るのが難しいですね。
Commented by michika-k at 2007-06-18 22:56
☆asitano_kazeさん
季節は毎日、進んでいることを実感します。
ふっと気が付くと、実を結んでいたり、つぼみが膨らんでいたり・・・。
一年をサイクルに次の世代への命をつないでいるのですね。
Commented by やぷ at 2007-06-19 11:55 x
こりゃまた地味な素材ばかりですね~。
こういうところに目が行くのが、素敵な写真を撮られる証拠だと思います。

友人が撮影会のときに、ヤマゴボウと芍薬を大きな壷に大胆に活けていました。
ちょっとシノワズリーテイストで、めちゃくちゃかっこよかったです。
Commented by higateru3 at 2007-06-19 15:37
こんにちわ~
今日も此方うす曇の一日です
ウフフ(^^♪ 流石~みちかさん 今日も地味目のお花達を
上手く撮られて・・・・
ヤマゴボウ 私も今撮って来ているのですがもう一度取り直そう(^^♪
Commented by 紫苑 at 2007-06-19 16:19 x
お久しぶりです(^^) しばらくの間新潟に行っていたのですが
同じネムノキもヤマゴボウもあるけれど、そちらではもう花を
つけているんですね~。新潟ではまだまだ咲く気配がありませんでした。
ネムノキの花って不思議ですよね~。大好きな花の一つです♪
Commented by Henkutu. at 2007-06-19 17:01 x
花盛りの物
子孫を繋げるべく結実した物 
ツボミで控えている物
自然界の時間は無駄なく管理されているのですね。


ハナミズキの画に惹かれました!
うまく表現できませんが
なんともいえない匂うような緑が
とても素敵に感じます。




Commented by michika-k at 2007-06-19 18:50
☆やぷさん
コメント読ませていただいて、思わす吹きだしてました。

>地味な素材ばかりですね  

じつは自分でも、地味だねえ~って、まっ、これも自然でいいかって思
ってアップしたからです・・・。

こんな地味のものばかりが、目に入ってしまう日があるのですね。

ヤマゴボウと芍薬の組み合わせは個性的ですね。
ぜひ見てみたい生け花です♪
Commented by michika-k at 2007-06-19 18:53
☆ higateru3さん
こんにちは、自分でも、何か地味な記事だなあって思ってました。
なぜか、こんな組み合わせになってしまいました・・・^^;

ヤマゴボウは私もう一度、じっくりと向き合いたい被写体です・・。
Commented by michika-k at 2007-06-19 18:57
☆紫苑さん
お帰りなさい、新潟に行ってらしたのですね。

ネムノキの花、もっときれいに撮ってあげたかったです。
花も盛りを過ぎていてしおれた花が目立ってて、なかなかうまく撮れなくて・・・ね。
あの蕊だらけみたいな花をもう一度、撮ってみたいです。
Commented by michika-k at 2007-06-19 19:46
☆Henkutu. さん
自然は、時間がとどまることなく季節を進めているのですね。
そして必ず子孫を残すべく命のリレーをしているのですね。

ハナミズキ、つい先日美しい花を見せていたのに、もうこんなに実が育っている・・・早いですね。
ハナミズキの葉も実も、今日も爽やかに風に揺れていました。
Commented by setuko at 2007-06-19 20:04 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
わぁ~ ピラカンサがもう形になってますね・・・
ネムノキ 赤い色はこの辺りでも咲いています♪
みんなとっても綺麗です♪
Commented by michika-k at 2007-06-19 20:34
☆setukoさん
このネムノキは白いのです。
うっすらピンク色のネムノキが好きです。優しくて夢見るような花ですね。

さて、6月も半ばを過ぎ、季節は真夏へと歩を進めていますね。
早い! 速い! 
来ていただいて、ありがとう♪


<< 朝露 きらきら 光と戯れて  紫陽花たち >>