「エゴノキ」の実に会いに

a0052155_21444411.jpg

あの白い美しい花を付けたいた「エゴノキ」に実がなっている


a0052155_2147094.jpg

たまごみたいなツルンとしたかわいい実


a0052155_21474341.jpg

花の数だけ実になったのでしょうか


a0052155_21482691.jpg

あのかわいい花がかわいい実に・・
「エゴノキ」は、花と実のイメージがよく合うと思う。


[PR]
by michika-k | 2007-06-26 21:49 | 自然 | Comments(8)
Commented by creascent-moon at 2007-06-26 22:38
エゴノキの実ってこういうんだ(#^.^#)
3・4枚目が 後ろのキラキラが入って素敵です(*^^)v
季節は巡り・・・ 写真を撮り始めてから 季節の移り変わりを
めちゃめちゃ早く感じます^^;
でも 一期一会ですね(*^^)v
Commented by 紫苑 at 2007-06-27 01:12 x
へぇ~!エゴノキってこんなにコロンと丸くてかわいい
実が出来るんですね~♪ 写真の雰囲気だと、ほとんどの
花が実になったのかと思うくらいたくさんなっていますね!
この白い実は最後まで白いままなのでしょうか?
花も楽しめて、実も楽しめるなんてステキですね~♪
Commented by やぷ at 2007-06-27 09:57 x
エゴノキ、かわいい実ですよね~。
花の数だけ実がなる・・ですか・・。
うちのオリーブとヒョウタンボク、数え切れない花が咲いたのに実が全然・・。
しょぼーん。
Commented by michika-k at 2007-06-27 18:53
☆creascent-moonさん
そうなんですよ、これがあのかわいい花を付ける「エゴノキ」の実なんです。
かわいいでしょう。
ツルンとした実がかわいくて、実も大好きなんです。

季節は、どんどん進んでいきますね。でもほんとうに一期一会です。
Commented by michika-k at 2007-06-27 18:56
☆紫苑さん
エゴノキの花は空から降るように咲くけれど、
実も同じ、空から降ってくるように実るんです。それもたくさん・・・。

この白い実はだんだんと茶色になっていきます。
出来立ての今がふわ~んとした色できれいなんですよ^^
Commented by michika-k at 2007-06-27 18:59
☆やぷさん
エゴノキの実、かわいいですよね^^
そういえば、我が家のプラムも、見事にひとつもなっていません。
ひとつでもふたつでもなってくれれば、嬉しいですよね・・。
Commented by asitano_kaze at 2007-06-27 23:25
エゴの実、たくさんなっていますね。
この実はヤマガラさんが大好きです。
実にはサポニンという毒成分があります。
でもヤマガラさんには解毒する能力があるそうです。
花もいいけど、実もとてもきれいに撮られていますね。
Commented by michika-k at 2007-06-28 00:18
☆ asitano_kazeさん
こんばんは~♪
そうなんですか、ヤマガラさんの大好物なのですね。

エゴノキの実、かわいくてつるつるして大好きなのですが、
その可愛らしさや、たくさん降るようになる実を撮りたくて・・・・何か所かのエゴノキに会いに行ったのですが・・・・
思うように撮れません、実物にはかないませんね。



<< そっと裏から 伸びてゆく >>