人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルビーみたいな真っ赤な実 匂いたつように >>

青い花  露草

青い花  露草_a0052155_1746432.jpg

早朝に花開き、午後にはしぼんでしまう儚い命の「ツユクサ」


青い花  露草_a0052155_17465047.jpg

花びらの深い青が美しい


青い花  露草_a0052155_17472266.jpg

青い花びらの中に黄色のかわいい花が咲いて


青い花  露草_a0052155_17474365.jpg

蕊がクルンってカールしてて


青い花  露草_a0052155_1748214.jpg

芸術品のように凝った繊細な花だ思うのですが・・・雑草として抜かれてしまうことも多いです


青い花  露草_a0052155_17502952.jpg

by michika-k | 2007-07-08 18:07 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by creascent-moon at 2007-07-08 18:46
露草の青い花びらがキラキラしているのが
大好きです(*^^)v
私も 青いこの露草 とても芸術的で可愛らしい花だと
愛着がわきます。
爽やかな青ですね(^^)/
Commented by ノリかめ at 2007-07-08 19:41 x
こんばんは。
こんなに素敵に可憐に写真になると
露草も大喜びですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-07-08 20:24
ツユクサ、どれも素晴らしいです。
その中でも特にいいと思ったのはラストの画像です。
象の耳の形をした青い花びら。
もやしのように伸びたしべ。
最も気に入ったのがレモン色のしべです。
これは虫さんの目を惹くための色らしいですね。
とにかく、ほんとによく撮れています。
Commented by nick-1 at 2007-07-08 21:19
michikaさんには毎年綺麗な露草を見せてもらってます。
毎回同じように撮りたいなと思っていても、撮る時期を逃してますね。
おっしゃるように刈り取られたりして、案外見かけないのも要因かも。
特徴を上手く表現されていて見事です。
Commented by michika-k at 2007-07-08 22:11
☆creascent-moonさん
ほんと、露草のブルーの花びらって、きらきらしてるのよね。
雑草って言われてしまいそうな花だけれど、すごく凝った作りで美しいですよね。
でも最近あまり見かけなくなりました。
Commented by michika-k at 2007-07-08 22:13
☆ノリかめさん
ありがとうございます。
今日はどうしても露草が撮りたくて、午前中うろうろ露草を見つけてました。
Commented by michika-k at 2007-07-08 22:19
☆asitano_kazeさん
ラストの絵を気に入っていただき、嬉しいです。
この絵を入れようかどうか、迷ったのです・・・・。
3枚目の画像と構図が似ているし、ピントがどこにあってるのか???だし・・・。
でもふんわりした感じで撮れていて、やっぱりアップしたくて、ラストの一枚にしました。
Commented by michika-k at 2007-07-08 22:22
☆Nickさん
今年も露草を見ていただいて、嬉しいです。
じつは、今年は露草があまりなくて、きれいな露草見つけるのに苦労しました。
3箇所ほど行ってみたのですが、1箇所でやっと見つけました。

自然の中で野草が美しく咲く環境であって欲しいですね。
Commented by siawasekun at 2007-07-09 04:18 x
ツユクサ、綺麗ですね。
最近、やっと、咲きだしましたね。

素敵なショットの数々、見て、楽しめました。
上手いですね。
流石ですね。

ありがとうございました。
Commented by やぷ at 2007-07-09 10:22 x
いっぺんにまとめてコメントして恐縮ですが
クチナシの色気ある写真がとても美しいです。何の花だろうとドキッとしました。
植え込みで見かけるたびに、「みちかさんクチナシまだだけど嫌いなのかな?」と思ってました。

ベニシジミ、昔は良く捕まえて遊びました。
シャッターチャンスも構図もばっちりですね。お見事です。

露草の黄色い部分がこんな可愛い4枚の花弁になってるって、初めて知りました。
さすがマクロの世界、新しい発見が多いです。

ところで・・
この3日とも、抜群のピントだと思うのですが、A09ですか??
やはりコンデジ?
私のA16はここまでピントばしっと合わないんです・・・・。腕のせいか。。
Commented by Henkutu. at 2007-07-09 12:40 x
今朝 早くから母が雑草抜きをしていました。
その中には 露草もあった・・・。
Commented by higateru3 at 2007-07-09 13:02
こんにちわ~
う~~ん どれも素晴らしいですね
どの角度から撮っていてもしべが可愛いくて複雑に出来て
いますよね~(^^♪
Commented by michika-k at 2007-07-09 20:52
☆siawasekunさん
お忙しい中、おいでいただきありがとうございます。
露草のブルーがきれいな季節になりましたね。午前中で萎んでしまうなんて、もったいない気がします。
儚い命ですね・・。

Commented by michika-k at 2007-07-09 21:06
☆やぷさん
わあ、よかったです。
クチナシの花の側を通るたびに、花を見るのですが、花の痛みが早いので、それにあの甘い香りに誘われるのか、いつもアブラムシがいっぱいで、
なかなか撮れなかったんです。

ねっ、露草、青い花の中に黄色いかわいい花きれいでしょう。

今日の露草の画像は、3.4.5.6枚目がコンデジです。
やはり、すごく寄る時はコンデジを使ってしまいます。
1.2枚目はタムロンのマクロレンズ90mmです。バックのぼけはこちらの方がきれいです。

あとクチナシとベニシジミの日の画像はタムロンのマクロレンズ90mmです。

確かに、私もマクロレンズの方がピントが合わせにくいです。
Commented by michika-k at 2007-07-09 21:13
☆Henkutu.さん
あ~あ、もったいない・・・・^^;
でも、露草いっぱいの庭になっても困りますものね・・・。
Commented by michika-k at 2007-07-09 21:16
☆higateru3さん
露草って蕊の黄色の花みたいなところもかわいいし、
蕊がクルンとしてるとこもかわいいし、
ブルーの花びらもきれいだし・・・魅力いっぱいの花です・・・。
Commented by saidenryu at 2007-07-09 23:12
きれいな青ですねぇ。
露草のこの青には引きつけられます。
水をたたえた新鮮さを持っているからかも知れません。
Commented by henryworld at 2007-07-10 15:50
↓モノトーンの処理も素晴らしいですが、ここ数枚の画像の色彩
や解像力が凄くキレイですね、やはり90mmマクロをお使いです
か?
Commented by michika-k at 2007-07-10 18:33
☆ saidenryuさん
露草の深いブルーは、ほんとうに魅力的ですね。

>水をたたえた新鮮さを持っているからかも

そうかもしれませんね、ですから、水が途切れてしまう前に萎んでしまうのかもしれません。
Commented by michika-k at 2007-07-10 18:36
☆ henryworldさん
ありがとうございます。

>やはり90mmマクロをお使いですか?

この露草の画像は、上から2枚が90mmマクロ、下4枚はパワーショットで撮っています。
コンデジもなかなか優れものだと、改めて感じています。




<< ルビーみたいな真っ赤な実 匂いたつように >>