<< 雨の日 窓辺から ペパーミントと蝶たち >>

雨の日、白いレース糸を伸ばして

a0052155_2014143.jpg

暗くなると白い花びらの先のレース糸のようなものを伸ばしていきます


a0052155_2014312.jpg

白い糸がもやもやと花を包みます


a0052155_20144027.jpg

あたりが薄く暗くなる頃にそっと花を開き始めるカラスウリの花


a0052155_20145463.jpg

今日は雨の中でますます妖艶です


a0052155_2015479.jpg

明日の朝、明るくなる頃にはもうしぼんでしまう、一夜限りの花、秋には朱色の実に変身です
(午後6時38分頃の撮影です)


昨年の開花の様子晴れている日、つぼみから花開くまでを追っています。よかったら見てね。

[PR]
by michika-k | 2007-07-14 20:24 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2007-07-14 20:53
この悪天候の中で撮りづらい花をよく撮られましたね。
昨年の夏、この花を2時間ばかりかかって撮りました。
最後は暗くてフラッシュを焚かなければ撮れませんでした。
カラスウリ、一夜花ですね。
ほとんどの人が目に触れないときに咲いて、朝にはしおれる。
雨粒がしたたっていますね。透明感があって高貴なレースのようです。
Commented by nick-1 at 2007-07-14 21:32
今年も咲きましたね、カラスウリ。
相変わらず、幻想的で不思議な花ですね。
暗い中頑張って撮られた、michikaさんに座布団を
一杯差し上げたいです。
我が家のは今年は出てきませんでした。
Commented by michika-k at 2007-07-14 21:37
☆asitano_kazeさん
私も開花の様子を時間を追って撮ったことがありますが、だんだんと開いていく様子は、感動的でした。
そうですね、今日は雨の中でしたし、フラッシュをたかないで撮れる限界だったでしょうか。
光不足と手振れでぶれてますが、私的には雨の夜の感じがでてるかなって思って、
アップしました。
Commented by michika-k at 2007-07-14 21:44
☆Nickさん
座布団、ありがとうございます^^
じつは、今日は雨で写真も撮れなったし、ブログ更新お休みしようかなって思っていたのですが、
買い物帰り、家の前の石垣を見ると雨の中でカラスウリが咲いてる・・・。
撮らずにいられませんでした。
とにかく今日は、雨に濡れたレース糸がくしゃくしゃになってる(?)ところを撮ってみたいなって思って・・・。
Commented by saidenryu at 2007-07-14 23:02
むむむ?何かと思ったら、カラスウリの花なんですか、
雨にそっと咲くカラスウリの花、
かなり怪しい不思議な世界ですね。
Commented by ノリかめ at 2007-07-15 04:13 x
おはようございます。カラスウリの花、摩訶不思議な花ですね。一度
実物を見てみたいです。咲いて散るまでじっくり観察したいですね。
Commented by goldpony767 at 2007-07-15 06:00
カラスウリは一夜限りですか、あまり見ないのはそういう理由があったのですね。写すには大変だ。
Commented by setuko at 2007-07-15 07:25 x
みちかさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!

わぁ~ カラスウリですね・・・
1年があっという間ですね・・・
去年も素晴らしいショットを見せていただき 私も咲く段階をアップしたのを思い出しました♪

とっても素晴らしいです♪


Commented by creascent-moon at 2007-07-15 08:55
カラスウリの実はよく見た記憶がありますが
花って こんなに繊細な花だったんですね\(◎o◎)/!
開花するまでも見させて頂きました。
。。。すごくて言葉にならないです・・・。
雨の中 体調 崩されませんでしたか?
ゆっくり休んで 充実しましょ(*^^)v 
Commented by michika-k at 2007-07-15 10:44
☆saidenryuさん
カラスウリの花なんですよ。
秋に実るあの赤い実とは結びつかないような花ですよね。
薄暗くなってから、目立たない場所にそっと咲くんです。
初めて見たときは、こんな花があるのかと驚きました。

Commented by michika-k at 2007-07-15 10:46
☆ノリかめさん
ほんとうに不思議な花です。
何とか虫の目を引かねばなりませんから、夜でも目立つように
こんな形をして自己主張してるみたいです。
Commented by michika-k at 2007-07-15 10:51
☆goldponyさん
そうなんですよ、カラスウリは一夜限りで、朝には萎んでしまうし、
咲く場所も木の陰とか垣根に絡まってとか、目立たない所に咲いているので、あまり目にしませんね。

昨夕も足元が暗くて、滑ってしましそうで恐かったです・・・。
Commented by michika-k at 2007-07-15 10:57
☆setukoさん
ほんと早いですね。
もう1年たつのね。1日が早く、一週間が早く、1年が早く、あっというまです・・。

花は季節が巡ってくると、必ず咲いてくれるのですね。嬉しいですね。
Commented by michika-k at 2007-07-15 11:03
☆ creascent-moonさん
カラスウリって、花と実が結びつかないですよね。
この怪しげな白い花が、あの健康的(?)な朱色の実になるって不思議に思います。

今日、こちらは朝から強い雨、一日雨でしょうね、ゆっくりします。

>雨の中 体調 崩されませんでしたか?

傘さして、コンデジでパッパッって撮っていったので、大丈夫でした。
ありがとう、心配かけちゃいましたね^^
Commented by ニャロメ^^ at 2007-07-15 17:00 x
こんにちは~。久しぶりに遊びに来ました。。。台風が、関東に近づきますね。大丈夫かな~。。。被害が出ないことを祈ってます。


  白いお花、変わっています。。。なんだか繊維のよう~

   編み物できそう。。。かさかさして、麻っぽくなるかな~
Commented by michika-k at 2007-07-15 20:02
☆ニャロメさん
いらっしゃ~~い。よくおいでくださいました。
私もご無沙汰でごめんなさいね。
台風はもう去っていったようで、今はとっても静かです。
一日、雨が降っていましたが、風もさほど強くありませんでした。

カラスウリの花、そちらには、ありませんか。すごく変わっていて、不思議な花です。
このレース糸で編み物したら、素敵なものが出来るだろうなあ♪
<< 雨の日 窓辺から ペパーミントと蝶たち >>