草の実

a0052155_18511141.jpg

草むらにかわいい実を発見!


a0052155_18512329.jpg

ちっちゃなハートがいっぱいだあ~♪


a0052155_9212985.gif

こんな愛らしい植物に出会うから、草むらの探検はやめられない^^

ナズナ(ペンペン草)に似てるけど、ちょっと違う・・・って思っていたんです。
「グンバイナズナ」と教えていただきました。相撲の行司さんが持っている軍配に似ているから「グンバイナズナ」


[PR]
by michika-k | 2007-07-19 18:52 | 自然 | Comments(20)
Commented by ノリかめ at 2007-07-19 19:56 x
こんばんは!
可愛いい、おとぎの国の草の実ですね。
ハートの実、メルヘンの世界です。
ハートの実達のささやきが聞こえてきそうです。
Commented by asitano_kaze at 2007-07-19 20:27
これはあの昔懐かしぺんぺん草でしょうか。
実をぶらぶらさせて、音を楽しんだものです。
よく見ると、ハート形なんですね。
そんなこと気づきもしませんでした。
Commented by himato-08 at 2007-07-19 20:48
沢山の兄弟たちの歌声が風に揺られて聞こえてきそうです
この植物はきっと遠い国から旅をして日本についたのでは
実の形からぺんぺん草の仲間の「マメグンバイナズナ」のような感じも
Commented by marusan at 2007-07-19 21:02 x
こんばんは。
この柔らかさ、緑の優しさ、まさにハートフルで癒されました^^
ありがとう!
二枚目、特に好きです(^^)
Commented by creascent-moon at 2007-07-19 21:42
ペンペン草のような ものすごーく似ているけど ペンペン草の小さい版
みたいなものも見ます。
どっちかな~。。。
ハートの形の葉っぱ 私も大好きです(*^^)v
実になるんだ・・・・・・ しみじみ・・・・・・びっくりです(^_^)/
 
Commented by setuko at 2007-07-20 08:21 x
みちかさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!

わぁ~ 本当にペンペン草に似てますね♪
みちかさんのとっても優しい撮り方好きです♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-20 08:44
おはようございます。
初めて聞きました!
またお勉強です…。
私、2枚目が好きかも。
ほわんとあたたかくて。

施基
Commented by goldpony767 at 2007-07-20 10:01
グンバイナズナですか、これなんかももう見当たりませんね。
いい写真ですね。
Commented by Henkutu. at 2007-07-20 12:25 x
タイトル 見て  紫蘇を想像した。
画像見て 「おっ!かわいいペンペン草・・・。」と 
思いきや 「グンバイナズナ」との事。

おはずかしいかぎりです。。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:00
☆ノリかめさん
おとぎの国、メルヘンの世界を感じてもらえて嬉しいです。
ハートの実の可愛らしさ、それに色がとっても優しくて・・・嬉しい出会いでした。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:03
☆asitano_kazeさん
はい、ペンペン草の仲間で「グンバイナズナ」という植物だと教えていただきました、
ナズナ、私も実をぶらぶらさせて遊びましたよ。
「ぺん、ペン~♪」って音がしたような気がします。
懐かしいですね。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:07
☆ himatoさん
ありがとうございます。グンバイナズナのようです。
ナズナの実とは少し違って、まるっこいきがしますね。

「風に揺られて兄弟たちの歌声」が、私にも聴こえてくるようです。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:09
☆ marusan さん
嬉しいコメントありがとうございます。
草むらの中だったのですが、緑が優しい色に写っていて嬉しかったです。
実の色のサーモンピンクでしょうか、ほんとうにきれいな色でした。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:12
☆creascent-moonさん
ねっ、ねっ、かわいい実でしょう。ナズナの仲間ですね。
たくさん並んでて、きれいな模様みたいでしたよ。
色もとっても優しい色でした。
こんな実を発見して嬉しくなりました。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:14
☆setuko さん
優しい撮り方・・・こんなふうに感じていただけて、すごく嬉しいです。
この実を見つけた時、嬉しくてドキドキしながら撮ったんですよ・・。
こんなふうにふんわり写っていて嬉しかったです。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:17
☆施基さん
わあ、施基さんも2枚目がお好きですか。
ちょっと植物っぽくなく、撮れていて楽しいかなあ~って思ってアップしました。
草むらでの新しい出会いは、とっても楽しいです。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:21
☆ goldponyさん
可愛らしい実でしょう。
ペンペン草の実たちも終わりでしょうか。
また来春のために種を地面に落として・・・命のリレーをしてね。
Commented by michika-k at 2007-07-20 20:23
☆ Henkutu.さん
ペンペン草もグンバイナズナも仲間ですね。
ペンペン草の小型がグンバイナズナみたいです。

ペンペン草とわかれば、充分ですよ^^
Commented by yamaya-m at 2007-07-21 15:20
マクロで見る美しい色と形。
「相撲の行司さんが持っている軍配に似ているから」と普通に言われたら
エッ?似てるの??って思うでしょうね。^^
Commented by michika-k at 2007-07-21 18:54
☆ yamayaさん
うふっ、似てませんか?
そう思ってみれば、ちょっと似て見えるような気が・・・。

とってもかわいい実で、色もきれいだったです^^


<< たくさんの実り 雨 降ったり止んだり >>