じゅず玉

a0052155_1835510.jpg

じゅず玉が実ってる・・
じゅず玉が茶色になった頃、じゅず玉を集めて、母にお手玉を作ってもらったなあ・・・


a0052155_1759314.jpg
a0052155_180722.jpg

a0052155_1813348.jpg

しかし、こうしてよく見るとじゅず玉って実から花が咲いてるみたいにみえるけれど・・・・??

[PR]
by michika-k | 2007-08-05 18:07 | 自然 | Comments(8)
Commented by ノリかめ at 2007-08-05 18:55 x
こんばんは!
初めて見ました。じゅず玉ですか。ブログしてると知らない花等が見れて
いいですね。勉強になります。
Commented by creascent-moon at 2007-08-05 19:35
懐かしい感じがします(^^)/
でも ほんと 美から花が咲いているみたい^^;
光の入り方が素敵で 時間が止まっているような錯覚がします(^_-)-☆
Commented by asitano_kaze at 2007-08-05 20:00
ジュズダマ、今日自然観察園で見てきました。
これは懐かしいですね。
子供のころ、女の子たちがお手玉遊びでこれをよく採っていました。
michika-kさんもそうだったんですね。
> 実から花が咲いてるみたいにみえるけれど
私もそう思って、ずっと以前に調べたことがあります。
で、なんか書いてあることが難しくて挫折した記憶だけが残っています。
Commented by michika-k at 2007-08-06 18:52
☆ノリかめさん
じゅず玉、初めてですか。
女性なら、小さい頃、お手玉に入れて使ったり、つないで首飾りにしたりしたので、
きっと知っているのでしょうが、男性はあまり縁がなかったかもしれませんね。
Commented by michika-k at 2007-08-06 18:57
☆ creascent-moonさん
小さい頃は、茶色になったじゅず玉を見つけると、嬉しくてなってよく摘んだものです。
今の子供たちはじゅず玉を摘んで遊んだりするのかしら・・・。

花の後に実が出来るって思っているけれど、じゅず玉はちょっと違う・・・。

Commented by michika-k at 2007-08-06 19:02
☆asitano_kazeさん
ジュズダマ、自然観察園にもあるものなのですね。
もしかすると、野原で自然に見つけるって、なかなかできない時代になっているのでしょうか。

見れば見るほど、不思議に思います。
実は花の後にできるものって思っていたけれど・・・
私も調べてみたいと思います。 

>書いてあることが難しくて

そっか、私にわわかるかなあ・・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-08 05:18 x
数珠球が詣でていますね。私も観察しているのがありますがまだ出てません。
Commented by michika-k at 2007-08-08 20:43
☆蛙太郎さん
こちらのじゅず玉は、早いほうでしょうか。
蛙太郎さんの方は、これからなのですね。
植物の実りを待つのは、とっても楽しみですね^^


<< 野に咲く小さき花たち その1 ひどく暑かった日 >>