野に咲く小さき花たち その1

a0052155_2138579.jpg

クラクラしそうな暑さの中でも元気に野に咲く小さき花 「サオトメカズラ」


a0052155_21392569.jpg

別名「ヘクソカズラ」って悲しい名前も持ってるあまり目立たない花だけど


a0052155_21395811.jpg

秋には美しい実をつけて主役になります

秋にはこんな実が

[PR]
by michika-k | 2007-08-06 21:50 | 自然 | Comments(10)
Commented by creascent-moon at 2007-08-06 22:01
みちかさんっ 昨日 私も撮りました(^^)/
。。。上手くいかずに削除しちゃいましたが^^;^^;^^;
可愛い花ですよね♪
また tryしてみます(^_-)-☆
Commented by michika-k at 2007-08-06 22:10
☆creascent-moonさん
早々のコメントをありがとう!
もっと早い時間にアップしたいのだけれど、どうしてもこんな時間になってしまいます。
小さな地味な花だけれど、この熱い野原で元気で咲いているところがすごいって思います。
秋にすごくシックな色の実になります。
サオトメカズラの実、大好きです。
Commented by asitano_kaze at 2007-08-06 22:51
このところ連日暑いですね。
サオトメバナ、よく見るとちょっと愛らしい。
で、マクロでしげしげと見ると、とてもとても美しい。
私はこの花大好きです。
ラストの絵、花心の赤紫がいいですね。白のぼけも。
Commented by thumper at 2007-08-07 08:32 x
michikaさん、おはようございます。
かわいい花ですよね~。
サオトメカズラって言うのが、正式な名前なのでしょうか?
・・・知りませんでした。

綺麗な青色の実!
実がなるってことも気づきませんでした。
今年は見なきゃ!^^
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-07 14:39 x
ヘクソカズラはちと可哀相な名前ですね。
かわいいかずらですね。
Commented by ノリかめ at 2007-08-07 17:13 x
こんにちは!
野に咲く花、大好きです。名前もわからないような小さな花が、けな気に咲く姿は本当に可愛いですね。
Commented by michika-k at 2007-08-07 20:35
☆asitano_kazeさん
この愛らしい花の後に、艶やかな黄土色の実がなるのが楽しみです。

近所の野原にたくさんこの花が咲いているってことは、秋にはたくさんの実が見られるってことですね。
特に今年はサオトメカズラの花が多いような気がします。
Commented by michika-k at 2007-08-07 20:45
☆thumperさん
正式名は 「ヘクソカズラ」だと思います。
別名が 「サオトメカズラ」 「サオトメバナ」 「ヤトイバナ」というようです。

サオトメカズラの実は、黄土色っていうか茶色です。
ブルーの実は「イシミカワ」  紛らわしいアップの仕方でごめんなさいね。
でも艶々の実、すごくシックでいいですよ。
きっとthumperさん好みだと思います。
Commented by michika-k at 2007-08-07 20:46
☆蛙太郎さん
そうですね。「ヘクソカズラ」はかわいそう・・・。
別名のきれいな名前で呼んであげたいですね。
Commented by michika-k at 2007-08-07 20:49
☆ノリかめ さん
こんばんは!
野に咲く花は、大切の育てられた園芸用の花とは違う趣があっていいものですね。
地味で小さい花が多いですけれど、凝った造りの可愛らしい花が多いです。


<< 野に咲く小さき花たち その2 じゅず玉 >>