暑くても

a0052155_20204693.jpg

a0052155_20211312.jpg

こんなに暑いのに畑の隅で元気に咲いてる 「カイガラソウ」


a0052155_20215213.jpg

よくドライフラワーにする花だけど、咲いている時からもうドライフラワーみたいです


a0052155_20201592.jpg

今日は立秋なのに、ひどく暑い日が続いています


[PR]
by michika-k | 2007-08-08 20:23 | 自然 | Comments(12)
Commented by creascent-moon at 2007-08-08 21:31
立秋とは名ばかりで 一年で一番暑い日だと
天気予報で言っていたような気がします。
カイガラソウ 可愛い花ですよね(#^.^#)
明日 1日がんばったら 明後日から19日までお盆休みです(*^^)v
Commented by asitano_kaze at 2007-08-08 21:41
トップの絵を見て、スイレンかと思いました。
きれいな花びらですね。
真ん中の花弁は開かないのでしょうか。
ちょっと穴があいているところから、虫君たちは出入りするのかな?
3枚目の白もきれいです。すこしピンクがかって。
Commented by michika-k at 2007-08-08 23:31
☆ creascent-moonさん
今日もまた暑い日でしたね。
お盆休みは、長く休めるみたいでよかったですね。
私は16日までお休みです。
暑い中だし、そして家族も休みなので、どのくらい写真撮れるかなあ~?
Commented by michika-k at 2007-08-08 23:39
☆asitano_kazeさん
ずいぶん前ですが、ドライフラワーつくりに夢中になったことがあります。
ドライフラワーを作るっていっても、ただ部屋に吊るしておくだけなのですが・・。

このカイガラソウはドライフラワーになりやすく、たくさん作りました。
花が乾燥してカラカラしているんです。

>真ん中の花弁は開かないのでしょうか

そういえば、真ん中まで全開しているところはあまり見たことありません・・・。

Commented by ノリかめ at 2007-08-09 05:02 x
おはようございます!
綺麗なピンクの花ですね。カイガラソウというだけに花は全部は開かないのかな?お盆は13日から16日まで休みでひとり旅です。
Commented by goldpony767 at 2007-08-09 05:11
カオガラソウまだ咲いているのですね。
家のは台風で倒れ 枯れてしまいました。
種が取れるのかな?
Commented by チャチャ丸 at 2007-08-09 08:03 x
みちかさん おはようございま~す

毎日暑いですね~
一枚目の写真、鮮やかなピンクだけど~どこか清々しい感じ♪
ピンクがかった白の方はまた優しい色合い(*^_^*)
カイガラソウって言うんですかぁ~見た事がない(気付いてないだけかな)
小さい花なんですか?↑のコメントにもあったけど真ん中は開かないのかな?

今日は一日休みをいただいたので~朝からPCを触ってます^^;
今日も暑くなりそうですね~
家にいると暑くて融けてしまいそう~~
Commented by やぷ at 2007-08-09 10:42 x
1枚目の爽やかつやつや感が好きです。

カイガラソウ、テイオウカイザイク、ムギワラギクの違いが分からないですが
(別名という人もいるし、別品種と言う人もいる)
どれだかは花芯全開になりますよ~。
最後は花弁を散らして枯れていきます。田舎の残暑風景です。
Commented by michika-k at 2007-08-09 22:04
☆ノリかめ さん

>カイガラソウというだけに花は全部は開かないのかな?

なるほど・・・そうなのでしょうか。

一人旅ですか。いいですね。
お土産話とお土産写真、楽しみにしています^^
Commented by michika-k at 2007-08-09 22:09
☆goldponyさん
あらら、 goldponyさん宅のカイガラソウは台風で倒れてしまったのですか。
かわいそうなことをしましたね。
種が取れるといいですね。
Commented by michika-k at 2007-08-09 22:14
☆ チャチャ丸さん
カイガラソウは、あまり小さくない花です。
5cmくらいの花かな。
お花やさんにドライフラワーとして、よく売っています。
花びらが、かさかさしてるんですよ・・・。

真ん中まで開ききらないような気がするんですが・・・・??よくわからないです。

新潟も暑いですか。こちらもも猛烈に暑いです。
Commented by michika-k at 2007-08-09 22:19
☆やぷさん
そうなんですか、
花芯が全開になるものもあるんですね。

花びらを散らして枯れてゆくのですね。
風情のある残暑風景ですね。


<< 夕日 野に咲く小さき花たち その2 >>