<< ゆらゆらと 水模様 >>

散歩道で

a0052155_14542122.jpg

久しぶりに涼しくてほっとした今日、散歩道ではかろうじてキツネノカミソリが咲いてます


a0052155_15535695.jpg

a0052155_155422100.jpg

a0052155_16192378.jpg
a0052155_16193497.jpg
a0052155_1620268.jpg

昆虫も植物も人間も、暑さから開放された一日でした・・・


[PR]
by michika-k | 2007-08-18 16:22 | 自然 | Comments(18)
Commented by いずみ at 2007-08-18 18:19 x
みちかさんの恒例の写真楽しみにして居ました。キツネノカミソリの写真みちかさんの写し方大好きなんです。今年はまだかなと思っていたところでした。やはり素晴らしいです。今日はそちらしのぎやすいのですか。
Commented by nick-1 at 2007-08-18 19:33
こんばんは。
みちかさんはこの花の撮影には間に合いましたね。
私は今年も逃しました。
きょうは何とか見られる花を見つけましたが、カメラのメディアを忘れて
駄目でした。
Commented by lu-ko at 2007-08-18 20:11
こんばんは。
今日は本当に涼しくて過ごしやすかったですね^^
私も写真を撮りに行きましたが、曇り空だったので
いまいちパッとしないものばかりでした(;_;)
Commented by hiro at 2007-08-18 20:27 x
キツネカミソリって初めて見ました。女性のキツネのような感じですね
どこか体をしなっているような、そんな雰囲気です。
この蝶蝶、子供の頃 ロケットチョウって友人たちと呼んでいました。
なつかしくなりました。
Commented by yamaya-m at 2007-08-18 21:52
こんばんは~!^^
そちらは酷暑が一段落したんですか?京都はまだ37℃以上の蒸し風呂
状態が続いてます・・・^^;
キツネノカミソリが散歩道に咲くんですか~!いいですね~♪
こちらでは結構、山の中へ入り込まないと見られません。
Commented by creascent-moon at 2007-08-18 22:01
みちかさん(#^.^#)
キツネノカミソリ。。。こちらでもよく見ます(#^.^#)
可愛くて 優しい花ですね(^^)/
Commented by ノリかめ at 2007-08-18 22:16 x
こんばんは!
北海道には咲いているのかな?キツネノカミソリ?
いつもながら綺麗です。
Commented by michika-k at 2007-08-18 23:05
☆いずみさん
今日は、ほっとする涼しさでした。
昼間の時間帯に散歩に出られました。
キツネノカミソリ、盛りをすぎていましたが、まだ咲いていました。
痛んでいない花を見つけるのが大変でした。
見ていただいて、ありがとうね。
Commented by michika-k at 2007-08-19 08:52
☆Nickさん
あらら、メディアを忘れてしまわれたのですか・・・それは残念、がっかりされたことでしょう。
私も何度か経験があります・・・悲しくなりました(;_;)

キツネノカミソリもほとんど終わりに近いような状態でした。
かろうじて間に合いました。
Commented by michika-k at 2007-08-19 08:55
☆ lu-koさん
おはようございます。
昨日は、涼しくてほっと一息できました。
今日は、また暑さがぶり返すようです。

光があるとないとでは、写真の輝きが違ってきますものね。
今日は、ほんのり薄く(?)晴れてくれるといいのですが・・・。
Commented by himato-08 at 2007-08-19 10:55
キツネノカミソリ近くで見られるのですか、うらやましい
最近はぜんぜん見なかったのですが
この間御岳の帰りに多摩川沿いの道で偶然出会えました

Commented by michika-k at 2007-08-19 11:26
☆hiroさん
こんにちは~♪
わあ、お近くなんですね。
知っている場所とか、登場してくるでしょうか。楽しみです。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いしますね。

この蝶、ミントの花が好物なのでしょうか。
ミントの花のまわりにたくさんいましたよ。
ロケット蝶って・・・そういわれてみればロケットに似ているような気がします。
Commented by michika-k at 2007-08-19 11:29
☆yamayaさん
昨日は、とっても涼しくてクーラー無しでもすごせました。
今日は気温が上がっています。

キツネノカミソリ、雑木林の中で、何箇所か保護されているところがあって、そこで見られるんですよ。
でも今年は、花の数が少ないような気がします。
時期的にもう遅かったせいでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-08-19 11:33
☆ creascent-moonさん
わあ、creascentさんに街でも、キツネノカミソリが見られるのですね。
けっこう、珍しい野草のようですね。
今年は、花の数が少なかったような気がします。
暑さのせいで、花の痛みが早いですね。
Commented by michika-k at 2007-08-19 11:36
☆ ノリかめ さん
キツネノカミソリは、葉っぱがカミソリの刃ににているので、そう命名されたようです。
オレンジ色のきれいな花で、林の中に咲いていると目立ちます。
Commented by michika-k at 2007-08-19 11:39
☆ himatoさん
このあたりでは、市が保護している雑木林が何か所かあって
ロープに囲まれた中で咲いてるんですよ。
毎年、楽しみに見ていますが、今年はその中の1か所で咲いていませんでした。
何故なのか、よくわからないですが・・・。
Commented by Henkutu. at 2007-08-19 18:00 x
キツネノカミソリはじめて見ました。
は葉っぱも見たかった・・・。

セセリ蝶って色も地味であまり人気ありませんが意外にも目が可愛いと思いませんか?
Commented by michika-k at 2007-08-19 22:53
☆ Henkutu. さん
そういえば、キツネノカミソリに葉っぱが一枚も写ってない・・・と思ったら・・
キツネノカミソリは、彼岸花と同じで、ぴゅうーと伸びた茎に花を咲かせ、
花が終わったあとに、葉が出てきます。
じつは、私もゆっくり葉を見たことがない・・・って気付きました。

セセリは、ほんと顔があどけなくてかわいいです。
目がまん丸で、かわいいです。
<< ゆらゆらと 水模様 >>