人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水まきのあと 船上から >>

初雪草

初雪草_a0052155_2119281.jpg

雪みたいに白い花と葉だから 「初雪草」


初雪草_a0052155_21503175.jpg

真ん中の小さい白い花を囲むように白い葉、大きな花のようです


初雪草_a0052155_21224682.jpg
初雪草_a0052155_2129329.jpg

by michika-k | 2007-08-24 21:51 | 自然 | Comments(12)
Commented by creascent-moon at 2007-08-24 21:56
真っ青な空にハツユキソウの白と緑が
何とも言えず 晴れやかな気持ちになりますね(^^♪
Commented by michika-k at 2007-08-24 22:49
☆creascent-moonさん
同じ時間の撮影なのに、カメラを上に向けて青空入れるのと、青空を入れないのとでは、
こんなに違った雰囲気に撮れるので、驚きます。

初雪草、葉っぱがきれいな植物ですね。
Commented by goldpony767 at 2007-08-25 05:26
バックがいいですね。こうして写すのだぞ と教わっているようです。
実が出来るのですね。
Commented by lu-ko at 2007-08-25 05:53
初雪草というんですね。
私もこのお花撮ったんですけど、うまく撮れなくてボツです^^;
背景の青空にお花が映えますね♪
これからも遊びに来たいのでリンクさせていただきました。
Commented by ノリかめ at 2007-08-25 18:26 x
初雪草、きれいですね。黒と青のバック素敵です。
Commented by michika-k at 2007-08-25 19:58
☆goldponyさん
同じ時に撮っているのに、カメラを向ける角度によってバックの色がずいぶんと変わってきます。

そうなんですよ・・・実が出来ているんですね。青い実がかわいいです。
Commented by michika-k at 2007-08-25 20:01
☆lu-koさん
初雪草って、この植物にぴったりの名前ですよね。
はつゆきそう・・・きれいな響きです・・・。

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたね。
これから、なかよくしてくださいね、よろしくね♪

Commented by michika-k at 2007-08-25 20:03
☆のりカメさん
カメラを向ける角度によって、こんなにバックが変わってきて、驚きます。

初雪草・・・葉っぱが白なんて、素敵な植物ですよね。
Commented by チャチャ丸 at 2007-08-26 07:55 x
みちかさん おはようございま~す♪

初雪草、実家に気付いたらありました。
名前ももちろん、見た目も本当に涼しげ~

初めて、この植物を見た時、今まで家にあった植物と
何か雰囲気が違って見えたのを覚えています。
花や葉っぱの白の部分が緑より多いからなのかな~?
それとも・・・
家に今まで咲いてた花がもう少し田舎くさいというか(他の花さん、ごめんなさい)、昔からどこにでも咲いてる花が多かったからなのか
この初雪草がすごくオシャレに見えた気がします(^_^;)

だけど、知らなかったです~
こんな緑の小さな実をつけていたんですね~かわいい♪



Commented by asitano_kaze at 2007-08-26 09:13
初雪草、4枚とも、違った表情を見せていますね。
バックが異なると、こんなにも変わるのかという見本です。
1点選ぶとすればどれか。
さんざん迷いましたが、2枚目に決めました。
白のぼけと、上隅にある黒が決め手です。
Commented by michika-k at 2007-08-26 12:35
☆チャチャ丸さん
こんにちは~♪
私は以前この植物の名前も知らない頃、なんて葉っぱがきれいなんだろうって思って見てました。
真ん中の小さな花の存在には気が付かなかったです。

最近知りました。
真ん中の小さな花を目立たせるために葉っぱを花びらのようにみせて、
虫を呼ぶんだそうです。
自然の深いしくみに感動します・
Commented by michika-k at 2007-08-26 12:41
☆asitano_kazeさん
同じ日、同じ時刻、同じ初雪草なのに、カメラを向ける方向によって
こんなに違った表情というか、バックが変わるのかと驚きました。

2枚目を選んでくださったのですね。
私もさんざん、迷いましたが、トップはバックがちょっと紺色っぽく写ったものにしてみました。
陽ざしの強い日で、透けた葉がきれいでした。
<< 水まきのあと 船上から >>