人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 草の実コレクション 水まきのあと >>

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ_a0052155_15491173.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実が熟してきました


ヨウシュヤマゴボウ_a0052155_15492919.jpg

実が熟して落ちてしまったあと、もう一度赤い花が咲いたよう・・・


ヨウシュヤマゴボウ_a0052155_1633035.jpg

実は真っ黒で茎は赤い、インパクトあるなあ~


ヨウシュヤマゴボウ_a0052155_1549385.jpg

もう実も熟しるのに、花が咲いてる枝もある・・


ヨウシュヤマゴボウ_a0052155_1615567.jpg

花も実もどことなくユーモラスで楽しい植物です


by michika-k | 2007-08-26 16:06 | 自然 | Comments(20)
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-26 16:51 x
もうかれかけていますね。
そしてこんなに赤く軸がなるのですね。
実は染めるのに子どものころつかってましたね。
Commented by creascent-moon at 2007-08-26 18:25
4枚目 とっても可愛らしいですね(^^)/
ヤマゴボウって 懐かしい感じが大好きです(#^.^#)
Commented by cameramama at 2007-08-26 19:42
はじめまして。
lu-koさんのところから、やってきました。
素晴らしいお写真ばかりで感激しました。
毎日のドタバタを一瞬忘れ、
落ち着いた気持ちにさせていただきました。
私も早くマクロレンズを買って、michika-kさんみたいな写真が
撮れるようになりたい!と、とてもとても思ってしまいました。
Commented by asitano_kaze at 2007-08-26 20:33
やはり私とは違った視点で捉えておられる。
いや、いいですねぇ。
見ていて胸の中がほっこりしてくるようです。
もう熟れていますね。
これだったら、色水遊びができます。
Commented by michika-k at 2007-08-26 21:41
☆蛙太郎さん
そうなんですよ、もう枯れかかってます。
私も、この実は色水遊びに使ってましたね、懐かしいですね。

茎が赤くなってますね、ほんとに不思議ですね。
Commented by michika-k at 2007-08-26 21:45
☆creascent-moonさん
ヨウシュヤマゴボウって、花が愛らしい、実はユーモラス、実の落ちたあとは赤い花が咲いたよう・・・・。
とにかくヨウシュヤマゴボウは、見ていておもしろいっていうか、楽しいですね。
Commented by michika-k at 2007-08-26 21:53
☆cameramamaさん
こんばんは! はじめまして!
ようこそおいでくださいました。

わあ、嬉しいお言葉をありがとうございます。
ただただ、身の回りのありふれたものばかりを撮っていますが、
落ち着いた気持ちなっていただいたなんて、嬉しいです^^

後ほどお伺いしますね。よろしくお願いしますね。
Commented by michika-k at 2007-08-26 21:58
☆ asitano_kazeさん
何日か前から、野原のヨウシュヤマゴボウが熟してきていましたので、
今日撮影に行きました。
もう実になっているところもあるのに、まだつぼみや花のところもあって、なかなかおもしろい植物です。

視点・・・今日の私の視点(テーマ)は「どことなくユーモラス」ってとこかな・・。
Commented by nyarome^^ at 2007-08-27 00:50 x
こんばんは~ヨウシュヤマゴボウで、子供が染物を、学校でしていたのを
思い出しました。。。手も、ものすごく染まっていました。。。不思議な実ですよね~。。。
Commented by やぷ at 2007-08-27 12:08 x
そこら辺に生えてると何てことないんですが、いい壷なんかに活けると
びりっと気品の出る不思議な花ですよね。

水まきの写真、素敵ですねー。
どれもいいですが、1枚目の葉の上のしずくとバックの虹色の光が爽やかですね~。
Commented by higateru3 at 2007-08-27 12:40
こんにちわ~
今日は少し風があって過ごしやすい日となっています
ヨウシュヤマゴボウ彼方此方でまぁ~元気の良いこと・・・・
大きな木のようになって・・・・
実の後がこんなに綺麗な色でまるでお花のようとは・・・・
流石みちかさん・・・目の付け所が違いますね~(^_^)vニコッ
Commented by hiro at 2007-08-27 15:19 x
michikaさんのブログを毎回 娘と見ています。
花が好きな子なので、楽しみにしているようです。
夏休みの絵日記にもmichikaさんのブログが出てきていましたよ
今日の花は目に焼き付くほど、深紅の色が鮮やかですね。
深紅の方は花が堅そうに見えますが、そんな事はないのかなぁ
Commented by michika-k at 2007-08-27 18:41
☆nyarome^^ さん
ヨウシュヤマゴボウって色水遊びに使ったことはあるけれど、
染物もできるんですね。
実の色のような赤紫色にそまるのでしょうか、きれいな色ですよね。
Commented by michika-k at 2007-08-27 18:47
☆やぷさん
ヨウシュヤマゴボウは、とっても表情豊かなので、
いい壷に素敵に生けたら、きっとセンスのよい生け花になるんでしょうね。
野草といえども、園芸種の花たちに負けてませんよね。

水まき写真、見ていただいてありがとう!
被写体がなかなか見つからず、花たちは暑さのために元気がない・・・・
ですから、水をまいて撮影してみたんです^^
Commented by michika-k at 2007-08-27 18:54
☆ higateru3さん
こんばんは~♪
こちらは、今日もひどい暑さでした。そちらは少し過ごしやすかったとのこと・・よかったですね。

ねっ、ね、実の落ちたあと、赤い花が咲いてようにみえるでしょう。
ヨウシュヤマゴボウは、つぼみから実が落ちるまで、目が離せません・・・。
Commented by michika-k at 2007-08-27 18:59
☆ hiro さん
わあ、嬉しいです。
お嬢さんと見ていただいているんですか。
夏休みの絵日記にも登場させていただいてるんですか。
ほんとうに嬉しいです^^ ブログ続けていてよかったです^^

真紅の花は、じつは花ではないんです。
黒く熟した実が落ちた後が花のように見えるんです。
だから、きっと硬いです・・。
Commented by marusan at 2007-08-27 20:36 x
私もヨウシュヤマゴボウ好きです^^
色が様々に変わって、小さな花が可愛いし楽しいですよね。
しかし、撮ってみると難しくてこんなに綺麗に撮れたことないです。
どれも美しいけれど特に1枚目と最後が特にお気に入りです。
透明感と綺麗なボケが素敵です。
勉強になります(^^)
Commented by michika-k at 2007-08-27 21:23
☆ marusan さん
わあ、 marusan さん、ありがとうございます。
すごく嬉しいです^^

この写真は日がかなり西に傾いてから、逆光で撮ったものですが
花も実も実が落ちた後もみんな愛嬌があってかわいいねって気持ちで撮りました・・・^^
Commented by henryworld at 2007-08-31 16:12
相変わらず綺麗な画像が沢山、二枚目の朱色のヤマゴボウの絵
素晴らしいですね。michikaさんの写真は、構図・色合い・センス
どれをとっても全て一級品です。今日も楽しませていただきました。
このシリーズは90mmマクロでしょうか?
Commented by michika-k at 2007-08-31 19:12
☆henryworldさん
こんばんは!
過分なお言葉を頂き、恐縮です。
楽しみに自分のすぐ近くにあるものを撮っています。
その中に何か煌くものを見つけられたらいいなあって思っています。

この日の記事は、すべて90mmマクロで撮っています。
<< 草の実コレクション 水まきのあと >>