草の実コレクション

a0052155_2032272.jpg

野原の草たち、もうあちこちで実を結んでる


a0052155_20352377.jpg

a0052155_2033063.jpg

a0052155_20354833.jpg

a0052155_20383076.jpg

a0052155_2040558.jpg

名前もわからない実たちだけど、どれもさりげなくてかわいい

野原はもうちょっぴり秋の装い・・・実は、「ノブドウ」って教えていただきました


[PR]
by michika-k | 2007-08-27 20:41 | 自然 | Comments(18)
Commented by creascent-moon at 2007-08-27 21:14
春に花が咲いたものが 少しずつ実になり
秋にはしっかりと秋の装いになる。。。
季節の移り変わりって 不思議ですね。
Commented by michika-k at 2007-08-27 21:38
☆ creascent-moonさん
暑い!暑い!っていっても、もう野原にも空にも風にも秋の香りを感じます。
季節はとどまることなく、毎日進んでいるんですよね。
Commented by asitano_kaze at 2007-08-27 21:44
草の実、いいですねぇ。
木の実とちがって優しさいっぱいの感じがします。
5枚目の緑がすばらしいです。
これ、ヤブブドウの実でしょうか。
Commented by ノリかめ at 2007-08-27 22:00 x
こんばんは!
花はきれいですがはかないものです。実はいいですね。明るい未来が
あるような気がします。
Commented by nick-1 at 2007-08-27 22:09
これらの実がもっと色づき赤や紫になってきたら、秋深しってことに
なりますね。
そして、紅葉・・・・
1年は早いですよ。
Commented by saidenryu at 2007-08-27 22:28
もう実を結ぶ季節に入りましたか。
人間が猛暑でめげそうになっている間に、草木は実をつくって
いたのですね。実りの秋がやってくる予感です。
Commented by michika-k at 2007-08-27 23:48
☆asitano_kazeさん
名前も知られず、野原やフェンスで実を結んでいる草たち。
豪華ではないですが、kazeさんおっしゃるように優しいですね。

ごめんなさい、草の実たち、名前調べてみたのですが、はっきりわかりません・・・。
Commented by michika-k at 2007-08-27 23:52
☆ノリかめさん
こんばんは!
確かに花ははかないですが、実は明日への命を託して命のリレーをしていくので、
明るい明日を感じますね。
さてさて、実りの秋が始まります!
Commented by michika-k at 2007-08-28 00:00
☆Nickさん
ほんとうに一年は早いですねえ。
もう秋が足早にやってくるでしょう。
コスモスが咲き、やがて紅葉の季節になり、いい季節で撮影が楽しみですね
Commented by michika-k at 2007-08-28 00:06
☆ saidenryuさん
人間が暑い暑いって言っているあいだに
自然は、こつこつと秋への歩を進めていたのですね。
もうすぐ豊かな実りの季節がやってきます。
Commented by cameramama at 2007-08-28 08:38
お写真ももちろんですが、身近なものに秋を感じる心が素晴らしいですね。私ももっと心を磨かなければ…と反省。

きのう、少し時間があったので、michika-kさまの過去のお写真を
拝見させていただきました。
ほとんど毎日更新していらっしゃることにびっくりしました!
写真の腕は遠く及びませんが、私もがんばろうと思いました。

Commented by hiro at 2007-08-28 09:58 x
家の近くでも色々見られるのですが、michikaさんのように詳しくないので…
michikaさんは図鑑で覚えられたのですか。
お薦めの図鑑などがあればアドバイスいただけないでしょうか。
秋にかけて昭和記念公園にチョコチョコ足を運ぼうと思ってます。
Commented by goldpony767 at 2007-08-28 20:10
ノブドウしかわかりません。
Commented by michika-k at 2007-08-28 21:18
☆ cameramamaさん
わあ、過去記事まで見ていただいたんですか。
ありがとうございます。
身の回りのさりげないきらめきのようなものを写真と言葉で綴ってみたいと思っているんですが、
やっぱり花が多くなっています。

ブログ初めて2年近く、楽しみにほぼ毎日更新してきました。
正直、最近少しだけ息切れしてしまいそう・・・って思う日もあるんですが、
カメラを手にすると楽しくなって、被写体を探している私がいます。

写真の腕(?)は、お恥ずかしい限りですが、
どうぞ、これからも遊びにいらしてくださいね。
Commented by michika-k at 2007-08-28 21:26
☆hiroさん
植物や花好きは、多分、今は亡き父譲りです。
私の生まれた家の庭は、そう広くはなかったのですが、いろいろな木や花がたくさん植えられていました。
父は毎日、庭の手入れをしてきれいな花を咲かせていました。
ですから、花の名前は自然に覚えました。
それからブログを初めて、皆さんのブログをお訪ねして、覚えた植物の名前も多いです。

昭和記念公園、いいですね。写真のアップ、楽しみにしています。
私も秋には一度は行きたいと思っています。
Commented by michika-k at 2007-08-28 21:29
☆ goldpony767さん
ありがとうございます。
ノブドウのようですね。
これから、この実が色づいていくのが、楽しみです。
Commented by チャチャ丸 at 2007-08-29 18:01 x
あぁ!このブドウみたいな実・・・
よく山の方に行ったら見かけます(^O^)
「ノブドウ」って言うんですか~
熟し具合の関係か、同じ木?枝になってるのでもいろんな色合いに変化してますよね~
今度、見かけたら私も撮ってみよう~♪♪
Commented by michika-k at 2007-08-29 21:31
☆チャチャ丸さん
ノブドウ、これから色付いてくると、瑠璃色になりとってもきれいらしいですよ。
私も時々見に行ってきれいな色のノブドウに出会いたいです。

チャチャ丸さんもぜひ撮って、アップしてね。


<< クコの花と実 ヨウシュヤマゴボウ >>