<< 小さな白い星のよう・・・ クコの花と実 >>

あさがお

a0052155_20322378.jpg

いつもと通る道とは違う道、青紫のアサガオがたくさん咲いてた・・


a0052155_20323447.jpg
a0052155_20324871.jpg

a0052155_20362423.jpg

a0052155_20332546.jpg

夏が終わってしまう前にアサガオが撮れてよかった^^


[PR]
by michika-k | 2007-08-29 20:37 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by nick-1 at 2007-08-29 21:23
良かったですね、間に合って!!
我が家の朝顔はとっくに終わってますよ。
西洋朝顔はまだまだ楽しめそうなので今週末もちょっと様子を
見てきます。
Commented by asitano_kaze at 2007-08-29 21:38
朝顔、いつもは撮るのに今年はまだです。
色的には4枚目が好きです。
今からでも間に合いそうですが、なぜかあまり心が傾いていきません。
はっとするような朝顔さんに出会いたいです。
Commented by michika-k at 2007-08-29 21:39
☆Nickさん
良かったです^^・・・やっとアサガオが撮れて。
あんまり、アサガオ、見かけないんです・・・かくいう我が家でもアサガオは育てていないんですけれど・・・

Nickさんの西洋朝顔、すごく楽しみにしてます^^
Commented by michika-k at 2007-08-29 21:58
☆asitano_kazeさん
去年は、朝顔、撮っていないので、今年は撮りたいなあ~って
思っていたのですが、なかなか朝顔に出会わなくて・・・。
今日は午前中カメラ散歩が出来て、朝顔にやっと出会えました・・・。
へたっぴですけれど、撮れただけで嬉しいです^^

もう少し淡い色の朝顔が好みですが、ほとんどが青紫色の花でした。
Commented by Henkutu. at 2007-08-30 08:38 x
朝顔って、夜に光を感じなくなって10時間後に開花するって、
暑苦しい教室で聞いた覚えがあります・・・。

最近の朝顔も色々な色がありますね。
Commented by hiro at 2007-08-30 09:51 x
娘が夏休みの宿題で朝顔観察をしています。今は花がほとんど終わって、種取の段階なんです。うちのは赤に近い紫でした。
いつもの道を変えると違った景色や発見があって面白いですよね
普段の道でも目をこらすと新しい発見もあるかもしれませんね。
Commented by hananone at 2007-08-30 16:44
お久しぶりです。こんにちは。
すてきな色!
私にとっては、日本の夏の色の一つです。
多分、一番最初に作ってもらった
浴衣の色に似ているからかもしれません。
やっぱり、夏休みといえば朝顔ですね。
Commented by lu-ko at 2007-08-30 20:17
綺麗な色ですねぇ~♪
朝顔ってもう終わっていると思っていたんですが
まだ咲いている所もあるんですね^^
私も探してみようかな(*^-^)
Commented by creascent-moon at 2007-08-30 21:28
アサガオ 撮れてよかった(#^.^#)
やっぱり 青というか紫が一番落ち着きます(^^♪
Commented by michika-k at 2007-08-30 22:32
☆ Henkutu. さん
わあ、そうなんですか、光を感じなくなって10時間後に開花ですか。
植物って、すごいですね。そんな力を持っているんですね。
Commented by michika-k at 2007-08-31 00:18
☆hiroさん
そうですね、子供が小学生の低学年の頃は、夏休みに朝顔の観察が宿題になりますね。
種をまいてから実を採るまで、とってもいい勉強になりますね。
もう種を取る段階なんですね。実はたくさん取れましたでしょうか
Commented by michika-k at 2007-08-31 00:22
☆ hananoneさん
おたさん、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか。
最初に作ってもらった浴衣の色・・・きっと藍色だったのでしょう。
浴衣の藍色は風情がありますもの・・・。
Commented by michika-k at 2007-08-31 00:25
☆ lu-koさん
朝顔、最近あまり見かけなくなって、
今年の夏、やっと写真におさめることができました。
もっといろんな色の朝顔、撮ってみたいですけれど、青紫だけでした。
Commented by michika-k at 2007-08-31 00:27
☆ creascent-moonさん
私もやっと撮れました。
夏の花、朝顔です。夏が終わる前に出会えてよかったです^^
Commented by やぷ at 2007-08-31 14:16 x
来年のベランダすだれ代わりつる草候補NO.1が登場です!
こういうシンプルなのがやっぱり可愛いですね。
朝顔って、はじめは美しく咲き、美しく管理されてるのに、
最後の頃には育ててる方も花もだれた感じになってくるのが
「残暑」ちゅー雰囲気で面白いです。

夜空に咲く花を撮りましたので、またご笑覧下さい。
Commented by michika-k at 2007-08-31 19:04
☆やぷさん
うふっ、そうですね、秋になっても夏の名残をちょっぴり残しながら、
寂しげに咲くアサガオ・・・・残暑の雰囲気ですね。
アサガオ、ぜひスダレ代わりに育ててね。
グリーンのカーテンですね。

花火、見せていただきました。とってもきれいです!!
Commented by maki at 2007-09-01 08:58 x
みちかさん、おはようございます ^-^*
すっかりご無沙汰していましたので、↓からずーーっと拝見して来ました。
夏の日って、色んな表情があったんだなぁ・・・。
みちかさんの見た夏休み、どれも素敵でした~~。(拍手♪)

朝顔って時々見たことないような花色があったりして、ついつい 「blog!」 って頭をかすめたりしたんですが
社用で外出してる時なんかは暑くて。^^;
どれも諦めっぱなしでした、夏の終わりに間に合ってよかったですね。
Commented by michika-k at 2007-09-01 14:33
☆makiさん
こんにちは~♪
過去記事まで見ていただいて、ありがとうね。
私の見た夏、いつもの夏と変わらない夏だったかも・・・・
でもその中にキラめいてるもの感じた時、シャッター押してみました^^

アサガオ、たくさん咲いてるはずなのに、なかなか出会えない夏でした。
なんとか、間に合って撮れてよかったです。
<< 小さな白い星のよう・・・ クコの花と実 >>