レンゲショウマに会いたくて

a0052155_1901435.jpg

レンゲショウマの咲く山は霧に包まれていました


a0052155_1921211.jpg

薄暗い林の中で、レンゲショウマの花は静かに密やかに咲いていました


a0052155_1925881.jpg

花は終わりの頃を迎えていましたが、


a0052155_1933275.jpg

優しく可憐な姿を見せてくれました


a0052155_1935114.jpg

皆さんのブログでお会いするレンゲショウマがあまりにきれいなので

どうしても会いたくて東京・御岳山に行ってきました(9/2撮影)

レンゲショウマの花に初めて会えて、嬉しいです^^


[PR]
by michika-k | 2007-09-03 19:13 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by nick-1 at 2007-09-03 19:34
こんばんは、mitikaさん
レンゲショウマは初めてでしたかぁ?
そちらでは御嶽山へ行くしかないのでしょうか、他に自生地があれば
いいですね。
ちょっと遅かったと思いますが、まだ花が残っていて良かったですね。
玉ボケもちゃんと出ていて綺麗です。
TBさせてもらいます。
Commented by creascent-moon at 2007-09-03 19:38
会いたいですよね(#^.^#)
こんなにキレイなレンゲショウマですもの♪
素敵なレンゲショウマに出逢えてよかった(#^.^#)
私もTBさせていただきます(^^)/
Commented by marusan at 2007-09-03 21:45 x
いいですねーレンゲショウマ。
初めての出会いですか。
思ったより小さいと感じませんでした?
どれも綺麗に撮られていますねー
私はボケの生かし方が非凡な2枚目が好きです(^^)
御岳山はもう終わりだったようですが、最盛期は人がいっぱいなようで、
かえって良かったかもしれませんよ^^;
Commented by いずみ at 2007-09-03 22:21 x
みちかさん こんばんは
私も見たことが無いのです。良かったですね見れて素敵な花なんですね。1枚目の写真のように山か林のようなところですか。
魅力的な花とみちかさんの撮りかたに感動しました。
Commented by michika-k at 2007-09-03 23:26
☆Nickさん
そうなんですよ、レンゲショウマの実物の花を見るのは初めてです。
私の家からでは、一番近いのが御岳山かな・・・埼玉県でも咲いているところはありますが・・。

皆さんのブログで見せていただいていた幻想的な花が目の前にあって
わくわくしました。
来年は、もっと早い時期のお天気のいい日に行きたいと思ってます。

TB、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2007-09-03 23:29
☆creascent-moonさん
思ったとおりの静かな優しい花でした。
会いに行ってよかったです・・・。
もっときれいに撮ってあげたかったけれど・・・これでせいいっぱいでした。
来年は、もう少し明るい日に行きたいです。

TB、ありがとうございます♪
Commented by michika-k at 2007-09-03 23:36
☆ marusan さん
このお花とは、初めての出会いです♪
お天気もよくなかったのですが、この休み(2日)を逃したら、もう花は終わってしまう・・・って思って行ってきました。

2枚目が好きっていっていただいて、嬉しいです。

御岳山、この日も人が少しは出ていましたが、
最盛期は花より人の方が多いってことですから、その点ではmarusan さんおっしゃるとおりよかったです。
Commented by michika-k at 2007-09-03 23:41
☆いずみさん
いずみさんもまだ会ったことがないのですね。
いつか、きっと会ってください。密やかで可憐で素敵な花ですよ。

ここは、東京の御岳山という山です。
東京といっても山深い静かなところです。
来年も行って、もう少し明るいイメージの花を撮ってみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2007-09-04 00:32
ついにレンゲショウマ撮られましたね。
私もこの花大好きなのですが、植物園で1本だけ見つけました。
やはりこの花は山で撮るのがふさわしいですね。
どれも幻想的に撮れていますね。
ラストの絵がもっとも好みです。
山に会いに行っただけのことはありましたね。
Commented by 蛙太郎 at 2007-09-04 04:08 x
霧の中、いい写真が取れてますね。
レンゲsゴウマ 名前は聞いた事がありますが、
深山に咲く花という感じですね。
Commented by Henkutu. at 2007-09-04 08:19 x
ドラマチックな中に静けさが・・・。
素敵ですね。
Commented by やぷ at 2007-09-04 10:25 x
なんて幻想的な・・・。やっぱり2枚目かなぁ。最後もいいなあ。
さすが、この花を撮りに行った!というだけあって、素晴らしい出来ですね。
レンゲショウマ、初めて名前を耳にしました。初めて見たのがこの写真なので、
私の中では非常に神秘的な花になりました。
Commented by hiro at 2007-09-04 19:22 x
幻想的に撮れてレンゲショウマの魅力を引き出している感じがします。
今月中旬には曼珠沙華が咲き始めますね。いつも行きそびれてしまうので今回は今から準備してますよ
先日の向日葵気に入らなかったので、そのうち再度アップします。
Commented by michika-k at 2007-09-04 21:17
☆asitano_kazeさん
東京の御岳山にレンゲショウマの大きな群生地があると知り、
御岳山に行ってきました。
我が家から、2時間弱のその山にはレンゲショウマが盛りの時を過ぎたとはいえ、美しく咲いていました。
ただ曇っていて、霧も出ていたので暗く撮れてしまったので残念です。
今度は陽ざしの明るい時に行きたいです。
Commented by michika-k at 2007-09-04 21:28
☆ 蛙太郎さん
久しぶりに山へ行きました。
山は、人もまばらで静かでした。
いろんな山野草を見つけ、また来たいと思いました。
Commented by michika-k at 2007-09-04 21:34
☆Henkutu. さん
いつもは家の周り、それこそ自転車で15分以内の場所で撮影を楽しんでいますが、
久しぶりに山へ出かけてきました。
山もいいですね、静かで木々に囲まれて・・・。
Commented by michika-k at 2007-09-04 21:40
☆やぷさん
山は霧に包まれて、静かでしたが暗かったのです。
もし、太陽が出ていたらどんなふうに撮れたのでしょうか。
パステルカラーのように虹色に撮れたでしょうか。
来年は明かるい晴れた日に撮ってみたいです。

幻想的って感じてくださり、何より嬉しいです^^
Commented by michika-k at 2007-09-04 21:45
☆hiroさん
ありがとうございます。
山までいったかいがありました。

曼珠沙華・・・高麗の巾着田ですね。私も行きたいって思っています。
でもここも人が多くて、ゆっくりは撮影できないでしょう・・。
早朝か、平日に生きたいと思っています。

ヒマワリ、はつらつとしてすごくよかったですよ。
もう一度、アップされるのですね、楽しみにしています。
Commented by マリア at 2007-09-05 12:39 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ご無沙汰いたしました。。。。お変わりありませんか?
わぁ~レンゲショウマに会いに行かれたんですね。。。。。
憂いを秘めた美しさ (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
暫く、お写真に見とれてしまいました。。。。

少し、余裕が出てきましたので、ぼちぼち、ブログめぐり
再開しました。
これから、また時間見つけて、お邪魔しますね。。。。^^

リンクのブログ名 変更 有難うございました!
どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)
Commented by michika-k at 2007-09-05 19:45
☆マリアさん
時々、マリアさんのブログにうかがっていましたが、足跡残してこないでごめんなさいね。

少し、お時間にゆとりが出てきたのですね。
新しい街での生活も少しずつ、慣れてきたことでしょう。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。


<< 楽しいね^^ 夜空を焦がして >>