ハナトラノオ

a0052155_20475863.jpg

木々の梢の間からこぼれてくる陽の光


a0052155_204817100.jpg

花の薄紫色がほのかに灯る


a0052155_20484934.jpg

ハナトラノオの咲く林の中・・・ああ、なんて優しく美しい空間なのだろうかと、心ときめく・・



a0052155_20491571.jpg

あるとき、ある方のブログ  「ガオー」 クジラがエサを食べる為大きな口を開けているように見えるって
ああ、見えます、見えてきました まるでお魚が口を開けているようです 


a0052155_20492533.jpg

それ以来、私には「ハナトラノオ」がユーモラスなお魚に見えてしまうのです・・・


[PR]
by michika-k | 2007-09-18 21:03 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2007-09-18 21:48
あはは、いいじゃありませんか。
巨魚が口を開けている…まさにそうみえますから。
3枚目、とても好きな絵です。
ぼけといい、光の当たり方といい、奥の黒い木の幹といい、どれも素敵です。
Commented by チャチャ丸 at 2007-09-18 22:22 x
ホントだぁ~言われてみればそんな風に見えるね~
大きな口も目を引くけど、魚の胸とか腹にあたる部分もなんかリアル~
微妙な膨らみ具合が気になるぅ~(^^)

この花、よく見かけるけど、そんなに目を引く花でもないので、
今までじっくり見たことがありませんでした。
こんなにも楽しめ、そしてこんなにも清々しい感じに見えるなんて~!
どれもみちかさんの写真を見て初めて知りました☆




Commented by lu-ko at 2007-09-19 05:16
どの写真もボケ具合が素敵ですね♪
光の使い方がとても上手だなぁと思いました^^
確かにお魚のように見えますね(o^^o)ふふっ♪
全体で見るのとマクロで見るのとでは
世界が違うので面白いです^^
Commented by creascent-moon at 2007-09-19 07:37
よく見ます(#^.^#)
撮り方がいつも悩む花ですが 光がさして
素敵な雰囲気ですね♪
Commented by cameramama at 2007-09-19 09:04
おもしろいです~♪
ほんとにお魚が口あけているように見えますね。
マクロの世界ってすごいですね。
こんな素敵な写真がいつか撮れるようになりたいなー
と思いました。



Commented by やぷ at 2007-09-19 09:48 x
私も3枚目かなあー。
どれも綺麗だから選び辛いですが、エノコログサの輝きがアクセントになってて好きですねぇ。
姿で魅せる花って、単体でみると結構面白い形してますよね。
マクロレンズ、いいなあ。最近マクロと言うか、短焦点に強く憧れています。
Commented by hiro at 2007-09-19 13:27 x
点光源がキレイに出ていいですね
僕が使っているSIGMA30㎜F1.4は気をつけないと、点光源がカマボコ
の形になってしまいます。
Commented by nyarome^^ at 2007-09-19 18:37 x
わぁ~なんだか。。。やさしくなれる色です。。。この色は、きっと幸せに
なれる色です。。。私はそう~思いました。
Commented by michika-k at 2007-09-19 22:54
☆asitano_kazeさん
うっ、やっぱり見えますか。お魚さんに・・。
それもユーモアたっぷりのお魚さんですよね。
3枚目を誉めていただきありがとうございます。
木漏れ日が花にきれいにあたっていて、すごく素敵な空間が作り出されていました。
Commented by michika-k at 2007-09-19 23:01
☆ チャチャ丸さん
ねっ、ねっ、見えるでしょう。
そうなんです、体のふくらみ具合もお魚みたいですよね。
そう思ってみれば見るほど、ますますそう見えてきます・・。

チャチャ丸さんぜひぜひ、このお魚さん撮ってみてくださいね。
Commented by michika-k at 2007-09-19 23:05
☆ lu-koさん
ちょうどいい具合に木漏れ日が降り注いでいて、
花たちにスポットライトがあたっているようでした。

ねっ、お魚さんにみえるでしょう。
マクロの世界は、肉眼ともまた違った世界をみせてくれますね。
Commented by michika-k at 2007-09-19 23:07
☆ creascent-moonさん
creascentさんにお家の方でもよくあるんですね。
こちらでは、雑草のようにあちこちで見られます。
きっと強い植物なのでしょうね。

優しい薄紫色が大好きです。
Commented by michika-k at 2007-09-19 23:15
☆ cameramamaさん
ねっ、お魚さんのように見えるでしょう。
マクロの世界は肉眼で見る世界とはまた違った世界を見せてくれて
楽しいです。
Commented by michika-k at 2007-09-20 18:47
☆やぷさん
マクロレンズは、ぼけがきれいに出てくれて、初めて使用した時は驚きました。
このボケは、コンデジを使っていたときは、なかなか得られなかったです。
レンズね、私、カメラを購入したとき標準装備されていていたものと、
マクロレンズしか持っていないのですけれど、
レンズによって写真はずいぶん違ってくるのでしょうね。
Commented by michika-k at 2007-09-20 18:54
☆hiroさん
私は、マクロはタムロンの90mmのレンズを使っています。
すごく気に入っています。
じつは替え用のレンズは、これしかもってないのです^^;
Commented by michika-k at 2007-09-20 18:57
☆nyarome^^ さん
わあ、ありがとうございます。
優しくなれる色、幸せになれる色・・・すごく素敵な表現・・・。
優しく、そして、幸せに暮らしたいですものね。


<< 街角風景  写り込み 風と光とススキと >>