人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コスモス畑で 曇り時々雨 >>

赤の世界

赤の世界_a0052155_1912615.jpg
赤の世界_a0052155_19124260.jpg
赤の世界_a0052155_19173714.jpg
赤の世界_a0052155_1920233.jpg

赤く咲く ただただ赤く咲く 赤の世界


赤の世界_a0052155_19272639.jpg
赤の世界_a0052155_19274622.jpg

赤い世界を撮る人、スケッチする人、愛でる人

つかのまの赤い世界を楽しむ人でいっぱいの昭和記念公園です


by michika-k | 2007-09-24 19:34 | 花・植物 | Comments(24)
Commented by henryworld at 2007-09-24 19:37
いま、まさに緋色の世界真っ盛りですね。曼珠沙華の赤をこれだ
けきれいに表現できる方はそうはいませんよ、素晴らしいです。
ヒガンバナの花期は短いから、せっせと撮りましょう、そしてアッ
プしましょう(自分のことも少し正当化していますが・・・)
Commented by hiro at 2007-09-24 20:22 x
僕も土曜日に行ってきました。HPで開花始めだったので今回は曼珠沙華は見送りましたが、やっぱり深紅が冴えてキレイですね。
最近は町中でも見かけるようになりましたよね。
多分来月中旬ははみんなの原っぱの東も西もコスモス一面になるでしょうね。
Commented by michika-k at 2007-09-24 20:23
☆ henryworldさん
今が旬の花、彼岸花ですね。そうですね、せっせと撮りましょうね。
henryworldさんの彼岸花も見せていただいてきました。

>緋色の世界

ああ、「緋色の世界」・・・「赤い世界」としう平凡な言葉しか思い浮かびませんでした・・・
henryworldさんのコメント読ませていただいて「緋色の世界」って方が素敵だわって思いました・・・・
Commented by asitano_kaze at 2007-09-24 20:41
昭和記念公園でしたか。
こんなに咲いているんですね。
michika-kさんの赤の世界、充分に堪能しました。
3枚目が好きです。
Commented by shima0319 at 2007-09-24 20:51
こんばんは~ この時期は彼岸花ですね~^^
赤い花・これでもかって反り返った「しべ」・カンナで削ったような花部・太くて長い茎。  どれをとっても個性強い花ですね~

前ボケ・後ろボケで彼岸花ひきたっていますね。1番目、特に素敵です。
Commented by michika-k at 2007-09-24 21:23
☆hiroさん
私は今日、じつはコスモスが目的だったのですが、
みんなの原っぱの東のコスモス畑がほとんど花も終わりで、痛んでいて、がっかりでした。
HPでは「見頃」とあったのですが・・。
ひどい暑さと雨で痛んでしまったのでしょうか。
西側はあまり咲いていなくて、コスモスはあまり撮れませんでした。
コスモスの丘が満開になる頃、もう一度行きたいです。
Commented by creascent-moon at 2007-09-24 21:27
たくさん撮ってUPしましょう!(私も正当化^^;)
1枚目がいいかなぁ。。。 どれも素敵なんだけど・・・
緋色・・・ 素敵な表現ですね(#^.^#)
写真だけじゃなく 色々勉強させてもらっています<(_ _)>
Commented by michika-k at 2007-09-24 21:27
☆ asitano_kazeさん
私は、今日コスモスが目的で行ったのですが、
咲いていた東畑のコスモスは傷んでいて、アップでは撮れませんでした。
公園のHP情報では、コスモスは見頃とあったのですが・・・
咲きはじめと書かれていた彼岸花は見頃を迎えていました。
彼岸花が思ったよりたくさん咲いていてよかったです。
Commented by michika-k at 2007-09-24 21:40
☆shima0319さん
ほんとうに彼岸花って個性的で妖艶で情熱的ですね。
そういえば花びら、カンナで削ったようですね。ぴったりの表現ですね。

とにかく人がいっぱいだったし、花に近付いて色を撮るしかないって思って、
赤い色を中心に(?)撮りました。
Commented by michika-k at 2007-09-24 21:44
☆creascent-moonさん
あまり広くない所に咲いていて、人が多いので、
ちょっとひくと、人が入ってしまいます。
こんな時は思い切り近付いて赤い色をとってしまおうと、
ファンダーが真く染まった時、シャッターを切りました。
Commented by yamaya-m at 2007-09-24 21:44
暑くても彼岸には必ず咲いてくれますね。
つい、群落で咲いてる姿を撮ってしまいがちですが
みちかさんは花の繊細な部分を撮っておられます。
他の人とは違う素敵な視線ですね~!^^
Commented by michika-k at 2007-09-24 22:05
☆ yamayaさん
お彼岸には必ず咲いてくれる彼岸花、こちらは今が旬ですね。
今日は公園に行って彼岸花を撮ったのですが、人が多くて、
ちょっと引くと人が何人も入ってします。
だから思い切り近付いて人が入らないようにしました。
ですから、蕊や花びらが中心になってしまいました。でもね、撮りたかったのは赤色です・・。
Commented by nick-1 at 2007-09-24 22:35
たくさん咲いてる場所=人が大勢ですよね!
私もきょう撮った場所は田んぼのあぜみたいな場所、交差点の直ぐ脇なので
車はいっぱい通りましたが、写真を撮る人は誰もいないので
独り占め、数は少なくても気楽に撮れました。
Commented by michika-k at 2007-09-24 23:13
☆Nickさん
花を独り占めですか。うらやましいです。
こちらはちょっと知られている花の名所は、たくさんの人で賑わっています。
今日も彼岸花もそうですが、今日行ったコスモス畑も先日のレンゲショウマも、
オーバーに言えば花の数より人の方が多いくらいです。

あえて人を入れて撮る時もありますが、ほとんどの場合人が入らないように苦労します。
Commented by nyarome^^ at 2007-09-25 01:08 x
真っ赤な彼岸花のカーニバルのようです。。。こんなにかわいい
お花だったのですね。花びらがこんなにかわいくカールしています
見かけたら、よーく観察してみたくなりました。
Commented by kita800 at 2007-09-25 12:04
みちかさん、こんにちは。

真っ赤な曼珠沙華・・彼岸花とも言うんですよね。
今いっぱい咲いて、ホント綺麗だなって思います。
赤の世界~素敵なタイトル^^
私も、撮りに行こうかな~

PCの調子が悪くてやっと復帰~
マクロで撮る、みちかさんに刺激されて私も鶏頭を撮ってきました^^
Commented by yapu at 2007-09-25 13:24 x
お彼岸なのにほとんど彼岸花の咲いていない関西~中国地方でした。
やっぱり暑すぎですかねぇ。
家に生けると火事になる、と言われた怖い花のイメージですが、
確かに花瓶に生けるよりも、黄金に輝く稲穂を縁取るように生える
自然の姿の方が綺麗だなーと思います。
Commented by ノリかめ at 2007-09-25 16:05 x
こんにちは!
彼岸花、綺麗ですね。その季節になると咲く花。
あるブログでは白と黄色の彼岸花がありました。
咲く時期とか種類が違うのでしょうかね。
Commented by higateru3 at 2007-09-25 16:33
こんにちわ~
プチご無沙で  m(__)mペコッ
彼岸花って名前の通りほんとに彼岸がくると全国的に一斉に咲くのね
こんな猛暑の年でも・・・・
今、どちらのブログも彼岸花で一杯ですよね
一枚目が好きです
ほんとに赤の世界ですよね~ 
Commented by michika-k at 2007-09-25 20:48
☆ nyarome^^ さん
彼岸花、見かけたらぜじっと見てみてね。
とってもおしゃれで、妖艶で大人の花って感じです。
蕊も長くて素敵だし、花びらは個性的でかわいいです。

真っ赤な彼岸花のカーニバル・・・素敵な表現ですね。
Commented by michika-k at 2007-09-25 20:55
☆ kita800さん
keikoさん、こんばんは!
彼岸花はあちこちの道ばたや林の中で、そして皆さんのブログで満開ですね。
彼岸花は花やさんでは売っていないから、今自然の中でしか見られない花ですよね。
妖艶な魅力的な花だと感じます。

鶏頭、見せていただきに伺いますね。
Commented by michika-k at 2007-09-25 21:00
☆yapuさん
そちらでは、まだ咲いていないですか。
こちらでも、例年より遅い開花でした。

「彼岸花」・・一昔前は、忌み嫌われる花だったのですね。
この燃えるような赤い色と妖艶な姿ゆえなのでしょうか。
でも今では花壇の植栽にもよく使われていますね。
時代が変われば、人々の感覚も価値観も変わっていくものなのでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-09-25 21:04
☆ノリかめさん
ある方のブログでは、3色いっしょに咲いているのが写されてました。
同じ時期に咲くようですよ。
花はどんな花も品種改良が進み、いろんな色が出現し、華やかな装いになっていくようですね。
Commented by michika-k at 2007-09-25 21:07
☆ higateru3さん
こんばんは!
こちらこそ、足跡を残さず、見せていただいてばかりでごめんなさいね。

赤の世界、これから少しの間、楽しめますね。
彼岸花、そしてコスモス、菊・・・秋の花が次々に咲いてきますね。嬉しいですね。
<< コスモス畑で 曇り時々雨 >>