蝶を撮りたくて

a0052155_2048463.jpg

「わあ、きれいな翅だねえ~、でもちょっことこっち向いてほしいなあ~」


a0052155_2049878.jpg

「やった! お顔をキャッチ、でもね、翅が半分隠れちゃった、ごめんね」


a0052155_20493148.jpg

「わあ、こんなに翅を広げてくれてありがとう~、内側から失礼ますね・・」


a0052155_20515834.jpg

鮮やかなキバナコスモスに舞う蝶を撮りたくて、蝶を追いかけてみたけれど・・・

蝶は花から花へと飛び回り、じっとしていてくれません・・・


[PR]
by michika-k | 2007-09-26 21:02 | 自然 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2007-09-26 21:40
蝶も人間が少しでも動くと危険を察知して逃げますから
難しいですね。
色も表と裏が違うしね、上手い具合に羽を広げてくれたらもうけものです。
Commented by shima0319 at 2007-09-26 22:13
じっとしていないチョウを、見事にとらえましたね~。
3枚目・・迫力あります。
Commented by Henkutu. at 2007-09-27 08:13 x
努力賞。 頑張りましたね。
Commented by cameramama at 2007-09-27 08:17
すご~い!!
きっとシャッターチャンスは一瞬だったのですよね。
素晴らしいお写真だと思います。
こんなに上手に撮れたらいいなぁ。
3枚目と4枚目が特に好きです。
Commented by michika-k at 2007-09-27 18:13
☆Nickさん
動くものを撮るのは、難しいですね。
ゆっくり気長に待たないといけません。
いつも時間に終われるような生活をしていると、なかなかいい場面に恵まれませんね。
これからも、蝶を撮ってみたいです。ゆっくりと気長にね。
Commented by michika-k at 2007-09-27 18:19
☆shimaさん
動くものは、なかなか撮れませんね。
美しく優雅な蝶をもっと撮ってみたいです^^
Commented by michika-k at 2007-09-27 18:23
☆Henkutu. さん
ありがとうございます^^ 努力賞、頂きます^^
Commented by michika-k at 2007-09-27 18:26
☆cameramamaさん
ありがとうございます。
蝶を撮っているとき、「あ~時間がないから、ゆっくり撮れないや~」とか
時間のないせいにしている私です。

蝶は美しいけれど、意外と鋭いお顔をしてますね。
Commented by asitano_kaze at 2007-09-27 18:47
1枚目、いやこっちを向いてない後ろ向きがすてきです。
この姿勢だと羽の美しさが完璧ですから。
2枚目、面白い構図ですね。花もよく撮れています。
ラスト、この絵が一番のお気に入りです。
もういよいよ秋って感じですね。
Commented by creascent-moon at 2007-09-27 19:26
よくここまで撮らせてくれましたね(#^.^#)
この蝶 警戒心が強くてなかなか撮らせてくれませんが
私も見つけたときにはドキドキします(*^^)v
撮り始まると楽しい被写体ですよね(^^♪
Commented by izumitani128 at 2007-09-27 19:40
みちかさん こんばんわ~
珍しいですね みちかさんが蝶を撮るなんて 始めて見るようですが違いますか。蝶も撮りやすい蝶が居れば落ち着きの無い蝶もいてピントを合わせているうちに私は逃げられるのです。みちかさんタイミングが良かったのですか。
Commented by michika-k at 2007-09-27 21:12
☆asitano_kazeさん
後ろ向きがすてきと言っていただき、よかったです。
「昆虫」は目にピントを合わせるもの・・・なんてことにとらわれないで、
自由に撮っていいのですよね。
2枚目も蝶の体が半分だったけれど、蝶のお顔が鮮明に撮れていたのでアップしちゃいました。
Commented by michika-k at 2007-09-27 21:20
☆creascent-moonさん
creascent-moonさんの蝶の画像のようにきれいに撮れていなくて
恥ずかしいです。
蝶って、もちろん翅も美しいけど、足も繊細できれいです。

ほんとうに、蝶に出会うと、ドキドキしますよね。
「今日こそ、とびきりきれいに撮ってあげたい・・」ってね。
Commented by michika-k at 2007-09-27 21:25
☆ izumitani128さん
蝶は、今までもアップした事がありますが、「これは」というような画像を得られていないですね。
今日の画像は、何枚も何枚も撮ったうちの数枚です。
タイミングがよかったというより、偶然でしょうか・・。

Commented by henryworld at 2007-09-28 14:40
ツマグロヒョウモンは、なんでキバナコスモスをこれほど好むのでしょ
うか?不思議ですね。でも、あざやかな黄色にツマグロの派手な(?)
衣装が似合いますね!
Commented by michika-k at 2007-09-28 20:34
☆ henryworldさん
ツマグロヒョウモンがキバナコスモスを好むのは、全国的なのですね。
いろいろな方のブログでツマグロヒョウモンとキバナコスモスの組み合わせを目にします。
ほんとうにキバナコスモスとツマグロは色のトーンがよく似ていてよく似合って、美しいですね。


<< 秋色の始まり コスモス畑で >>