天使のトランペット?!

a0052155_20345211.jpg

エンジェル・トランペット・・・えーっ、天使のトランペット?!
愛らしい天使の吹くラッパならもっとかわいくてもいいのになー、これじゃまるで魔法使いが吹くラッパみたいだよ


a0052155_20351288.jpg

エンジェル・トランペット、木立朝鮮朝顔 、ダチュラ・・・いろんな呼び名があるみたいだけれど
この個性的な花には「ダチュラ」って呼び名が似合う気がする


a0052155_20264824.jpg

たくましくて存在感のある花、今あちこちで力強く咲いてます


[PR]
by michika-k | 2007-10-01 20:45 | 花・植物 | Comments(26)
Commented by kita800 at 2007-10-01 21:21
みちかさん、こんばんは。

この花、エンジェル・トランペットって言うんだ~へぇ!
ラッパみたいにも見えますね。
こちらでも、お庭に咲いてるのを見ます^^
今日から10月ですね、今月もよろしくお願いします^^

Commented by michika-k at 2007-10-01 21:42
☆ kita800さん
keikoさん、こんばんは!
こちらこそ、今月もよろしくね。

そうなんですよ、エンジェル・トランペット・・・天使のトランペットです。
大きくて大胆なトランペットって感じでしょう。
Commented by hiro at 2007-10-01 21:53 x
何年か前から良く見かけるようになったけど、そういう名前だったんですね。
すぐ近くでも咲いているけど、確か花が終わりかけるとトランペットの部分がゴソッと落ちるのが印象的でした。
名前負けしてませんね。
Commented by michika-k at 2007-10-01 22:07
☆hiroさん
そうんなんです。
そういう名前なんです・・・^^
天使のトランペットなんていうかわいいイメージではなく、もっと力強く個性の強い印象ですね。
Commented by shima0319 at 2007-10-01 22:11
こんばんは~  色は、白・ピンク・黄色があるそうですが、見かけるのはこの写真のような 黄色の「ダチュラ」が多いです。
それにしても、花びらの先がナマズのような ~ ひげ ~ みたい。
特徴のある 花 ですね~。
Commented by michika-k at 2007-10-01 22:26
☆ shima0319さん
>花びらの先がナマズのような ~ ひげ ~ 

ああ、まさしくその通りです、ナマズのひげ・・・・

この花びらの先をどう表現していいか、ずっと考えたけれど出てきませんでした。
そう、そうナマズのおひげみたいですよね。
Commented by チャチャ丸 at 2007-10-01 22:49 x
みちかさん こんばんは~

この花、こちらでもよく見かけますよ♪
でも、名前は知りませんでした^^;
へぇ~そういう名前だったんだぁ!
そしていろんな呼び名もあるんですね~

もし・・・このぶら下がってるトランペットを一斉に天使が吹いたら
どんな音が鳴り響くのかなぁ~(*^_^*)♪
Commented by ノリかめ at 2007-10-01 23:01 x
こんばんは!
こちらではもう終りかけてますが、天使のトランペットと言うのですか。1枚目の写真、確かに魔法使いのラッパですね。
Commented by Henkutu. at 2007-10-02 08:30 x
一枚目、黄色い蝙蝠かと思った!
Commented by やぷ at 2007-10-02 09:58 x
こんにちはー!
私はキダチチョウセンアサガオって呼んでますが、エンゼル・トランペットですか。。
確かに黄色いこうもりっぽいですね・・。面白い花だなあ。
ぜひ中を覗き込んだアングルの写真が見たかったです。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-02 10:16
ものすごい数のトランペットですね。
エンジェル・トランペットや木立朝鮮朝顔では何となくぴんときません。
意味はよく分りませんが、確かにダチュラという名前がぴったりです。
元気の素をもらえるような気がしてきます。
Commented by creascent-moon at 2007-10-02 19:54
エンジェル・トランペット・・・
下を向いて咲かずに上を向いて咲いてほしいなって
思いません?
覗き込んだら たしかにアサガオでしたが・・・
でも すごい数ですね♪
Commented by michika-k at 2007-10-02 21:31
☆チャチャ丸さん
うふふ、天使さんたちがいっせいに並んでトランペットを吹く様子を想像すると、
楽しいですね。
このラッパからすると、けっこう大きな音が出そうですね。
Commented by michika-k at 2007-10-02 21:36
☆ノリかめさん
そうなんです、「エンジェル・トランペット」っていうんです。
天使のトランペット、かわいい名前ですよね。
ねっ、でも魔法使いのトランペットにも見えるでしょう。
Commented by michika-k at 2007-10-02 21:36
☆ Henkutu. さん
黄色い蝙蝠・・・なんと豊かな発想!!
そう見えますね、私も何かに例えたくて・・・でも上手く表現できませんでした。
Commented by michika-k at 2007-10-02 21:41
☆やぷさん
下から覗き込んだアングルでも撮ったのですが、
ただただ、黄色いだけの画像になってしまいました^^;
おもしろいし、迫力がありすぎる花です。
草花というより、木みたいです。大きくてたくましく成長しますよね。
Commented by michika-k at 2007-10-02 21:46
☆asitano_kazeさん
すごい数のトランペットでしょう。
なにせ、ズラリと並んでいるのですから、このトランペットたちを支える幹も重くてたいへんでしょうね。

「ダチュラ」が似合うってkazeさんも感じられるのですね・・・・同感です。
Commented by michika-k at 2007-10-02 21:51
☆ creascent-moonさん
うふっ、このラッパたちがいっせいに上を向いて咲いてるとこ想像したら、楽しくなってきました。
上を向いたらラッパたちが、鳴り出したら、すごい音でしょうね。

木立朝鮮朝顔・・・朝顔と名前が付いていますが、本物の朝顔とはまるで雰囲気が違いますね。
Commented by higateru3 at 2007-10-02 22:10
こんばんわ~
おぅ~このエンジェル・トランペット花つきが良いですね
黄色が一番良く沢山花が付きますよね
今年は我家は花数が少ない~~(>_<)
まだこれからもう暫らく楽しめますよね
一枚目下から覗いたアングル面白いね~~(^^♪ニコッ
Commented by nyarome^^ at 2007-10-02 23:00 x
トランペットの~音楽隊ですね。。。曲が聞こえてきます~。。。
素敵ですね~なんだか不思議なかんじ~妖精も踊っていそうだよ~
Commented by michika-k at 2007-10-03 08:33
☆ higateru3さん
おはようございます。
そうなんですか、黄色は一番花付きがいいんですね。
しかし、どう撮っていいのか、ほんとうにわからなかったです。
ごく当たり前に「花、こんなに付いてるよ~。花の形、インパクトあるねえ」
みたいな気持ちで撮ってみました。
Commented by michika-k at 2007-10-03 08:34
☆nyarome^^ さん
トランペットの音楽隊みたいですか。
妖精が踊り、曲が聞こえてくるなんて、感じていただきありがとうね!
Commented by cameramama at 2007-10-03 09:18
このお花、ウチの近くでも咲いています。
きれいだとは思ってましたが、michikaさまのお写真で
拝見すると、別物のように素敵に見えます。
色々な名前があって それぞれイメージが違うのも おもしろいですね。
天使のトランペットってどんな音かなぁ…。

Commented by マリア at 2007-10-03 09:54 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

みちかさんの感性光る 素敵なお写真を、ゆっくり拝見しました。。。
お写真から、いのちの輝きが、いきいきと伝わってきます。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

父の介護で、ちょっと疲れていたので、元気を貰いました。。。。
有難うございます。。。。
Commented by michika-k at 2007-10-04 00:25
☆cameramamaさん
10年くらい前にはとっても珍しい花でしたが、今ではかなりポピュラーな花になりましたね。
初めて見たときは、巨大朝顔のようで驚きました。

天使の吹くトランペットは、優しい音がすることでしょうね。
でもこれだけたくさんのトランペットがなったら、かなり大きい音かしら?
Commented by michika-k at 2007-10-04 00:30
☆マリアさん
こんばんは!
マリアさん、おかえりなさい。

ゆっくりみていただいて、ありがとうございます。
どのくらい自分の思いが伝わっているのだろうか・・・と時々思いますが、
こんなふうにお声かけていただくと、嬉しいですね、ありがとう♪


<< コスモスの花の中で 雨の音を聴きながら・・・・ >>