空とコスモスと・・・そしてpoem

a0052155_1902557.jpg
a0052155_1904597.jpg
a0052155_191726.jpg
a0052155_1912052.jpg
a0052155_1921019.jpg

秋の空と、雲と、コスモスと・・・・ああ、秋ですね♪(10/6,7撮影)



a0052155_1954775.jpg

コスモス畑に立てられていた看板。去年は「花を折って持っていかないで」って詩だったんですけれど・・・
「花を折って持っていかないでね」という直接的なメッセージより何倍も強く訴えるものがあります
畑に種をまき、育ててくださっている畑の持ち主の方の詩です

4回コスモスの記事をアップしましたが、全部この畑のコスモスです、私の大好きな場所です

[PR]
by michika-k | 2007-10-08 19:21 | 自然 | Comments(26)
Commented by izumitani128 at 2007-10-08 19:47
みちかさんこんばんわ~
うあぁ~素敵
青空ですね やはりコスモスは青空が似合いますね。もう秋の雲爽やかそうに見えます 爽やかなのでしょうね 此方今日は真夏日で今もエアコン入れて書いてます。
Commented by michika-k at 2007-10-08 19:57
☆ izumitani128さん
こんばんは!
やっぱり、爽やかな秋空の下のコスモスを見ると、「これが一番!」って思います。

こちら今日は雨です。画像は6.7日のもの、この日は爽やかな秋晴れでした。
あれ~、岡山はエアコン入れるくらい暑いのですね、ビックリです。
Commented by hiro at 2007-10-08 20:00 x
千の風 あの歌いい詩ですね。
コスモスを育てた方の気持ちが伝わってきます。
青空の下 コスモスが爽やかに咲いて、気持ちいい風が伝わって来そうです。
Commented by shima0319 at 2007-10-08 20:27
こんばんは~
秋はコスモスの花に癒されますね~
陽光をいっぱい浴び、花びらが透けて 輝いていますね^^

撮影している私たちも、花を傷つけないよう、注意して撮らないといけないですね。
大好きな撮影場所があってうらやましいです。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-08 20:33
michika-kさん、素晴らしいコスモスと青空ですね。
5枚それぞれ違った佇まいがあります。
千の風が吹きわたっているのを感じます。
白い雲の何と美しいことでしょう。
特に2枚目の感じが大好きです。
Commented by kazue1957 at 2007-10-08 20:45 x
michikaさんのポエムかと思った!!

このコスモスも昭和記念公園ですかぁ~?
来週、横須賀のコスモスに会いに行く予定です、体調良ければ★
Commented by higateru3 at 2007-10-08 20:50
こんばんわ~
コスモスを色々な角度から・・・・
スクロールしてずっと続けて見せていただきました
なんて優しい撮り方・・・・
みちかさんの真似して少し優しい感じで今度撮ってみよう~
どうもアップで大きく撮る癖が付いて
少し引いて撮ってみよう~~(^_^)v

この看板の書 素晴らしいですね
看板にするにはもったいない書体で・・・・
パネルにして飾れば良いような素敵な字ですね
(私も少々、書をしていたので解るのですが)
Commented by creascent-moon at 2007-10-08 20:56
秋の空の色と表情と コスモスってなんてお似合いなんでしょ♪
花びらが透けて何とも言えない風景になりますね。。。

花水木さん同様 わたしも看板の書体が素晴らしく思い・・・
パネルなら雨や風にも耐え、何年も使えるかもしれないんだけど・・・
Commented by marusan at 2007-10-08 20:58 x
こんな景色の中でコスモスと一緒に
爽やかな秋の風に吹かれていたい・・・
そんな気にさせてくれる素晴らしい作品ですね(^^)
コスモス、無性に撮りたくなってしまいました。
今日の雨空が恨めしい^^;
Commented by michika-k at 2007-10-08 21:48
☆ hiro さん
自分の畑に種をまき、丹精こめて育て、皆に美しいコスモスを見せてくださる
畑の持ち主の方の感謝です。
毎年どれだけたくさんの方がこのコスモスに癒されているかと・・・ありがたいことです。
Commented by michika-k at 2007-10-08 21:53
☆shima0319さん
場所は家から、自転車で10分弱のところなんです。
毎年楽しみにしています。

秋は美味しい食べ物も楽しみですが、コスモスの花も秋の大きな楽しみの一つですね。
もう少しの間、コスモスを楽しみたいですね。
Commented by michika-k at 2007-10-08 21:58
☆asitano_kazeさん
晴れた6.7日、撮った中から、きれいな青空と雲を背景にしている画像を選んでみました。
2枚目がお好きですか、白いコスモスですね、のびのびと青い空をめざしていますね。

秋の空は青く、高く、雲は美しく、空を見上げると心が広々としてきますね。
Commented by michika-k at 2007-10-08 22:04
☆ kazue1957 さん
ああ、ごめんなさい。
私の詩かと思いましたか。
毎年、この花畑に詩が書かれた看板が出るんです。

ここは家の近くの畑です。
昭和記念公園もきれいですけれど人が多くて・・・ここはあまり人もいないので、撮影がゆっくりと出来ます。
Commented by michika-k at 2007-10-08 22:43
☆ higateru3さん
花水木さん、こんばんは!
わあ、ありがとうございます。
過去記事のコスモスまで見ていただいたんですね。
いろいろな角度から撮ってみましたが、あとがアップの写真の記事をUPしたいと思っています。
コスモスの花にはホントに楽しませていただいてます^^

書、ステキでしょ。
毎年、いろんなpoemが書かれてるんですよ。
今年は、もう一枚「靴がなる」の童謡が飾られてました。
Commented by michika-k at 2007-10-08 22:44
☆ creascent-moonさん
やっぱり陽ざしのあるときの花の色はきれいですね。

この書、模造紙に書かれているので雨が降ったら終わり・・・。
今日の雨でもう流れているかもしれません。

このpoemは、「花を折って持っていかないで!」ってメッセージがこめられたものなんです。
最初の年は「花を折らないで!」って直接的なpoemでした。
でも今年みたいな方がきっと効果あると思います。
Commented by michika-k at 2007-10-08 22:48
☆ marusan さん
ありがとうございます。
ほんとうに、今日の雨は残念でしたね。
晴れていれば、今日は秋の野原に出かけたかったです。
実たちももう色付き始めていますよね。
秋は、急速に深まっていきそうです。
Commented by nyarome^^ at 2007-10-09 01:16 x
青空と。。。コスモス
コスモスの間に寝て~空を眺めたい気分。。。
ここで~お昼ねしたいなぁ。。。
Commented by Henkutu. at 2007-10-09 11:21 x
そこにあってこその風景。
どれも、広々爽快なイメージが伝わりますね。

注意書きも粋で素敵です。
Commented by やぷ at 2007-10-09 11:27 x
みちかさんはマクロのイメージが強いですが、こういう少し遠景な写真も
良いですねー!
私も車窓からたくさんコスモスを見ました。撮りたかったな~。
ちなみに・・目的地は軍港でした。

少し前のキラキラシリーズ、とても好きです。
やっぱり蜘蛛の巣が綺麗かなあ。
Commented by goldpony767 at 2007-10-09 18:39
詩までつけてコスモスを栽培されいるのですね。其の思いはすばらしいですね。詩に負けない写真ですね。
Commented by siawasekun at 2007-10-09 19:07 x
みちかさん、お久しぶりです。
お元気なようで、嬉しく思います。

秋の広大な空とコスモス、素晴らしいですね。
眺めていると、とても爽やかさを感じます。
いいものですね。

久しぶりに、みちかさんショットを見せていただき、気持ちが和みました。
ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2007-10-09 21:21
☆ nyarome^^さん
ほんと、花に埋まって空を見上げていたいですね。

コスモス畑のそばのベンチはいつも人が座ってのんびりしています。
みんなコスモスも空も大好きなんですね。
Commented by michika-k at 2007-10-09 21:27
☆Henkutu. さん
空は広く、コスモス畑も広く、穏やかな静かな時間が流れています。
近くの草原に腰を下ろしてコスモスを空を見ていると、時のたつのも忘れてしまいそうです・・。
Commented by michika-k at 2007-10-09 21:32
☆やぷさん
どうしても近くに寄ってマクロ撮影をしてしまいがちですが、
心では引いた写真も撮りたいと思っているんです・・・。

キラキラも見ていただいてありがとうね♪
くもの巣、光線のかげんか、金色に光っていたんです。
宝物でも見つけた気分になりましたよ^^
Commented by michika-k at 2007-10-09 21:53
☆ goldpony767さん
色とりどりのコスモスの花が、美しく風に揺れています。
丹精をこめて育てられたのがよくわかるんです。
詩まで添えて、花と心を見る人に届けてくれてるみたいです。
Commented by michika-k at 2007-10-09 21:56
☆ siawasekun さん
お久しぶりです。
来ていただいてありがとう!
そしてコメントまでいただいて、ありがとう!

時々 siawasekun さんのブログ、お訪ねしていますが、足跡残してなくてごめんなさいね。
これからもよろしくね!


<< 今日はアップで  コスモス  パステル画みたいに >>