<< 秋海棠(シュウカイドウ) 秋は足早に・・ >>

砂糖菓子のように

a0052155_186370.jpg
a0052155_1862533.jpg

a0052155_18163449.jpg

a0052155_18112548.jpg

a0052155_18235760.jpg

道を歩くとふと甘い香り、見上げるとそこに金木犀の木
オレンジ色の星のような花がきらきらしてる・・・・

「金木犀を超露出オーバーで、お菓子みたいに撮って欲しいんです、花だけを」とのやぷさんのリクエストに答えて・・・


[PR]
by michika-k | 2007-10-12 18:25 | 花・植物 | Comments(32)
Commented by m_tone at 2007-10-12 19:02
こんばんは。
キンモクセイ?面白い、本当にお菓子みたいですね。
福岡の我が家ではまだキンモクセイ咲いてませんよ。
Commented by goldpony767 at 2007-10-12 19:06
金木犀のお菓子ですね。おいしそうです。
Commented by creascent-moon at 2007-10-12 19:31
金平糖みたい♪
可愛いですね☆
Commented by ノリかめ at 2007-10-12 20:04 x
キンモクセイの香りがして
本当に食べれそうです。
可愛い写真ですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-12 20:31
ほんとにお菓子みたいですね。
上品ないい香りのする高級お菓子です。
ラストがいちばん好きです。
このほんのりとした淡さがとてもいいです。
Commented by michika-k at 2007-10-12 21:19
☆m_toneさん
そうなんです、金木犀です。
露出を+にしてかなり接近して撮ってみました。
お菓子みたいに見えますか、よかったです^^
Commented by michika-k at 2007-10-12 21:21
☆ goldpony767さん
美味しそうにみえますか、よかったです^^
金木犀の香り、北海道でも香っているでしょうか。
Commented by higateru3 at 2007-10-12 21:35
こんばんわ~
オゥ~  開いたとき一瞬何の花?   って思いました
金木犀をここまでアップで・・・・・凄~い
一枚目バックが青い空でな~んて可愛いの~
私も一度撮ってみようっと・・・(^^♪
Commented by hiro at 2007-10-12 21:42 x
お菓子のようでもあり、粘土細工のようでもあり…
近接すると金木犀は面白く撮れるものですね。窓を開けている今も風に乗って金木犀の芳香が漂ってきます。
近くの霊園にたくさんあるので、今の時期はこの辺は金木犀の香りが強すぎるくらいなんです。
Commented by michika-k at 2007-10-12 22:17
☆creascent-moonさん
金木犀の花は小さなオレンジ色の十字の花、すごくかわいいですよね。
Commented by michika-k at 2007-10-12 22:20
☆ノリかめ さん
今回は、砂糖菓子のように撮るのが目標でしたんで、
「美味しそう!」って言っていただき、嬉しいです、ありがとう♪
Commented by michika-k at 2007-10-12 22:23
☆asitano_kazeさん
この絵はすべて露出+で撮ってみたんです。
今まで、黒背景がけっこう好き!って思ってたんですが、こんな明るい絵もいいなって改めて思いました。

高級なお菓子を感じていただき、よかったです。
Commented by michika-k at 2007-10-12 22:38
☆ higateru3さん
かなり近寄ってアップで撮ってみました。
金木犀の小さな花たちがいっぱい集まってキラキラと・・・・。
今、通りのあちこちで、甘い香りが漂っていますね。
Commented by michika-k at 2007-10-12 22:43
☆hiroさん
金木犀って、繊細な花って思いきや、
意外に肉厚でした。そうそう、粘土細工で造ったようにも見えますね。
金木犀の香りは、どこにいても感じるくらい強いものですね。
金木犀の香りは秋の香りです。
Commented by nick-1 at 2007-10-12 22:56
今、そちらでは金木犀が真っ盛りなのかな?
あちこちのブログで見かけましたよ。
いつもよりハイキーな撮り方が、オレンジ色をいっそう引き立ててます。
たまにはいいですね。
Commented by siawasekun at 2007-10-13 05:58 x
金木犀のアップ、素敵ですね。
金木犀も、今、盛りですね。

この花も、玄関横で、よい香りを届けてくれます。。
いい香りです。

何か、親しみが増しました。
ありがとうございました。
Commented by Henkutu. at 2007-10-13 08:21 x
どれも匂ってくるようですね。・・・「う~ん 良い匂い。」

幼き頃 モナカの砂糖菓子がこんな形だった。
お菓子屋で探してみよう。




いつの日か、ブログか匂いもただようのかな?
Commented by shima0319 at 2007-10-13 11:21
秋の訪れを感じさせる、金木犀ですね。
歩いていて、金木犀の香りが あちこちでしています。
しかし、ゆっくり花を見ていなかったので、これが花って、思ってしまいました~。かなり肉厚なんですね。
Commented by kazue1957 at 2007-10-13 12:41 x
今年はキンモクセイの良い香りが強い気、しませんか?
窓を開けただけで漂ってきます。
猛暑が関係しているのかなぁ~?

パキラが育ちすぎて葉が多過ぎるので
カットしてやりました。
Commented by いずみ at 2007-10-13 13:21 x
見事なお花 
ほんとオレンジの金平糖 何かを想像したくなる雰囲気の撮りかたに取っても素晴らしいです。みちかさんこんなに優しく撮れない。どんな花にも青空似合いますね。
Commented by michika-k at 2007-10-13 14:08
☆Nickさん
こちら、今、金木犀が満開です。
あっちからもこっちからも金木犀の甘い香りが・・・。

かなりハイキーでとってみました。
今までは黒背景がけっこう好きだったのですが、
こんなふうに明るく撮るのもいいなあ・・って思いました^^
Commented by michika-k at 2007-10-13 14:10
☆siawasekunさん
お忙しいのに、今日もコメントありがとうございます。
金木犀、siawasekunさんのところにもあるのですね。
いい香りがしてきているでしょうね。

この金木犀も我が家の庭のものなんですよ。
甘い香りでしてますよ・・。
Commented by michika-k at 2007-10-13 14:13
☆ Henkutu. さん
いつの日か、PCやTVから、匂いが漂ってくる日がくるかもです・・。
今、このあたりでは金木犀がどの木も満開・・・もう少しするとオレンジ色の絨毯になるでしょう。
Commented by michika-k at 2007-10-13 14:51
☆shimaさん
そうなんですよ。金木犀の花、遠くから花のかたまりを見ているのと、
近くで一個の花を見るのとでは、かなり印象が違います。
形はかわいいですけれど、肉厚でしっかりとした花ですよね。
Commented by michika-k at 2007-10-13 14:55
☆kazueさん
そうですね、そういえば、我が家の金木犀も部屋にいても香ってきます。
猛暑、関係してるかも知れませんね、いろんな生態系が少しずつおかしくなっているのでしょうか。

確かに熱帯性の観葉植物の育ちがいいですね。
Commented by michika-k at 2007-10-13 14:56
☆いずみさん
絞りは開放にして、露出を+補正でとってます。
いずみさんも試してみて、こんな感じに撮れますから・・・。
Commented by nyarome^^ at 2007-10-13 18:16 x
こんにちは。。。オレンジの金木犀。。。おいしそう~(^^)v
食べたいな。。。例え~砂糖菓子だとしても~やっぱり、もったいないから
食べないで~とっておきます。。。
Commented by michika-k at 2007-10-13 18:59
☆ nyarome^^ さん
砂糖菓子のようにとのリクエストの答えて撮った写真なので、
「美味しそう」って言っていただくのが嬉しいです。
もったいないから食べないなんて言葉まで添えていただいて、ありがとう♪
Commented by やぷ at 2007-10-15 09:55 x
おおー!希望通りです!ありがとうございます(なのにコメント遅くなってすいません!!)
90mmマクロって凄いですね。頼んで正解でした!お菓子みたい♪

花を摘んで、白い紙の上に転がしてもいいかなあ、なんて思ってたんですが
枝についたままでも十分ですね。
ちなみに摘んだ花は、乾燥させて緑茶に浮かべるといいですよ!
(桂花茶といって、中国・桂林の名物なんです。桂花って金木犀なんです)
Commented by michika-k at 2007-10-15 21:10
☆やぷさん
わあ、よかったです。
皆さんに 「美味しそう!」って言っていただけたので、お菓子に見えたかなって自己満足してますぅ~^^;

>ちなみに摘んだ花は、乾燥させて緑茶に浮かべるといいですよ!

試してみます、おしゃれ!! どんな味するのでしょう、

>90mmマクロって凄いですね

う~ん、私も初めて90mmマクロを手にしたときは、驚きました。
こんな画像が手に入るのかと・・・。
Commented by hsrolay at 2007-10-16 21:24 x
かわいい、まるで金平糖のお菓子みたい。
マクロレンズはすばらしい。
Commented by michika-k at 2007-10-16 22:30
☆hsrolay さん
金平糖みたいですか。よかったです。
砂糖菓子のようにっていうリクエストで撮ったものなんです。
<< 秋海棠(シュウカイドウ) 秋は足早に・・ >>