<< もうすっかり秋・・・・ 砂糖菓子のように >>

秋海棠(シュウカイドウ)

a0052155_1844024.jpg
a0052155_185363.jpg

私の幼い頃から、この季節になるとずっと庭に咲いてたシュウカイドウ


a0052155_18254578.jpg

a0052155_1814854.jpg

今年も実家の庭にきれいに咲いています

たっぷりの水をあげたあと、秋の陽ざしの中でモデルになってもらいました


[PR]
by michika-k | 2007-10-13 18:30 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by hiro at 2007-10-13 18:47 x
michikaさん この花の名前 なんて読むのですか。
2枚目、ゼリーみたく透き通って スゴークきれいです。
Commented by michika-k at 2007-10-13 18:55
☆hiroさん
ごめんなさい、シュウカイドウと読みます。
今、タイトルにも読み方つけました。そうですよね、漢字ではわかりにくいですよね。
今、hiroさんの周りでもきっと咲いてると思います。
Commented by creascent-moon at 2007-10-13 19:27
シュウカイドウ 花びらの透明感が何とも素敵ですね(^_-)-☆
いい感じでお日様が当たっています(*^^)v
私も真似させて頂きます^^;
Commented by michika-k at 2007-10-13 21:21
☆creascent-moonさん
お水をあげて、ちょっと雨上り風に撮ってみました。
強い陽ざしがあって、透明度が上がったみたいです。
creascentさんのシュウカイドウ、楽しみにしてますよ・・。

Commented by cameramama at 2007-10-13 21:29
きれいなお花ですね!
ウチの周りでも咲いているのかなぁ…?見てみたくなりました。
2枚目の花びらが透明に光っているのが素敵です。
う~ん、マクロレンズ欲しくなっちゃいます…。
Commented by nick-1 at 2007-10-13 21:43
私も撮りましたが、二枚目みたいに、透明な部分はなかったなぁ??
ガラス細工みたいに見えますよ。
来週中にはアップしますので、またご覧ください。
Commented by riko222y at 2007-10-13 23:28
こんばんわ。
シュウカイドウなんともいえないぐらい美しいですね。
家にも咲いているので、トライしてみたけど、どれもいまいちで.....
光の加減がとても素敵です。
Commented by m_tone at 2007-10-14 01:41
こんばんは。
シュウカイドウ何時も撮って見たい花ですが、通り過ぎてた花です。
良く見ると可愛い花ですね。
Commented by Henkutu. at 2007-10-14 08:07 x
シュウカイドウ 日陰育ちに そっと咲く。
母の口癖です。

我が家に「きれいな雑草」のごとく咲いてます。
Commented by michika-k at 2007-10-14 11:37
☆ cameramamaさん
うんうん、きっとkameramamaさんのまわりでも
そっとさりげなく咲いていると思います。珍しい花ではありませんから・・・。
私もシュウカイドウのガクのようなところが透けているの初めて見ました。
Commented by michika-k at 2007-10-14 11:39
☆Nickさん
いつもいつも見ている花なのに、透明なガクのようなところ、私も初めて見ました。
これは、実家の花なのですが、他の場所の花も見てみようと思います。

Nickさんのシュウカイドウ、楽しみにしています^^
Commented by michika-k at 2007-10-14 11:42
☆rikoさん
こんにちは!
始めましてかしら。。。。前に一度お会いしたことがあるような・・・。
こちらからもお訪ねしますね、よろしくね。

シュウカイドウ、誉めていただいて嬉しいです。ありがとう♪
Commented by michika-k at 2007-10-14 11:48
☆ m_toneさん
シュウカイドウは、雄花と雌花があってなかなか見ごたえにある花だと感じます。
この画像は、雄花だと思います。雌花は三角形のような形。
ピンク色がとってもきれいでかわいいです。
Commented by michika-k at 2007-10-14 11:51
☆Henkutu. さん
そっか、シュウカイドウは日陰に咲く花、
そういえば、半日陰のようなところにさいてる。

この写真のようにさんさんと日に浴びることはないんですね。
このシュウカイドウ、母が鉢植えしたものを日に当たるところに持ってきて撮影しました^^;
Commented by goldpony767 at 2007-10-14 17:40
シュウカイドウってあまり見かけません。山のほうにあるのですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-14 20:53
シュウカイドウ、私も大好きな花です。
何枚か撮りましたが、どこも1,2本しかなくて。
10株、20株かたまっているところを撮れたらどんなに幸せかと思っています。
実家に咲いているのですか。それはいいですね。いつでも会いに行けますね。
水を得た魚のように生き生きとしています。
2枚目、葉が透けてとてもきれいです。
Commented by michika-k at 2007-10-14 21:00
☆goldponyさん
そちらの方にはあまりないのでしょうね。
こちらでは庭の片隅や野原の日のあたらないようなところでよく見かけます。
薄いピンク色のきれい花は日陰にあっても目立ちます。
Commented by michika-k at 2007-10-14 21:05
☆ asitano_kazeさん
そうですね、庭の片隅や玄関先にひっそりとあるような花ですね。
10株、20株の群生、それも整備された庭のようなところではなく自然にが望みですよね。
そういえば、そういう群生があまり見かけないですね。出会えるといいですね。
こちらでは、雄花はよく見ますが、雌花は雄花ほど多くありません。
Commented by nyarome^^ at 2007-10-17 11:39 x
花びらの透明さと。。。水滴がきらきらと光ってるね。。。きれい~
花びらの透明さを見ていたら。。。獲りたての白えびも~こんな感じの
透明さです。。。
Commented by michika-k at 2007-10-17 12:48
☆nyarome^^ さん
わあ、獲りたての白えびもこんなふうに透明なの~。
きれいでしょうね、神秘的にも思えます。

nyarome^^ さん、いつも見ていただいて、ありがとう♪
<< もうすっかり秋・・・・ 砂糖菓子のように >>