<< 光る 林は枯葉色 >>

野原にて

a0052155_1912481.jpg

たんぽぽの綿毛は半分ほど旅立ったところ・・


a0052155_1915090.jpg

紅色に染まるホウキギ


a0052155_1924318.jpg

チュウリップ型の5枚の花びら、なんてキュート♪


a0052155_1951240.jpg

コスモスももう終わり・・


a0052155_19292329.jpg

野原はいつも楽しい出会いでいっぱい・・


[PR]
by michika-k | 2007-10-21 19:16 | 自然 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2007-10-21 21:51
チューリップ型の花びらって珍しいですね、見つけたのはさすが、みちかさんです。

野草はまだ咲いてますか?
色が次第に茶褐色になりますね。
きょう行った山では霜柱がありました、花はもうなかったです。
Commented by michika-k at 2007-10-21 22:11
☆Nickさん
こんばんは!

チューリップ型の花びらの花、小さな小さな花なのですが、名前がわかりません。

野草はまだけっこう咲いてます、ハルジョオンもたんぽぽもヨメナ、ヒメツルソバ・・・・いろいろまだ咲いてます。
でもあまり元気ではないです。
野原はもう冬に向かっていますね。
Commented by asitano_kaze at 2007-10-21 22:54
野原を歩き、野草を撮る。
あちこちの草花たちに声をかける。
声をかけるとみんな一斉に振り返る。
ホウキギもハキダメギクも笑顔を返してくれる。
秋の日差しは柔らかい。
タンポポの綿毛をきらめかせ、
ミゾソバの頬をぽっと赤く染める。

michika-kさんが野道を歩いている姿を想像してみました。
Commented by goldpony767 at 2007-10-22 07:10
いい写真ですね。秋をたっぷり味わえますね。
Commented by やぷ at 2007-10-22 09:52 x
「チューリップ型の花弁」可愛いです。何の花でしょうね?
最後はコンペイトウかな?どれもこれも、小さい花への優しいまなざしが伝わる写真ですね。

ああ、「新芽に水滴」ですが、やっぱり小さすぎ+レンズ短すぎで駄目でした・・・。
もっと大きな双葉を狙わなきゃ駄目ですね。
Commented by Henkutu.@仕事中の一休 at 2007-10-22 09:59 x
良くぞ見つけたり!
チューリップ型の花びらの花
偏屈なおぢさんは、見過ごしただろう。
素敵な写真と形容表現をありがとう。
Commented by izumitani128 at 2007-10-22 19:48
みちかさん こんばんわ
ふんわりと優しい雰囲気の写真に憧れます。ほんとうにみちかさんだけのものです。
Commented by michika-k at 2007-10-22 21:00
☆ asitano_kazeさん
素敵なpoemをありがとう^^
ほんと素敵な文です。
私にこんな名文を綴れるセンスがあったら、
私の写真ももっとひきたつのになあ・・
こんな素敵な添え文をしてあげたいです^^

小さな白い花は「ハキダメギク」なのですね。名前がわかってよかったです。ありがとう!
Commented by michika-k at 2007-10-22 21:04
☆goldpony767さん
このところ、急に冷え込んできました。
もう晩秋に向かっているのですね。
まだまだ秋を楽しめますね。
Commented by creascent-moon at 2007-10-22 21:06
素敵な野原ですね(#^.^#)
心が洗われそう・・・
野原は 色々な花に出逢えてうれしい場所ですね(^^♪
Commented by michika-k at 2007-10-22 21:12
☆やぷさん
「チューリップ型の花弁」花は「ハキダメギク」と教えていただきました。
こんなにかわいい花なのに・・・「掃き溜め」って・・・「ハキダメギク」・・ってちょっとかわいそうですよね。
最後の金平糖は「ミゾソバ」です。これも地味だけど、かわいい花です。

「新芽に水滴」・・・小さすぎましたか、それは残念、もう少し大きい葉でね、ぜひ!
Commented by michika-k at 2007-10-22 21:17
☆ Henkutu. さん
「チューリップ型の花弁」花は、小さい小さい花なんですよ。
肉眼ではチューリップの形には見えませんでした。

Henkutu. さんって、私にはロマンチストに思えるんだけれど・・・きっとそうですよね^^
Commented by michika-k at 2007-10-22 21:19
☆泉美さん
ふんわりと優しく。。。そうありたいと思っています^^
ありがとうね、泉美さん♪
Commented by michika-k at 2007-10-22 21:24
☆creascent-moonさん
野原は今、茶色っていうか枯葉の色になって来ているけれど、
その中でもまだいろんな花が咲き、虫がいて・・・野原は生きていますね。
最近は草の実を見つけるのも楽しみの一つです。
Commented by shima0319 at 2007-10-22 21:39
こんばんは~
野原は、時として、いろいろな花と出会う・・のですが  このチューリップのような花びら、かわいらしいですね^^
Commented by michika-k at 2007-10-23 18:02
☆shimaさん
チューリップのような花びらの花、とってもちっちゃい花です。
でも名前が「ハキダメギク」とわかりました。
掃き溜めのようなところにも咲くという意味でしょうか??
ちょっとかわいそうな名前です。
<< 光る 林は枯葉色 >>