アカマンマ

a0052155_20475593.jpg

わあ~、野原が赤く染まってる   きっとアカマンマ・・

a0052155_20501190.jpg

やっぱり、アカマンマ


a0052155_2054427.jpg

けして、珍しい植物ではないけれど・・


a0052155_2057331.jpg

なぜか懐かしい思いがするアカマンマ・・・
花を集めて、ままごと遊びに使ってたなあ~


[PR]
by michika-k | 2007-10-25 21:04 | 花・植物 | Comments(21)
Commented by asitano_kaze at 2007-10-25 21:41
アカマンマ、懐かしいですね。
ままごと遊びで欠かせない材料。
1枚目、ものすごい群生ですね。
2枚目のアップ、こうして見るときれいです。
3,4枚目、光り輝いていますね。
今の子供たちは、野の花を使ってままごと遊びなんてやらないでしょうね。
自然に親しむいい機会ですけど。
Commented by nick-1 at 2007-10-25 22:54
ワー、花もしっかり撮られましたね!
私はつぼみばっかりでした。
一枚目、私が見た群生より多いですよ。
Commented by ノリかめ at 2007-10-26 05:54 x
おはようございます。
アカマンマと言うですか。よく見かけますが、花が咲くんですね。
こんどよく観察してみます。
Commented by siawasekun at 2007-10-26 06:19 x
アカマンマ、綺麗ですね。
初めて、聞きました。
で、ネットで、確かめました。

偶然、みちかさんのこのブログが、載っていて、びっくりしました。

イヌタデのことだったのですね。
(お恥ずかしい、・・・・。)
Commented by 偏屈 at 2007-10-26 09:05 x
アカマンマ、赤飯かとおもっちゃいました。
なはは、偏屈でした。
Commented by cameramama at 2007-10-26 09:36
きれいですね。
ウチの周りにもありますが、あんまりよく見ていなかったかも…。
三枚目が特に好きな感じです。
michikaさまのブログを拝見するの、とても楽しみなのですが、
マクロレンズが欲しくなっちゃうんですよね…。
来年、暖かくなる頃には…と狙ってるんですけれど…。
Commented by やぷ at 2007-10-26 10:00 x
イヌタデですね。
アカマンマという呼び方は初めて聞きました。(忘れてるだけ?)
いつの間にか咲いているので、私にとって咲く時期の分からない花の一つです。
下から2枚目が好きです。アップはほんと、私も長いマクロ欲しくなるから危険。
Commented by goldpony767 at 2007-10-26 15:28
たでがアカマンマだったのですね。知らないのは恥ですが、 よく覚えておきます。
Commented by izumitani128 at 2007-10-26 19:35
みちかさんこんばんわ

アップを見ると取っても優しいピンク とても可愛くて綺麗ですね。
こんなに綺麗だとは今の今まで思いませんでした。マクロの世界ですね。素晴らしいわ。
Commented by creascent-moon at 2007-10-26 19:36
よく見ますね~(#^.^#)
マクロでココまで寄ると またこんなに素敵なんですね(^^♪
Commented by michika-k at 2007-10-26 20:37
☆asitano_kazeさん
アカマンマ、幼い頃、ままごと遊びに使ってました。
だから、今、見ると懐かしい気持ちになるのでしょうね。

野原が赤く染まって見えるほどの群生でした。
Commented by michika-k at 2007-10-26 20:42
☆Nickさん
肉眼で見ると、つぼみのようでしたが、こうしてマクロで撮ると
しっかりと花が咲いているのに、驚きました。
つぶつぶみたいなつぼみなのに、こうして花開くのですね。
Commented by michika-k at 2007-10-26 20:46
☆ノリかめさん
「アカマンマ」というのは俗称でしょうね。
赤い粒々がお赤飯にみたいに見えるので、ままごと遊びによく使ってました。
そうなんですね、花が咲くんですね。私もこうして写真に撮ってみて花が咲いてるので、驚きました。
Commented by michika-k at 2007-10-26 20:50
☆siawasekun さん
幼い頃は、おままごと遊びに使っていました。
でもままごとは女に子の遊びですものね。
男の子にはなじみのない名前かもしれませんね。

ネット検索で私のブログが出てきたのですか、そうですか・・・。
そんな偶然もあるのですね。
Commented by michika-k at 2007-10-26 20:51
☆偏屈さん
そうなんですよ、
「アカマンマ」はままごと遊びの「お赤飯」です^^
Commented by michika-k at 2007-10-26 20:54
☆cameramamaさん
とく見かける植物ですね。
ちゃんと花が咲いていて、驚きました。

マクロレンズ、普通のレンズでは得られない画像が得られるので、撮影の楽しみが増します。
来春には手に入るといいですね。
Commented by michika-k at 2007-10-26 21:00
☆やぷさん
私たちの年代は、よく野の花や草でままごと遊びをしたので、
「アカマンマ」という呼び名に耳慣れているのでしょうね。
時代とともにこういう呼び方はしなくなっているのかもしれません。
Commented by michika-k at 2007-10-26 21:02
☆goldpony767さん
男性の方には馴染みのない名前かもしれません。
女性は幼い頃「ままごと遊び」に使っていたので、
きっと「アカマンマ」と呼んでいたと思います
Commented by michika-k at 2007-10-26 21:05
☆泉美さん
そうですね、マクロによって、より可愛らしさが引き出せる花かもしれません。
肉眼では花開いているように一見は見えません。
Commented by michika-k at 2007-10-26 21:07
☆ creascent-moonさん
野原にはいつくばって、おもいきり寄ってみましたよ。
地面すれすれに低い位置での撮影は体勢が苦しいですね。
Commented by ずばり at 2008-07-22 11:29 x
はじめまして。
アカマンマを調べていまして…

すばらしいですね!
写真と一言ずつの言葉が相俟って、なんとも詩的です。
なんだか、涙がでそうになりましたよ…


<< 柿の実 夕日と月 >>