人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 垣根の花 出番待ち >>

小菊コレクション

小菊コレクション_a0052155_20493219.jpg

小菊コレクション_a0052155_2050288.jpg

小菊コレクション_a0052155_20524380.jpg

小菊コレクション_a0052155_20495240.jpg

小菊コレクション_a0052155_20531757.jpg
小菊コレクション_a0052155_20534617.jpg

小菊コレクション_a0052155_20541736.jpg

菊の季節がやってきました
通りをちょっと歩くだけでこれだけの小菊たちが集まりました

小菊は、種類も年々増え、だんだん洋風化してます・・・菊のイメージも変わりつつあるような気がします


by michika-k | 2007-11-05 21:05 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2007-11-05 21:30
11月なんですねぇ。
これほどの小菊が咲いているとは。
3枚目、赤い花があるんですね。びっくりしました。
年々新品種が誕生しているのでしょうね。
ラストの白い花を見ると、何だかほっとします。
Commented by hsrolay at 2007-11-05 21:37 x
きれいですね。
なんという種類の菊ですか?
菊の名前もたくさんありすぎて覚えきれないです。

菊祭りいきたいです。
Commented by creascent-moon at 2007-11-05 21:46
菊って菊人形のイメージが抜けず あまり好きな花ではないのですが
最近はマーガレットみたいな感じの小菊が出てきましたね(^^♪
どの写真も みちかさんの「優しさ」が感じられる写真ですてきです(^◇^)
Commented by shih-sh at 2007-11-05 23:06
みちかさん、こんにちは~ 
私のイメージでは菊は寂しい感じなんですが
コスモスやマーガレットにも見えて可愛らしく写っています♪

今は品種改良で色んな種類があるのでしょうね。
みちかさん、これからも素敵な写真を沢山みせて下さい。
仲よくしてくださいね、よろしくお願い致します。 ☆しー
Commented by 偏屈。 at 2007-11-06 08:04 x
初めて女の子に花を贈ったのが「菊」
花なら何でもいいと思ってた。

「ありがとう。」とは言われたが変な顔していた。
その理由が判ったのは、親戚の法事だった。

この写真のように綺麗に咲き誇っていたから・・・。
Commented by やぷ at 2007-11-06 09:51 x
偏屈さんが書いてらっしゃるように、日本では小菊は喪のイメージが強いので、
花屋さんも「マム」なんて名前で呼んで、売り出すのに必死です。
欧米では普通にかわいい切花として売られていて、へえーと思った覚えがあります。
色々書きましたが、菊好きです。大輪咲きの芸術的なフォルムも、小菊の愛らしいのも、天麩羅も♪
Commented by 蛙太郎 at 2007-11-06 16:21 x
小菊を栽培して市場に出荷している方が2軒あります。いま盛りで毎日大忙しです。
Commented by henryworld at 2007-11-06 20:46
一連の画像を連続してみていたら、なにか菊たちがダンスをし
ているような錯覚に陥りました、躍動感溢れる秀逸な画像です。
Commented by michika-k at 2007-11-06 21:37
☆ asitano_kazeさん
もう11月も一週間が過ぎようとしています。早いですね。
小菊の種類はたくさんすぎて数えられないくらいですね。
通りを歩いているだけでもたくさんの小菊に出会います。

最近は色も形もいろいろあってより洋風化しているようです。
Commented by michika-k at 2007-11-06 21:40
☆hsrolayさん
小菊の詳しい名称は、わかりません^^;
でもひとつひとつの菊にそれぞれ思いいれが込められた名前が付けられているのでしょうね。

菊祭りが各地で行われる時期ですね。
Commented by michika-k at 2007-11-06 21:46
☆creascent-moonさん
ほんと最近はマーガレットのような感じの菊たちがありますね。
華やかで洋風化していて、「和」のイメージを全く感じない菊もありますね。

ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2007-11-06 21:50
☆しーさん
最近の小菊たちは、華やかですね。
色も豊富で、花びらの形もすごく凝ったものもあって、見ていて楽しいですね。
ほんとうにどのくらいの種類の菊の花があるのでしょうか。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね、しーさん♪
Commented by michika-k at 2007-11-06 21:54
☆ 偏屈。さん
そうでしたか、菊の花を贈ったのですね。
でもその女の子、きっと嬉しかったですよ・・。
きれいにに咲き誇っていた菊だったのでしょう、花を贈られると嬉しいものですから・・。
Commented by michika-k at 2007-11-06 22:00
☆やぷさん

>大輪咲きの芸術的なフォルム

これは日本ならではのもの、見事な菊が菊展などで見られますね。
心を込めて、時間をかけて、作り上げているのでしょうね。こうなると立派な作品ですね。

菊の天麩羅ですか。目も味も楽しめて最高ですね・・・って、
ほんとはまだ食べたことありません^^;

Commented by michika-k at 2007-11-06 22:03
☆ 蛙太郎さん
小菊を栽培されて出荷しているのですね。
忙しい時期ですね。
美しい花を栽培して、皆に喜んでいただくお仕事、素敵ですね。
Commented by michika-k at 2007-11-06 22:06
☆henryworldさん
小菊たち、ほんとはもっともっとたくさん撮ったのですけれど・・・・
同じ花や構図が重ならないように選んでみたんです^^
Commented by izumitani128 at 2007-11-06 22:07
こんばんは 
お久しぶりです。PC買い換えました。ビスタにした為戸惑っていました。何とかなれました。この小菊どんなに撮ったらいいかと思案していました。小菊が生き生きした感じが出ていて感心して見せて頂いています。
参考にさせてね。
Commented by michika-k at 2007-11-06 22:24
☆泉美さん
わあ、ビスタになさったのね、つかい心地はどうですか。
XPより性能がぐんとアップしているのでしょうね。

参考になりますでしょうか・・。よかったらどうぞ参考にしてね。
Commented by hsrolay at 2007-11-11 20:02 x
こんばんわ、
きれいな菊たちです。
ビスタいいなぁ。画像がきれいだと思います
Commented by michika-k at 2007-11-11 22:18
☆hsrolayさん
こんばんは~♪
今は、菊の種類が豊富になりましたよね。
「和」のイメージというより、小菊は「洋」のイメージが強い種類もありますね。
<< 垣根の花 出番待ち >>