<< 舞い落ちて 三日月 >>

実り

a0052155_19123141.jpg
a0052155_19124442.jpg

立冬も過ぎ「初冬」と呼ぶ季節になったのでしょうか
オレンジ色の柿の実は豊かな実りを感じさせてくれます


a0052155_19133013.jpg
a0052155_19135524.jpg

サンシュユの赤い実は景色の中に暖かい彩を添えてくれています


[PR]
by michika-k | 2007-11-14 19:14 | 自然 | Comments(20)
Commented by creascent-moon at 2007-11-14 19:58
柿の木を見て 鳥さんいないかなって
探しちゃいました^^;
みちかさん 柿の木には鳥さんいらっしゃいますよ(^_-)-☆
サンシュユの鮮やかな赤 素敵です(^^♪
Commented by thumper at 2007-11-14 20:27 x
みちかさん、こんばんは。
まだ緑の葉が残る中成るオレンジの柿。
なんだか綺麗です。
ちなみに私は、固い柿が好きです^^

下の記事の三日月、綺麗ですね~。
もちろん見ましたよ、私も。
今日のほっそりお月様が綺麗でした^^
Commented by izumitani128 at 2007-11-14 21:36
こんばんは
まだこんなにたくさんの柿成ってるのですね。柿の木の隙間からの青空
これまた素晴らしいです。夕方買い物の帰り三日月を見ましたが今はもう影の形もありません。雲ったのでしょう。
Commented by michika-k at 2007-11-14 22:26
☆creascent-moonさん
鳥さんはいるのですけれど、
ゆっくりと鳥さんを待って、じっくり撮る時間のゆとりが、いえきっと心のゆとりがないんです^^;
いつも時間に追われているような暮らしをしています。

ですからゆっくりと撮影できる土日が雨だと、がっかりしてしまいますね。

Commented by michika-k at 2007-11-14 22:34
☆ thumper さん
こんばんは~♪
来ていただいて、嬉しいです。
この柿の実、オレンジ色が濃くて美味しそうでしょう。
もうすぐ、鳥さんのえさになってしまうのでしょうか。

昨日の三日月は、ほんとうに美しいものでした。
きょうも三日月がきれいでしたね。
Commented by michika-k at 2007-11-14 22:40
☆ izumitani128さん
これから、どんどん葉は落ちていって、枝に柿の実だけが残った光景になっていくことでしょう。
その姿もまた絵になりますね。

今日の三日月は午後7時半頃に沈んでしまうので、それ以後は月のない夜空になりますね。
明日もまた今日より少し太った三日月にで出会えることでしょう。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-14 22:54
柿の実が熟れていますね。
子どもの頃柿の実をよく食べました。
木登りがうまかったので、登って実をとっていました。
ところが柿の木はもろくて折れやすいのです。
私は5mくらいのところから落ちて怪我をした思い出があります。
よそのうちの柿の木でしたから、足を引きずってそっと帰りました。
サンシュユ、この実の色は極上です。
Commented by shima0319 at 2007-11-14 23:21
柿、豊作で、たくさんなっていますね^^葉もまだ落としていない時期、
これから、葉を落として柿の実だけの情景もフォトジェニックですね^^
みずみずしいサンシュユ、柔らかい日差しを浴びて、きれいですね^^
Commented by siawasekun at 2007-11-15 04:25 x

多く実った柿の木、いいものですね。
風情がありますね。

サンシュユの赤い実も、何か暖かい感じがしますね。
いいものですね。

↓三日月ショットも、素敵ですね。
眺めて、仕事疲れが、とれました。
ありが゜とうございました。
Commented by goldpony767 at 2007-11-15 06:42
柿のみは昨日全部ちぎりました。種が入用ですので 食べるか 腐らせるかです。
サンジュウのみは出来ていませんでした。となりのもなしでした。
Commented by cameramama at 2007-11-15 09:46
こんにちは。
日に日に寒くなってきますね。
ウチも柿がたくさん実をつけて、毎日のように食べています。
サンシュユの実の赤がきれい!
Commented by 偏屈。 at 2007-11-15 12:24 x
二日酔いに柿。
柿は好物です。今でこそしなくなりましたが、よく路地に出ている実を盗ってました。。
Commented by shih-sh at 2007-11-15 13:18
みちかさん、こんにちは~
今日の最高気温は4度。
8度も昨日より低くなってブルルッ(笑)

それなのでみちかさんの写した柔らかい柿ノ木の画像に癒されてます~
三日月もとっても素敵ですね。
お伺いするのが遅くなりごめんなさい…

柿ノ木はこちらでは見ることがないのでとっても嬉しいです。
また、柿は苦手だったのですが数年前美容に良いので我慢して食べたの…
食べず嫌いだったことが判明しましたヾ(´▽`;
サンシュの実も赤くて可愛らしいですね~
暖かい画像をありがとう♪
Commented by michika-k at 2007-11-15 21:15
☆asitano_kazeさん
私も幼い頃、木登りなどして遊びました。
きっと、昔の子供の方が自然とともにたくましく、遊んでいたのでしょうね。
庭にある木の実を食べるのも楽しみでしたね、柿、無花果、グミとか・・・・。
懐かしいですね。
Commented by michika-k at 2007-11-15 21:18
☆shima0319さん
今年、柿は豊作なのでしょうか。
あちこちで豊かな実りを見せています。

柿が食べたくなって、今日、スーパーで買ってきました^^
Commented by michika-k at 2007-11-15 21:23
☆siawasekun さん
お仕事のお疲れが癒されたなんて、こんなに嬉しいことはありません。
今日もかなり太ってはいますが、三日月がきれいでした。

空も雲も月も花も木・・・自然はいいですね。
自然に包まれていると、心が開放されてくるような気がします。
Commented by michika-k at 2007-11-15 21:28
☆ goldpony767さん
種を採取するための柿なのですね。
食べるにしても、そんなにたくさんは食べられませんよね。
もったいないけれど、腐らせる時もあるのでしょうね。

サンシュユ、こちらではどの木も赤い実をつけているようです。
Commented by michika-k at 2007-11-16 00:43
☆cameramamaさん
あの暑かった夏は遠くに・・・・
「寒いね!」って言葉を交わす季節になってきました。

お家の柿が毎日食べられるなんて、お幸せですね。
Commented by michika-k at 2007-11-16 00:47
☆偏屈。さん
二日酔いには、柿がいいんですか。
それは、知りませんでした。

柿は収穫されずに、枝に残されたままになっているものが多いですね。
もったいないです。
Commented by michika-k at 2007-11-16 00:53
☆しーさん
あらあ~、最高気温が4度って・・・・真冬の寒さですね。
どうぞ、お風邪などひきませにょうにね。

柿の木は、そちらでは見られないのですね。
きっと寒さに弱い木なのでしょうね。
こちらでは、まだまだオレンジ色の実をたくさんつけています。
<< 舞い落ちて 三日月 >>