季節は進んで

a0052155_18324117.jpg

「びわ」の花、初夏には美味しい実になるんだね


a0052155_18344590.jpg

葉は枯れても、つやつやの実


a0052155_18331017.jpg

常緑樹の葉先もほんのり色付くんだね・・・


a0052155_18333223.jpg

南天の実ももう真っ赤、「ゆきうさぎ」の目の準備はOK!


a0052155_18335380.jpg

花芽たち、暖かい衣をまとって春を待ってる・・

季節はとどまることなく、どんどん進んでいます・


[PR]
by michika-k | 2007-12-13 18:44 | 自然 | Comments(16)
Commented by wakaba0818 at 2007-12-13 21:42
こんばんは~☆
散歩道にもビワの花が蕾で見かけます
咲いたら写そうと狙っていますが、まだ咲いていません
ピントキッチリあっていて素敵です
最後の蕾見て、庭のハクレンの葉もみんな落ちて
蕾が一杯目に入るようになりました
本当に季節はしっかり進んでいますネ
Commented by asitano_kaze at 2007-12-13 21:56
12月に入ったと思ったら、すでに13日。
師走は駆け足ではやい、はやい。
ビワの花、先日見ました。
こんな寒い時期に花をつけるんですね。
受粉するには虫たちの力が必要でしょうに、この時期虫がそんなにいるとも思えません。
もっとも、メジロなど密を好む鳥はいますけど。
南天の実、きれいですね。
ラストは何の花芽でしょうか。
モクレン? コブシ?
Commented by michika-k at 2007-12-13 22:20
☆wakabaさん
こんばんは~♪
びわの花って、寒い冬に咲くんですよね。
目立たない地味な花だけれど、よく見るとかわいいですよね。
そして初夏にあの美しい実になるんですね。

ハナミズキにもこぶしにもモクレンにも、もう花芽がしっかりと付いていますね。
自然は次の季節の準備をちゃんとしてるんですね^^
Commented by shih-sh at 2007-12-13 22:23
☆みちかさん、こんばんは~
今PCの前ですね…
そう思ったら嬉しいです(笑)

南天の実が赤くて可愛いですね♪
Commented by michika-k at 2007-12-13 22:25
☆asitano_kazeさん
ほんとうに時が過ぎてゆくのは早いですね。
今年もあと2週間とちょっと・・・。

びわの花ってほんと今頃、咲くのですよね・・・地味で見過ごしてしまいそうですけれど・・・。
どうですね、虫が少ない時期に咲く木の花も珍しいですね・・・。

ラストはこぶしです。
春には真っ白な美しい花を見せてくれます。
Commented by michika-k at 2007-12-13 22:27
☆しーさん
は~~い、今、PCの前です。
2日間、更新をお休みしていまいましたが・・・。
今夜はPCに向かってます^^

南天の実が真っ赤になりました。
南天は今の時期、葉っぱもきれいな色になっています。
Commented by goldpony767 at 2007-12-14 06:16
びわですね。いい香りがしますよね。
私も写そうと思いながらまだです。終わってしまうかな?
家のh北西に植えてあるので寒い。花も遅いときめていますが、さて
どうかな?
Commented by 偏屈。 at 2007-12-14 09:47 x
今、雪がちらついてます。
雪ウサギは、創れそうもありません。
Commented by やぷ at 2007-12-14 11:19 x
ご無沙汰です。
びわってこんな時期に咲くんですか・・・!初めて知りました。
最後の芽可愛い!冬の楽しみですね~。
「何も無い季節」と言いながら、年が明けると山茶花、椿、梅・・。
こうしてまた1年が巡ってくるのですね。
Commented by マリア at 2007-12-14 12:52 x
みちかさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

今日も、みちかさんのあたたかな眼差しを感じる
透明感溢れるお写真 楽しませていただきました。
*:.。☆..。.(´∀`人)

こちらは、今週ずっと、お天気悪くて。。。。
ゆっくりデジカメ散歩ができず 残念です。。。。

こちらも、どんどん、季節が進んでいます。
糺の森や、比叡山の様子が、毎日変わるんですよ。。。
Commented by michika-k at 2007-12-14 20:54
☆goldpony767さん
びわの花期は以外と長いですよね。
冬中、咲いているみたいな・・・・ですから、まだまだ大丈夫、撮影できると思います。

あの美味しいびわの美しい実とこの地味な花はあまり結びつきませんが、
びわはきっと実の時期により注目されるのですね。
Commented by michika-k at 2007-12-14 20:57
☆ 偏屈。さん
雪はどうなったでしょう・・・ちらつく程度だったのでしょうか。
信州で大雪のニュースも流れていないので、やっぱりゆきうさぎは無理かしら・・?
Commented by michika-k at 2007-12-14 21:29
☆やぷさん
そうなんですよ。
目立たないけれど、びわは今の時季に花をつけています。
来年、初夏に実を実らせるためにね。。

年が明けると、すぐ水仙が咲き始め、梅が咲き、雑草たちが花をつけて・・・
季節は巡ってゆくのですね。
Commented by michika-k at 2007-12-14 21:59
☆マリアさん
いつもありがとうございます。

マリアさん、京都で過ごすはじめての冬ですね。
秋とは違った味わいがあるのでしょうね。
日に日に変わっていく自然の中で、ゆったりと暮らしてゆく、最高ですね。
Commented by henryworld at 2007-12-15 22:06
またまたmichikaさんのマクロの世界を堪能させて頂きました。
季節の移ろい、なんとなく複雑です(また歳をとるのです)
Commented by michika-k at 2007-12-15 22:26
☆henryworldさん
季節の移ろい、日々の流れ・・・・月日が経つのは万人に平等です・・ね。
皆、平等に年を重ねます・・・・ああ、私もひとつ歳をとります^^;


<< 夕日の反対側 最後の一葉 >>