陽だまりで

a0052155_20314347.jpg
a0052155_20315192.jpg

陽だまりは暖かいね

ホトケノザ、フユシラズ・・・・ほっとするような春の色だね


[PR]
by michika-k | 2008-01-07 20:34 | 自然 | Comments(27)
Commented by hiro at 2008-01-07 20:55 x
春の七草 う~ん 全部言えないです~
年が明けると、春までもうちょっとって感じがします。
michikaさんの写真を見て ちょっと暖かくなりました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2008-01-07 21:29 x
michikaさん 始めまして
kameremamaさん経由でお邪魔しました

ホトケノザ 見方によってはうさぎに似ているので花の中でも好きです

春色は見ていてもほっとしますね

また寄らせてくださいね 覗き見だけでは失礼なのでコメントさせてもらいました
Commented by riko222y at 2008-01-07 22:48
michicaさん、お久しぶりです。
新年おめでとうございます。
ホトケノザも、フユシラズもおもわずにこっとほほえんでしまうようなお写真ですね。
私も、年が明けるともう気分は春です。
なんだか日差しもやわらかいし。
足もとの草花たちも、元気になってきますよね。
Commented by HITOHA21 at 2008-01-07 23:16
こんばんは(^^)

本当に温もりを運んでくれる 綺麗な写真ですね
いいなぁ 

この暖かさを部屋に置きたくなりますね(^^)

気分がウキウキしてくる 本当に素敵な写真でした(^^)
Commented by asitano_kaze at 2008-01-07 23:44
ホトケノザの輝かしいピンクは元気を与えてくれますね。
フユシラズの明るい彩りも心を温かくしてくれます。
冬が来たら春はもうすぐというのはほんとうのようですね。
Commented by siawasekun at 2008-01-08 02:47 x
ホトケノザですか、・・・。
素晴らしいショットですね。
とても、綺麗なショットですね。

陽だまりで、こんなに素敵な感動を味わえるとは、嬉しいです。。
ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-01-08 02:48 x
追加

フユシラズ、初めて知りました。
春色ですね。
暖かさを感じました。
これも、いいですね。。
Commented by goldpony767 at 2008-01-08 05:42
ホトケノザがいい色してますね。
このシロバナを探しています。
昨年あったところは掘り起こしてしまって駄目です。
Commented by 偏屈。 at 2008-01-08 08:34 x
フユシラズ タンポポにしては葉が違うと思ってみてました。
初めて見たかも 綺麗な色ですね。
ダチョウのようなホトケノザのマクロも可愛いお写真ですね。
Commented by cameramama at 2008-01-08 09:51
春色のお写真にすっかり和ませていただきました。
ホトケノザってこんなによく見るのは初めてです。
うさぎに似ているって書いてる方もいますね。
私もたしかにちょっと動物的に見えると思いました。
あたたかい陽の光に向かっているうしろ姿もいいですね。
Commented by やぷ at 2008-01-08 13:31 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真をよろしくお願いします。

遡って拝見しましたが、神社の写真、さすがです。
楚々とした雰囲気がとてもよく出ていて、私もこういう写真を撮りたいなと思いました。
シャンデリア、他諸々も素敵でした。

そして早速お花ですね。こうしている内に梅が咲き始めるんでしょうか。
冬来たりなば、ですね。
Commented by higateru3 at 2008-01-08 18:39
今年もよろしくお願いします
素敵な写真をたくさん見せてくださいネ
ホトケノザ とっても綺麗  ポワァ~~ン
フユシラズが我が家も彼方此方で咲いています
寒さに強くお花の少ないこの時期嬉しいお花ですよね
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:19
☆hiroさん
せり なずな ごぎょう ・・・・私も春の七草、あいまいですね。
そういえば、昨日は「七草粥」の日でしたね。

明日も比較的暖かい日のようですね。
風の当たらない日なたには、もう早春の花を見ることができますね。
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:24
☆横浜のうさぎ さん
始めまして! よくおいでくださいました。
じつは昨日「kameramamaさん」のとこで、お見かけしてそっと「後ろ姿」のぞかせていただいてました。
足跡残してこなくて、ごめんなさいね。
後でゆっくりお訪ねしますね。
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:28
☆ rikoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
そうですね、年が明けると、すぐ梅の花がほころび始め、
春はすぐそこって感じがしてきますね。
日も伸びてきますしね、季節は進んでいますね。
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:32
☆ HITOHAさん
ありがとうございます。
この一角は、陽だまりになっていて、暖かいのでしょうね。
この花たちのほかに「イヌノフグリ」も咲いていて、ちっちゃな春のようでした。

Commented by michika-k at 2008-01-08 21:37
☆ asitano_kazeさん

>冬が来たら春はもうすぐというのはほんとうのよう

ほんとうにそうですね。
日に日に季節は進んでいます。早春と呼ばれる日々もやがてやってきます。
「フユシラズ」はその名のとおり、寒さ知らずの元気な花です。
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:39
☆ siawasekun さん
「フユシラズ」って、いいでしょう・・・その名前が
「冬知らず」ですもの、冬を知らないくらい、寒さに強くて元気な花です。
明るいオレンジ色に元気もらえますよ^^
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:41
☆goldponyさん
ホトケノザの白花があるようですね。
会ってみたいものです。清楚できれいでしょうね。

goldponyさん、出会ったらぜひアップしてくださいね。
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:45
☆偏屈。さん
そうそう、「ホトケノザ」って花の形がユーモラスですよね。
いろんな形に見えてきます。
偏屈。さんには、ダチョウに見えるのですね、私は手をさし出してる小さな子どもに見えます^^
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:53
☆cameramamaさん
「ホトケノザ」は、花の形がなかなか楽しいです。
動物やら子供やら、いろんなものに見えてきます。

陽射しは日に日に明るくなってきますが、寒さはこれからですね。
風邪ひかないように、元気にいきましょうね、この花たちのように・・。
Commented by michika-k at 2008-01-08 21:58
☆やぷさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

そうですね、新しい年になってもう10日近い日々が流れ・・・
月日も季節も日に日に進んでいます。
梅の花だよりももう聞こえてくるのではないでしょうか。
梅のつぼみもかなり膨らんできましたから・・。
Commented by michika-k at 2008-01-08 22:04
☆higateru3さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
「フユシラズ」ってその名のとおり、寒さに強い元気なお花ですね。
そのオレンジ色も冬の花とは思えないくらい明るい色。

「フユシラズ」の花のように元気に明るく冬を乗り越えましょうね。
Commented by kita800 at 2008-01-08 23:17
みちかさん
ご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします^^

関東から九州に帰ってきて・・あまりの暖かさにびっくり~
花たちも春と勘違いして咲いてるみたいです^^
ホトケノザ~お日様いっぱい浴びて嬉しそうですね!
Commented by michika-k at 2008-01-09 18:05
☆keikoさん
今年もどうぞ、よろしくお願いしますね。
九州は、暖かいのですね。
関東、今年は去年より寒い気がします。私が急に寒がりになってのかな~って思うくらいです^^;

今日、梅の花を見ましたよ^^
なんだか、嬉しかったです。
Commented by nyarome^^ at 2008-01-10 22:46 x
みちかさん~なんだか~もう春を感じます。。。
かわいい色ですね!!!
Commented by michika-k at 2008-01-11 18:01
☆ nyarome^^ さん
「フユシラズ」のオレンジいろがほっこりと暖かい色です。
色ってすごいですね、暖色はほんとに暖かい感じがしますね。


<< 寒い朝 都会な風景 >>