<< 春を待つ 陽だまりで >>

寒い朝

a0052155_17195211.jpg

霜が真っ白に降りた朝


a0052155_17342573.jpg

落ち葉たちは、白い飾りをつけておしゃれだね


a0052155_17265720.jpg

朝日をあびれば、キラキラと冬の朝の主役です


a0052155_1724398.jpg

霜が溶けてしまうまでのわずかなきらめきの時間・・


[PR]
by michika-k | 2008-01-09 17:46 | 自然 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2008-01-09 18:31
霜がきついですね。今日は暗かったですが次第に暖かくなり、いいお天気でした。午後風が出て 家の中で柿つぶしをしました。終了です。」
Commented by HITOHA21 at 2008-01-09 19:46
本当に素敵な絵ですね

白の縁取りと背景の虹色の キラキラが素晴らしいですね
私も先日霜柱を撮りましたが
意識してみれば 関東でも冬の絵が撮れるもんですね

とてもいい刺激を頂きました ありがとうございます(^^)
Commented by michika-k at 2008-01-09 21:42
☆ goldponyさん
そちらも、朝は霜で真っ白になっていますか。
柿つぶしは終了したのですね、種の収穫、たくさんあったことでしょうね。
Commented by michika-k at 2008-01-09 21:48
☆HITOHAさん
ありがとうございます。
陽射しによって霜が溶けてしまう前、8時ごろの写真です。
でももう溶けかかっているところもあって、もう少し早起きすれば、
もっと真っ白で寒そうな写真が撮れたでしょうか。
Commented by tarubara at 2008-01-09 22:00
わ~~~ 寒そうですね、でも写真の被写体が!!!
朝は弱いものでこんな写真は、それと暖かいので霜が降りることが少ないです、降りても私の起きる時間にはもうなくなっていて水滴だけ!!!
Commented by izumitani128 at 2008-01-09 22:11
こんばんわ~
海に近いせいかそれとも空地がないからか 霜が降りません。

霜に陽が射すとこんなにも綺麗に輝くのですね。被写体のもみじが又素晴らしいですね。いい写真です とっても気に入りました。
Commented by asitano_kaze at 2008-01-09 22:40
日中は暖かな日もありますが、朝方の冷え込みは厳しいですね。
はい、この絵のように霜が降りています。
で、そこに日差しが当たるときらきらと煌めく美しさ。
日当たりのよいところは溶けてしまうので、つかの間の輝きですね。
2枚目、本当に素敵です。
Commented by 偏屈。 at 2008-01-10 08:26 x
冬なればこそのお写真ですが、
光に暖かさを感じます。
それが、みちかワールド?
Commented by cameramama at 2008-01-10 10:03
↑偏屈。さんに同感です。
光がやさしいですね。
こういう写真が撮れるのはほんとに一瞬ですよね。
早いと陽があたらないし、陽があたり始めるとすぐとけてしまうし…。
冬でもマクロの出番があるんですね。春を待たないで買っちゃおうかなぁ…。
Commented by やぷ at 2008-01-10 10:18 x
うおお、寒そう!我が家付近では、まだ霜は降りていないと思います(知らないだけ?)
冬ならではの写真って味があるのですが、寒さに弱い自分にはハードルの高い被写体です。
昔は10cmくらいの厚さの氷蹴りながら登校してたのに・・

でも綺麗だな。頑張ろうかな。でもみちかさんならでは、なのかな。ううん。
Commented by henryworld at 2008-01-10 17:57
バックのボカシの中の丸いきらめきが印象的ですね。
日中は暖かい日が続いてありがたいことですが、朝晩
はやはり厳しい冷え込みがこの画像でも良くわかりま
すね!
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:24
☆tarubaraさん
そちら熊野地方は、暖かいのですね。
こちらでも、霜の降りる日は、以前に比べればすごく少ないです。
霜は降りても氷が張ることはめったになくなりました。
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:27
☆泉美さん
岡山は暖かいので、霜が降りることはめったにないのでしょうね。
そうなんですよ、霜に日が射すと、霜がきらきら輝きます。
でもね、すぐ溶け始めてくるので、のんびりは撮っていられません。
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:32
☆asitano_kazeさん
2枚目、ありがとうございます。
ちょっとゴチャゴチャとした絵になってしまったので、アップを迷いましたが、
アップしてよかったです。

霜がおりて、日が射す朝は、雨上りの朝と同じで、たくさんの煌きに出会えますね。
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:33
☆偏屈。 さん
ありがとうございます。
もっと暗い絵もあったのですが、陽射しが明るいものを選んでみたんです。
よかったです^^
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:41
☆ cameramamaさん
ちょっと寒かったけれど、思い切ってカメラを持って外へでてよかったです。
こんなふうに地面の霜が輝く為には、日の高さも多いに関係がありますね。
これは午前8時ごろでした。

マクロ、私も手にして9ヶ月、すごく楽しんでます^^
早く手に入るといいですね^^
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:47
☆やぷさん
最近の冬って、霜は降りても氷が張ることはめったにないですね。
私も小さい頃は、毎朝水溜りには氷が張ってましたね、つららもあったりして・・・
寒いなりの思い出があって楽しいですよね。

機会があったら霜写真、撮ってみてね、きらきら☆です^^
Commented by michika-k at 2008-01-10 19:50
☆henryworldさん
そうですね、暖冬て言っても、朝はやはり寒いですよね。
でもhenryworldさんは早起きですよね。

煌きの霜写真見せてくださいな、ぜひ^^
Commented by nyarome^^ at 2008-01-10 22:49 x
下の写真は~春なのにここは~霜柱。。。でも~キラキラひかって
きれいですね~(^^)v☆
Commented by michika-k at 2008-01-11 00:07
☆nyarome^^さん
季節は、行きつ戻りつ、早春に向かっているのでしょうね。

nyarome^^さんの住むところは、寒いからきっと霜柱もいっぱいでしょうね。
雪も降っているのかしら?
Commented by saidenryu at 2008-01-12 14:32
ああ、この感じの朝の景色をいつだったか見ました。
霜の降りた朝、一面の枯れ草がが凍るように、白くなって
いました。

輝いている写真がきれいです。
陽が当たり、氷が輝き、静寂から暖かさにつながっていく
ような、美しい世界ですね。
Commented by michika-k at 2008-01-12 17:47
☆saidenryuさん
ありがとうございます。
冬の寒い朝だけの自然からの贈り物。
輝く朝の世界、ほんのつかのまの輝きの一瞬です。

明日の朝は雨上がりの美しい朝かしら・・・早起きしてみようかな、でもさむいだろうなあ~。
<< 春を待つ 陽だまりで >>