<< 日本水仙 春を待つ >>

蝋梅の花

a0052155_17281219.jpg

蝋梅の木が満開になってる・・けっこう遠くまで甘い香りがしてる・・・・


a0052155_17283434.jpg

ランプの火でも灯したようにあたりがほっと明るくなってる・・・


a0052155_17284887.jpg

今日は、朝から冷たい雨が降ってます
雪にかわるかなーって思ったけど雨のまま、昨日撮影した蝋梅の花です・・・


[PR]
by michika-k | 2008-01-12 17:35 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by henryworld at 2008-01-12 18:10
いいですねー、この蝋梅、ほんとに画像から馥郁たる香りが漂っ
てくるような錯覚に捕われます。
まさに“光と影のアーティスト”michikaさんの面目躍如たる画像
ですね。素晴らしい!
Commented by creascent-moon at 2008-01-12 18:27
蝋梅 咲いてきましたね(^^)/
寒さはまだまだだけど これから「春が来るよ~♪」って
感じがします。
明日は 晴れますように♪
暖かい支度でお散歩しましょ(^^)/
Commented by asitano_kaze at 2008-01-12 20:06
ロウバイの花を見ると、春のイメージがわいてきます。
真冬に咲く花ですが、書かれているとおりランプの灯の暖かさを思わせます。
春遠からじという想いです。
どれも素敵ですが、3枚目がランプの灯りに近いイメージを感じます。
Commented by michika-k at 2008-01-12 22:06
☆ henryworldさん
わあ、誉め過ぎですよ^^;;
蝋梅の花は、撮りにくいですね。
どう撮っても、なかなか形になりません・・。
青空の蝋梅も美しいと思うのですが、今回はアンダー気味に撮ってみました。
Commented by michika-k at 2008-01-12 22:09
☆creascent-moonさん
蝋梅の花は、花びらの薄さがきれいですよね。
甘い香りも魅力ですね。

明日は晴れそうですね、でも寒いらしいです。
暖かい支度で出かけますよ^^
Commented by michika-k at 2008-01-12 22:13
☆asitano_kazeさん
>3枚目がランプの灯りに近いイメージを感じます。

嬉しいです。ランプの灯りをイメージして撮りましたから・・・

明日は晴れそうでよかったですね。
明日は、撮影に出かけられそうですね。
Commented by siawasekun at 2008-01-13 05:25 x
蝋梅の花、綺麗ですね。
黄色の美しい花は、春の雰囲気を漂せていますね。
いいものですね。

↓コメントで、ハンドルネームのミスをしたようですね。
すみませんでした。
気をつけます。。
Commented by 偏屈。 at 2008-01-13 10:20 x
3枚目のまん丸な花つぼみが可愛いですね。

松本は雨が雪に変わりましたよ。
Commented by HITOHA21 at 2008-01-13 10:28
蝋梅いいですね 近所でもたまに見かけて 何回か撮ってるんですけど 全然気に入った絵にならなくて(^^;;
やっぱりもっと練習しないとですね(^^;;
2・3枚目のイメージとても素敵ですね いいなぁ
こんな絵に出合えるのを自分自身でも楽しみにしています(^^)
Commented by マリア at 2008-01-13 10:40 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~蝋梅ですね!
私、蝋梅の花大好きなんですが、こちらでは、まだ見ていないのです。
植物園でも開花と書いてあったのですが、私が行った時には、
見つけられなくて。。。
なので、こちらで見せていただき 嬉しいです~~o(^▽^)o ニコッ♪
見ているだけで、元気貰える様なお花ですね~~!!
Commented by michika-k at 2008-01-13 12:21
☆ siawasekun さん
今日は、昨日の冷たい雨は上がりましたが、すごく寒いです。
こんな時、明るい色の花をみると、ほっとしますね。

今日は寒いから蝋梅の甘い香りはどのくらい漂っているでしょうか。
Commented by michika-k at 2008-01-13 12:29
☆偏屈。 さん
松本、今日は、天気予報によると晴れになっていますが。。。
雪は積もらなかったのかな~。

こちらは、すごく寒いです。でも、白梅の花を見に行きたいんです。
Commented by michika-k at 2008-01-13 12:33
☆HITOHAさん
蝋梅の花は、ホントに撮るのが難しいです。
私の中では、撮りにくい花NO1くらいです^^;;;
この3枚の画像を選び出すのに、何枚撮ったことか・・・

誉めていただいてありがとうございます^^
Commented by michika-k at 2008-01-13 12:36
☆マリアさん
冬でも元気に咲いてくれる「蝋梅」です。
ほんのりと明るい光を放っていてくれているようで、ほっとしますね。
蝋梅がさくと、きっと「水仙」も咲き出しますね。あと「白梅」もそろそろ・・・
早春を告げる花たちが登場しますね、嬉しいですね。
Commented by goldpony767 at 2008-01-13 18:09
逆光を上手に利用するのですね。
さすがです。
香りは遠くでもわかりますね。それだけ強いのでしょう。
Commented by michika-k at 2008-01-13 18:36
☆ goldponyさん
逆光で撮るのが好きなんです。
その方が雰囲気が出るような気がします。
蝋梅の香りは気温が上がれば上がるほど、香りますね。
<< 日本水仙 春を待つ >>