<< 水辺にて 蝋梅の花 >>

日本水仙

a0052155_1841539.jpg

年が明けると、どんなに寒くても忘れずに咲き始める日本水仙の花


a0052155_18411673.jpg

凍てつくように寒い今日、凛として咲いてます
そっと顔を近づけるとほんのり甘く匂う


a0052155_18412679.jpg

「春告花」 「雪中花」とも呼ばれる水仙の花
優しい雰囲気ですけれど、芯の強さを感じます


[PR]
by michika-k | 2008-01-13 18:48 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by higateru3 at 2008-01-13 19:13
こんばんわ~
予報どおり雨が上がりさむくなってきました
これが本来のきこうでしょうけどね

わぁ~~綺麗な日本スイセン
匂いが届くようです
光を浴びてとっても綺麗です

↓蝋梅綺麗~~素晴らしいポワァ~~ン\(^o^)/
私今日撮ったのだけどこんなに綺麗に花びらが蝋のような感じに
撮れない(>_<) もう一度撮り直さなくては。。。クスン
Commented by creascent-moon at 2008-01-13 19:19
水仙 撮るのは大の苦手です(>_<)
トップのお花畑が好きです♪
勉強させて頂きました
みちかさん ありがと♪
Commented by asitano_kaze at 2008-01-13 20:14
日本水仙、咲き誇っていますね。
しっかり者のお姉さんって感じです。
これから寒さが厳しくなるというときに花をつけるんですね。
ラストしゃきっとしていますね。
Commented by yamaya-m at 2008-01-13 23:12
私の母の里、福井県越前岬には沢山の水仙が断崖に日本海から
吹く雪混じり強風に耐え自生しています。
写真を撮ろうと思うのですが、風が強すぎて上手く撮れません。
みちかさんの写真みたいに水仙を撮ってみたいな~!
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-13 23:18
お久し振りです、こんばんは。
水仙ですね。
こんなに寒い日に咲いている姿はなんだか嬉しくなります。
子供の頃はあの形が面白くて。
表情豊かな花ですね。

施基
Commented by HITOHA21 at 2008-01-14 00:04
こんばんは Michikaさん(^^)
今度は水仙ですね 本当にMichikaさんの花の写真は美しいですね
花の持つ もともとの美しさとそれがどうすれば
より綺麗に見えるか よく知ってらっしゃいますよね
普段から植物をよく観察されてるんでしょうね

本当に勉強させていただいています(^^)
綺麗な写真を見せていただきました ありがとう♪
Commented by 偏屈。 at 2008-01-14 09:51 x
見事な水仙。ここは、お花工場ですか???
私は、「春告花」のイメージです。
Commented by cameramama at 2008-01-14 11:11
きれいですね~♪
2枚目、お花もきれいですし、バックの緑色も好きな色です。
michikaさんのお写真見て、こういう風に撮ればいいのかぁと思っても、
全然マネできません…。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:08
☆higateru3さん
花水木さん、こんばんは!
こちらも、昨日今日ととっても寒いです。

日本水仙は寒さに強いのですね。寒さの中でも背筋を伸ばして咲いてます。
蝋梅が今が満開でしょうか。
こちらも寒さに強い花ですね。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:12
☆creascent-moonさん
水仙、私も苦手というか・・・撮りにくい花ですよね。
どんなふうにとっても、同じような構図ばかりになってしまいます。

トップの絵、アップばかりでなく、咲いてる場所全体入れて撮ってみました。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:15
☆asitano_kazeさん
水仙は貴重な冬の花なんですね。
寒さにめげず咲いて、見る者をほっとさせてくれますね。
凍てつくような日も、しゃんとして咲いてます。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:20
☆yamayaさん
お母様、越前のお生まれなんですね。いいところですよね。
今日もTVで越前岬の自生の水仙の花を放映していましたが、
北風の強い中で、水仙の花が美しく咲いていました。
情緒のある光景でしたが、すごく寒いのでしょうね。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:23
☆施基さん
こんばんは! 
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

>子供の頃はあの形が面白くて。

ああ、わかります・・・今もそう思います。おもしろい形ですよね。黄色の部分がおもしろいって思います。

でも寒い中で、しゃんとして咲いて、見るものを楽しませてくれますね。
花の少ない時期ですので・・・ありがたい花ですね。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:28
☆HITOHAさん
嬉しいお言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
でも、いつもいつも、花を目の前にして、
「どう撮ったらいいのやら・・・」と悩みます。
花の真の美しさを少しでも引き出して撮りたいと思います。

こちらこそ、勉強させていただいています。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:31
☆偏屈。さん
ここは、近くの公園です^^
地元の会社の寄付により植えられたものが、年々増えています。
「春告花」・・・いいですね、春を予感させてくれる花・・・。
Commented by michika-k at 2008-01-14 19:34
☆cameramamaさん
とんでもないです。
私はkameramamaさんのようなセンスのいい写真がなかなか撮れません^^;;

2枚目は、バックの緑色を出すために、レタッチで全体を少し明るくしました。
<< 水辺にて 蝋梅の花 >>