凍てつく朝に

a0052155_2028682.jpg

大地から盛り上がってくる氷の柱・・・踏みしめればさくさくと


a0052155_20282212.jpg

枯葉に降る霜・・・指でなぞればさらさらと


[PR]
by michika-k | 2008-01-26 20:29 | 自然 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2008-01-26 22:03
1枚目、すごいですね。
こうしてみると、霜柱もなかなか繊細で美しいです。
2枚目の霜はきらきら輝いていますね。
光の粒がとてもきれいです。
Commented by HITOHA21 at 2008-01-26 22:52
うー寒そうです(^^)
でも 綺麗です 本当に氷の柱そのものですね
二枚目はダイヤモンドダストみたいです

それにしても二枚目は 被写界深度めっちゃ薄いですよね(^^)
なんか 格好いいです
Commented by shih-sh at 2008-01-26 23:31
みちかさん、こんばんは~
寒そうですね…大丈夫ですか?
こんな感じで撮れるのですね、綺麗です。
コンデジだとダメでしょうか(笑)
寒い日だと庭さえカメラを持って外へは行けません…
真冬日が続いています(^^;;
Commented by goldpony767 at 2008-01-27 06:29
すごいかたちですね。
面白い自然の造形。
しかし其の寒さはまた格別でしょう。
此方では畑がいてる程度です。
Commented by michika-k at 2008-01-27 09:43
☆asitano_kazeさん
おはようございます。
今日も寒い朝を迎えました。
霜柱もできてはいるんですが、池やバケツの水が凍るまでにはなりませんね。
子供の頃は、毎日のように氷が出来ていましたから、暖かい冬にはなってきているのでしょうね。
Commented by michika-k at 2008-01-27 09:49
☆HITOHAさん
これはコンデジの接写で1cmまで近づき、開放で撮影しました。
こういう撮り方、わりと好みなんです^^;
霜や氷は陽の光で輝きます。。。そのときねらってみました^^
Commented by enkow at 2008-01-27 09:50
うつくしい氷柱ですね。

こうして拡大すると、透きとおった白魚(しらうお)の群れように見えます。

しなやかで、ぴちぴちとして、生きているような、生命力を感じますね。
Commented by michika-k at 2008-01-27 09:55
☆ shih-shさん
しーさん、おはようございます。
寒いです!でも昼間は日が射すので少しは暖かくなります。

しーさん、この画像コンデジで撮りました^^
ここのところ、コンデジ画像が多いのです、持ち運びに便利なので、常時バックに入れています。
コンデジで絞り優先モードにして、F値2.8 接写撮影モードで1cmまでよりました。
しーさんも試してみてね♪
Commented by michika-k at 2008-01-27 11:16
☆ goldponyさん
霜柱も霜もマクロで撮るとこんなふうに見えるのですね。
自然の造りだすものは、すごいですね。

今日も寒い朝でしたが、もう日がさして少し暖かくなってきました。
Commented by michika-k at 2008-01-27 11:28
☆enkowさん
わあ、そんなふうに感じていただき、ありがとうございます。
寒い中、撮った甲斐がありました。
冬ならではの自然のなせる業ですね。
今日も寒い朝でした。。
Commented by 偏屈。 at 2008-01-27 11:58 x
にょきにょき伸びた霜柱の透く輝きが素敵です。
ザラメのような2枚目も新鮮。
Commented by henryworld at 2008-01-27 18:24
まさに、「煌きの霜柱」ですね。こんな写真撮れたらいいなー、と
思っていましたが、やはりmichikaさんの腕前が飛びぬけていま
すねー!
Commented by michika-k at 2008-01-27 22:41
☆偏屈。さん
土の中の水分が集合してこんな霜柱になるのでしょうか。
自然ってすごいですね。
しばらく寒い日が続きそうですね。
Commented by michika-k at 2008-01-27 22:44
☆henryworldさん
いやいや、とんでもないです。
最近はちょっとネタ不足で、何を撮ろうかと・・・。
henryworldさんのブログは、記事の内容が豊富で楽しいですよ。
Commented by hsrolay at 2008-01-30 09:07 x
おはようございます。
霜柱のアップ見ました。よく見ると氷の芸術です。きれいですねぇ
私も霜柱をさくさくと踏みしめて歩きました。あしもとからじんじん冷えてしまいました。
考えてみれば地面から霜柱は生まれるんですものね。

南房総では「つらら」見られないけども・・・・。
Commented by michika-k at 2008-01-30 23:36
☆hsrolay さん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
hsrolay さん、南房総にお住まいでしたか。
暖かいし、お花もたくさん咲いているのでしょうね。

今週末、千葉の岩井に遊びに行くんです、楽しみです。
水仙がいっぱい咲いているということなので、楽しみです。


<< ちらほらと・・ 富士山 >>