1本の河津桜

a0052155_22135868.jpg

近所の川べりのたった1本の河津桜


a0052155_2214211.jpg

毎年、どんな桜より真っ先に咲いて・・・


a0052155_22144232.jpg

私たちの心に温かな春を運んできてくれます

「平成15年に親指太さで背丈くらいのものを移植しました」とのたて看板があります
5年の月日は木を大きく大きく育て、今はたくさんの花を付け、皆を楽しませてくれています


[PR]
by michika-k | 2008-03-13 22:15 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2008-03-13 23:26
うん、いいタイトルといい内容の記事です。
どこにでも、物語やドラマはあるものです。
この木はじっと5年間ここで過ごしてきたのですね。
そうして今、見事な花を咲かせている…
3枚とも、とても清潔感があります。
トップの絵がいちばん好きです。
Commented by HITOHA21 at 2008-03-14 01:05
時間をかけて 大きく育って
近所の方達を和ませてくれているんですね
素敵なエピソードですね
ソメイヨシノより ピンクが強くて 可愛い花ですよね(^^)
Commented by 枯露柿 at 2008-03-14 12:28 x
SAKURAは好きです。が、葉桜になる頃 マスクマンに変身する私です。
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-14 14:58 x
一本でもあれば 早春が楽しめますね。
今朝NHKで初めの一本が映し出されていました。50年も前川原から取ってきたものらしいですね。
それが全国にこんなに広がった桜もすばらしいですね。
Commented by cameramama at 2008-03-14 16:50
優しい春色のピンク!!
5年でたくさんの花をつけるようになるんですね。
自然ってほんとに素晴らしいと感じさせてくれるお写真です。
Commented by michika-k at 2008-03-15 22:30
☆asitano_kazeさん
家の近くの空き地のようなところに、近所の方が好意で植えてくださったのです。
今では、春になると皆、楽しみに見ています。
ソメイヨシノが咲く前の楽しみです。
トップの絵、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-03-15 22:36
☆HITOHAさん
HITOHAさんも河津桜、撮影されてましたね。
ソメイヨシノより、濃い色でソメイヨシノほど儚げな感じがしませんね。
元気な桜のイメージでしょうか・・・。
たった1本ですけれど、満開できれいですよ^^
Commented by michika-k at 2008-03-15 22:39
☆枯露柿さん
マスクマンに変身ですか。それはつらいですね。
早くその季節が過ぎてほしいって、思いますよね・。
Commented by michika-k at 2008-03-15 22:41
☆蛙太郎さん
1本でもどんなに多くの人を癒してくれているでしょうか。

河津桜のは、そんな歴史があったのですね。
はじめの一本が、日本全国に広がっている・・・素敵ですね^^
Commented by michika-k at 2008-03-15 22:49
☆kameramamaさん
思えば5年の月日・・・毎年毎年大きくなって、1年ごとに花の数を増やしていって
たくさんの人の心を癒してくれています。
ほんとうに自然は強く深く優しいものですね。


<< 芽吹き ミモザの花 揺れて >>