<< ミツマタの花 芽吹き >>

ミモザ 満開

a0052155_2065276.jpg

明るい光に誘われるように・・・


a0052155_2073498.jpg

暖かい風に誘われるように・・・


a0052155_209394.jpg

レモンイエローのまあるいふわふわ花が枝いっぱいに


a0052155_20102164.jpg

ミモザ、満開です



a0052155_20142392.jpg

[PR]
by michika-k | 2008-03-16 20:20 | 自然 | Comments(28)
Commented by cameramama at 2008-03-16 21:12
こんばんは。
優しいミモザの黄色と緑の色がきれいですね。
私など、ミモザって、全体を見て終わりになってしまいますが、
ひとつひとつはこんな形なんですね。
私も撮りたくなってきました。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-16 21:23
ほっ、満開ですね。
金色に輝いていますね。
1,2枚目、特に好きです。
柔らかくてそっと包み込んでくれるような優しい雰囲気が好ましいです。
大きな木なんですね。
出会ったら撮りたいと思います。
Commented by shima0319 at 2008-03-16 21:25
こんばんは~
春を告げる花「ミモザ」が満開ですね^^
しだれて咲くミモザですが、実際よく見たことがなかったです^^;
michika-kさんの写真を見て、よくわかりました~
まあるいふわふわ花、きれいですね♪
Commented by HITOHA21 at 2008-03-16 21:33
こんばんは みちかさん
私も今日また ミモザ撮ったんですけど
ミモザを撮る度に思うのは 「お願いだから少しの間だけじっとして」
て、感じです 本当に弱い風にもふわふわ揺れますよね(^^;;
ミモザのマクロは 3枚とって1枚使える程度のこう難度です(^^)
みちかさんは 綺麗に撮られてますね(^^) さすがです
Commented by higateru3 at 2008-03-16 22:37
こんばんわ~☆
わぁ~もうミモザ満開ですね~
私も昨日昨年撮った木を下見に行ったらまだまだつぼみ硬かったです
どの画像も好きだなぁ~素敵~~(*^_^*)
Commented by goldpony767 at 2008-03-17 06:00
ミモザ きれいですね。
すごい花数です。見事というほかありません。
私の狙っている花は ギンヨウというのですが、おなじものでしょうか?
Commented by やぷ at 2008-03-17 11:52 x
ミモザもっさもさ!可愛い!
1枚目は何だかカビの拡大写真みたいで・・改めて面白い花だなと思いました。

こちらはまだ咲いてないかなあ。
近所に大木を擁する家があったのですが、どうやら切ってしまわれたようで残念です。
みちかさんの写真で堪能致します。
Commented by 枯露柿 at 2008-03-17 12:27 x
ミモザってこんなに綺麗でしたっけ?
みちかマジックですね。
Commented by michika-k at 2008-03-17 17:45
☆kameramamaさん
ミモザって黄色く染まった木を遠くから眺めるもの、素敵だけれど
そして、まるっこいボンボンのような花もまたかわいいけれど・・・
「ミモザ」っていう名前、響きもまたすごくいいと思います^^
Commented by michika-k at 2008-03-17 17:48
☆asitano_kazeさん
時々、見に行っていましたが、
昨日は、とってもきれいな満開だったように思います。
人様の玄関の入口に植えられているものですが、2階ほどの高さです。
いつも撮らせていただいているんです。
1.2枚目、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-03-17 17:53
☆shimaさん
「ミモザ」の花は、桜や梅のように万人に好かれる花ではありませんが、
丸いふわふわの小さな花はかわいいです。
パッと見より、じっくり見た方が、かわいい花かもしれません・・・。
Commented by michika-k at 2008-03-17 17:57
☆HITOHAさん
わあ、おなじですよ・・・・私も・・。 「お願いだから少しの間だけじっとして」・・・ってお願いしてます。
でも願いは届かず、揺れて揺れて・・・・何枚撮ったかしれません。
ボツ写真の山です・・・。
まあ、一枚でもお気に入りが撮れれば、ラッキーです。
Commented by michika-k at 2008-03-17 18:00
☆higateru3さん
あらら、岡山の方が、暖かく感じますが、ミモザはまだつぼみですか。
楽しみはこれからですね。
花水木さんのミモザ、楽しみにしています^^
Commented by michika-k at 2008-03-17 18:05
☆goldponyさん
ミモザとギンヨウアカシア、同じものだと思います。
私の撮影した木は、撮影した日がちょうど、満開だったようで、
とってもきれいでした。
Commented by michika-k at 2008-03-17 18:09
☆やぷさん
うふっ、カビの拡大写真・・・そう見えなくもありませんね^^
ミモザは、人によって好き嫌いがあるようです。
「花粉」を連想してイヤという人もいますね。

ミモザは、多分弱い木で折れやすいような気がします。
私も3本、チェックしてあったのですが、今年は2本がなくなっていました。
持ち主の方が「風ですぐに倒れてしまう」って言ってました。
Commented by michika-k at 2008-03-17 18:11
☆枯露柿さん
ありがとうございます^^
たくさんの写真の中から、気に入ったものはわずかです。
ボツの山ができましたよ^^;;;
Commented by nyarome at 2008-03-17 18:54 x
みちかさん~こんにちは☆
ミモザかわいい~春の感じ~伝わって
ふわふわがいいね♪
こちらは~やっと梅が咲き始めました
でも~風がつめたいよぉ。。。
Commented by tsukisitau at 2008-03-17 20:59
まるい、ぽわぽわが、かわいらしいですね~^^
かなり揺れるから撮るのがたいへんですよね。それに花がいたみやすくて。
今年もであえるかしら。。
そろそろ御近所のミモザをみにいくことにします^^
Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-03-17 23:39
ミモザという言葉の響きが好きです
一枚目の光り・・がとても柔らかくて
穏やかな春を伝えてくれています
素敵なフォトをありがとう!

Commented by michika-k at 2008-03-18 22:12
☆nyarome さん
こんばんは!
今日もこちらは暖かくて、いっせいに花が咲き始めました。
またたくまに、モクレンは満開、こぶしも咲き始め・・・・春です!
でも、また少しは寒さが戻ってくるのだろうなあ~。
Commented by michika-k at 2008-03-18 22:16
☆ tsukisitauさん
わあ、桜さん、コメントありがとうございます。
桜さんなら、ミモザをどう表現なさるのかしら?
楽しみです。桜さんのマクロのミモザの世界・・。
Commented by michika-k at 2008-03-18 22:17
☆kamadatetsuya1017さん
こんばんは!
私もミモザという響きが大好きです。
kamadaさんに穏やかな春を感じていただけたなんて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by izumitani128 at 2008-03-18 23:00
こんばんわ~
満開のミモザを見せて頂きに来ました
何と素晴らしいこと 春欄漫ですね。黄色はとても好きな色です。
見事に美しい撮り方ですね。見惚れました。
Commented by マリア at 2008-03-20 13:48 x
みちかさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

里帰りしておりまして、ちょっとご無沙汰いたしました。。。

毎年見せていただいているミモザ 満開になったのですね~!
大好きな花なので、こちらにコメント残します。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
このレモンイエローの花を見ると 春の訪れを感じて
嬉しくなります~~♪
↑の三椏も 春を感じるお花ですね~~o(^▽^)o ニコッ♪
Commented by michika-k at 2008-03-20 22:32
☆泉美さん
こんばんは!
お返事、遅くなってごめんなさいね。
もっとひいて全体を撮らねば・・・って思うのですが、
ついつい寄ってマクロで撮ってしまいます。
誉めていただいて、ありがとうございます♪
Commented by michika-k at 2008-03-20 22:37
☆マリアさん
お帰りなさい。
ブログにもいつも寄せていただいているのに、コメント残していなくて、ごめんなさいね。
マリアさんにミモザの花を見ていただくの、もう何回目でしょうか。
毎年、見ていただいて、ありがとう♪
毎年、同じ花を撮って、少しはよりよく美しく撮れるようになっているのでしょうか?
・・・・なんて考える日々です^^;;
Commented by m_tone at 2008-03-23 00:25
こんばんは。
お久しぶりのコメントです。
前回は何時だったかな?でも訪問は時々してました。
ミモザ、私も好きで毎年撮ってますが、
michikaさんの撮られた写真を見てると
同じ花なのに全然違う花のようです。
上手な人が撮るとこんなにも違う写真になるのですね。
Commented by michika-k at 2008-03-23 13:24
☆m_toneさん
こんにちは!
ご訪問、ありがとうございます。
誉めていただき、恐縮です、ありがとう!
いつも同じような撮り方で恥ずかしいです。
ただただマクロで思い切り寄って撮ってしまっています。

これからも遊びにきてくださいね。
<< ミツマタの花 芽吹き >>