ミツマタの花

a0052155_21331353.jpg

a0052155_21412247.jpg

a0052155_21434842.jpg

a0052155_213853100.jpg

ミツマタの手まりのような花があんまりかわいくて、シャッター押し続けました


a0052155_21442497.jpg

名前のとおり、どの枝も3つに分かれて


a0052155_214679.jpg

その枝の先に黄色の手まりをつけて、夕日を浴びて楽しそうに咲いてます


[PR]
by michika-k | 2008-03-18 21:48 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by HITOHA21 at 2008-03-18 22:02
あーもう こんなに咲いてるんですね
私も先週末にチェックした時は まだ一房に 一個くらいしか
花が付いてなくて もう少し先かなって思ったんですけど
明後日は 休みだから観に行ってみます
三枚目の写真が 鏡に映ってるみたいな 構図でとても好きです
本当に 春らしい暖かいお写真ですね(^^)
Commented by koliusu2 at 2008-03-18 22:41
こんばんは~。
ミツマタがきれいに撮られていますね~。
私も植物園で5分咲ぐらいのミツマタを撮影したのですが、
上手く行きませんでした。
マクロお使いですか?
今度挑戦してみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-18 23:17
ミツマタ、とてもきれいに撮れていますね。
4枚目とラストが特に好きです。
銀のつぼみのときもいいですが、花開くといちだんと魅力的になりますね。
Commented by siawasekun at 2008-03-19 03:35 x
ミツマタの花、綺麗ですね。

とても、美しいショットばかりに、うっとりでした。
流石ですね。

いろいろなショットで、じっくり見て、楽しめました。

なかなか、こういうショットは、撮れません。
ここで見せていただき、嬉しかったです。

ありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2008-03-19 07:34
咲きましたね。
此方はまだです。
はやく!!!
Commented by 枯露柿 at 2008-03-19 08:08 x
初めて見たような・・・。
葉っぱが出たらまたよろしくです!
Commented by wakaba0818 at 2008-03-19 15:45
こんにちは~**
ミツマタの花本当にてまりみたいで可愛いですよね
先日赤のを撮影しました
黄色だけの方が花が大きいように感じました
花の集団が丸くなり不思議ですネ
2枚目がバックの惚けと重なり綺麗ですね(^-^)
↓のミモザの1枚目光上手に使って綺麗です~♪
でも大きな木なんですネ
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:32
☆HITOHAさん
ここのところ、暖かい日が続いて、花たちがいっせいに開き始めましたね。
ミツマタも一挙に開いてしまったようです。
花たち、下を向いているし、葉っぱもついてないし、撮影するのには
なかなか難かしい花ですね・・。
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:38
☆koliusuさん
こんばんは! ありがとうございます。
90mmのマクロで撮影しています。
一つ一つの花のかたまりは、とってもかわいいのですが、
すっきりと写そうとすると難しいですね。
koliusuさんのミツマタの花、楽しみにしています。
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:41
☆asitano_kazeさん
>銀のつぼみのときもいいですが

ああそういえば、この花のつぼみは銀色ですね。
銀色のつぼみがみんな下を向いている様子は、ちょっとユニークな姿ですよね。
手まりのように咲く姿は、とってかわいいです。
4枚目とラスト、ありがとうございます♪
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:45
☆siawasekunさん
いつも、誉めていただき、ありがとうございます。
ミツマタの花もきれいなときをねらって撮るのが難しいですね。
開いたばかりの時が一番きれいです。
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:46
☆goldponyさん
暖かい日が続いています、もうすぐ咲くことでしょう。
goldponyさんのミツマタの花、楽しみにしています。
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:51
☆枯露柿さん
ミツマタの花、全く葉が出ていない状態で、花が咲きます。
この枝の先に花のみ、なかなかユニークな姿です。

ハイ、葉っぱが出た時ですね、撮ってみます。
Commented by michika-k at 2008-03-19 22:55
☆wakabaさん
赤のミツマタの花もきれいですよね。
黄色とは、また違う雰囲気です。
下を向いて同じスタイルで咲いているので、変化をつけて撮影するのが、難しいですね。
同じような構図ばかりになってしまいます。

ミモザの花も見ていただき、ありがとうございます。
Commented by yamaya-m at 2008-03-19 23:03
もうミツマタがキレイに咲いてるんですね!
こちらは梅がやっと見頃となりました。
これからの季節、どんな花達の姿をみちかさんが紹介して下さるのか楽しみです。^^
Commented by nyarome^^ at 2008-03-20 16:25 x
ミツマタの花もかわいいなぁ~おかしのよう~
今日の富山は風が強くて天気が悪いです。。。
この天気だと出かけたくないなぁ~
Commented by shima0319 at 2008-03-20 20:03
こんばんは~
ミツマタの花を綺麗に撮られていますね~素敵です^^
私も咲きはじめに撮ったのですが・・なかなかうまく撮れませんでした。

黄色の中に白色がありますが、咲き始めは白色なんでしょうか?
Commented by michika-k at 2008-03-20 22:52
☆yamayaさん
こんばんは!
お忙しい中、来ていただいてコメントもありがとうございます。
こちらでは、ミツマタがいっきょに満開になってしまいました。
京都では梅が見頃なんですね。
これから、花いっぱいの季節を迎え、古都を彩りますね。
Commented by michika-k at 2008-03-20 23:04
☆nyarome^^ さん
こちらも、今日は一日雨降りでした。
ミツマタの花、下を向いて咲いているので
一見地味ですが、よく見るとなかなかかわいいです。
ほんとお菓子のようですね。
Commented by michika-k at 2008-03-20 23:08
☆shimaさん
こんばんは!
ありがとうございます。
花は下を向いているし、葉っぱは付いていないし、木全体はごちゃごちゃしているし、
撮るのは、難しいですよね。
咲き始めは、全部の花が白色というわけではなく、一部が(?)白色のようです・・。
今度、もっとよく観察してみますね。


<< マンサク ミモザ 満開 >>