<< 野辺の花 ミツマタの花 >>

マンサク

a0052155_22391483.jpg

春の訪れを真っ先に告げてくれる「マンサク」の花


a0052155_22415659.jpg

満開を過ぎ、もう終わりの頃を迎えます
色とりどりの花が咲き始めてきます、春ですね♪


[PR]
by michika-k | 2008-03-20 22:48 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by HITOHA21 at 2008-03-20 23:10
春ですね 本当に 街並みの彩が明らかに 変化してきましたね
この花も 写真に撮るには 厄介そうな花なのに
やっぱり 綺麗に撮られますね 
ちょっと暗めの背景と透き通った花びらが 物凄く綺麗ですね
Commented by goldpony767 at 2008-03-21 05:57
満作がきれいですね。
アカバナのほうが早く枯れてゆくようですね。
キバナも思う終わるようです。
Commented by 枯露柿 at 2008-03-21 12:22 x
マンサクの特徴が美しく表現されていると思います。
鼻がもぞもぞしたくらいですよ。。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-21 14:24
マンサク、きらびやかな花ですね。
1枚目、ぼけがとてもいいです。
2枚目、くっきりと晴れやかな姿。花火をイメージしました。
Commented by michika-k at 2008-03-21 18:14
☆HITOHAさん
夕日の中で咲く、マンサクです。
住宅街の通りに植えられているマンサクですが、
きっとたくさんの人の目を楽しませたことでしょうね。
満開も過ぎ、そろそろ花の時季も終わりですね。
Commented by michika-k at 2008-03-21 18:16
☆ goldponyさん
アカバナ、最近はこちらでもよく見かけるようになりました。
そういえば、アカバナはもう花の時季も終わっていますね。
春は次から、次へと花が咲き、楽しみですね。
Commented by michika-k at 2008-03-21 18:18
☆枯露柿さん
うふっ、鼻をもぞもぞさせてしまって、ごめんなさいね。
しかしながら、こんな糸のような花びらも珍しいですね。
Commented by michika-k at 2008-03-21 18:22
☆ asitano_kazeさん
花火のイメージですか、ありがとうございます。
この糸のようなリボンのような花びらは、表情豊かでユニークですね。
花は季節が巡ってくると、美しく咲いて、私たちを楽しませてくれます。
嬉しいですね♪
Commented by koliusu2 at 2008-03-21 19:07
こんばんは~。
一枚目のマンサクがいいですね~。
前方の暈けがきいて迫力があります。
印象に残る一枚ですね。
Commented by michika-k at 2008-03-21 22:58
☆ koliusuさん
印象に残るなどと、嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
毎年、同じような写真になってしまいます。
新しい気持ちでわくわくしながら、いつでも撮っていたいです。
Commented by hiro at 2008-03-22 17:13 x
名前は良く聞きますが、初めてみました。
たぶん目にしているのでしょうが、これがマンサクの花だとは気づいていないのかもしれません。
michikaさんのブログで花や樹木の勉強が出来るのが楽しみなんです。
Commented by michika-k at 2008-03-22 21:09
☆hiroさん
マンサクの花は、リボンのような花びらがクルクルとしてかわいいですよね。
ひゅるひゅる・・・って花びらが伸びていくような感じもかわいいです。

少しでも参考にしていただけることがあるでしょうか、嬉しいです^^
<< 野辺の花 ミツマタの花 >>